【気になるCDリスト】2010年3月

  • 2010/03/11(木) 00:00:00

3月の気になる新譜はBURRN!誌4月号にインタビューも掲載されていたVille Leihiala(Vo/ex-SENTENCED)率いるPOISONBLACKの最新作くらいかなぁと思っていたら、僕にとって今年の目玉作品であるTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAの「THE WICKED SYMPHONY」と「ANGEL OF BABYLON」の2枚が3月31日にリリースされるんですね。てっきり4月7日だと思っていたのですが日本先行発売となったようです。

OF RUST AND BONES
POISONBLACK「OF RUST AND BONES」3月24日発売

THE WICKED SYMPHONY
TOBIAS SAMMET'S AVATNASIA「THE WICKED SYMPHONY」3月31日発売

ANGEL OF BABYLON
TOBIAS SAMMET'S AVATNASIA「ANGEL OF BABYLON」3月31日発売

この3枚は外せません!あとはNils Patrick Johansson(Vo/ASTRAL DOORS、LION'S SHARE)が熱き歌唱を披露してくれるWUTHERING HEIGHTS「SALT」も気になりますね。

ちなみにAVANTASIAのオフィシャルサイトで「THE WICKED SYMPHONY」に収録されているDying For An Angelの音源が公開されていました。Tobias Sammet(Vo/EDGUY)とボーカルを分け合うのは先日解散を発表したSCORPIONSKlaus Meineです。前作「SCARECROW」のシングル曲Lost In Spaceと同系統のキャッチーミディアム路線でサビが印象に残りますね。

また、これは今年の1月にリリース済みの作品なのですがノルウェー産プログレメタルバンドの新鋭ASPERAのデビュー作「THE RIPPLES」もなかなか評判が良さそうなのでAmazonで注文してみました。

RIPPLES.jpg
ASPERA「THE RIPPLES」(2010)

ASPERAについては相互リンクさせていただいているT's BOX ~メロディックHM/HRの箱~でも取り上げられています。マスターTさんのレビューを読んで興味を持ち、マイスペースで音源を聴いて購入を決めました。

最後にひとつご報告を。
2010年 新年のご挨拶記事にも少し書いた息子の保育園入園(4月から)が無事に決まりました!

「就活」、「婚活」ならぬ「保活」(保育園に入るための活動)が週刊誌「AERA」の記事になっていましたが、こういう世の中には疑問を感じます…(僕が住んでいる地域ではこの記事ほどの状況ではありませんでしたが)。
我が家ももし保育園に入れていなかったら、生活スタイルを大幅に見直さなければならなかったところです。個人的には子供手当てよりも子供を持つ親が安心して働ける環境が作られる方が嬉しいですね。

保育園に入れたとはいえ大変なのはこれからで、子供は熱を出すだろうし、奥さんは久々の仕事復帰でバタバタだと思うので、これまで以上に家族を支えねばと気を引き締めている今日この頃です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんばんは。
メロディックメタルファンの僕にとってAVANTASIAはEDGUY以上に期待しています!POISONBLACKもVilleのあの声がやはり聴きたいんですよねー。
ASPERAはCIRCUS MAXIMUSやSEVENTH WONDERに近いものを前評判から感じるので楽しみです。また、聴いたら記事にUPしますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/14(日) 19:11:41
  • [編集]

callitameさん

こんばんは。
今の保育園事情や会社の育児休暇への対応はまだ十分とはいえない部分がありますよねー。callitameさんもいろいろ苦労なさってたのですね。うちの奥さんも復帰が近づくにうれて不安感が大きくなってるようです。それも当然だと思いますが…。

会社や上司の方がその辺りに理解があると働きやすいでしょうね。まだまだ働くのは男性っていうイメージは強いですし。僕が理解のある旦那かどうかは自信がないのですが、奥さんがいきいき働けるようになってほしいなと思ってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/14(日) 19:09:05
  • [編集]

たけちよさん

こんばんは。
ASPERAをゲット済みですかー。さすが、たけちよさんです。

僕の場合は第2希望の保育園でした。第1希望の保育園の園庭解放によく行ってたので、そちらに行ければよかったのですが、入れただけで一安心です。
僕も家族の時間と自分の時間は両方確保したいですねー。奥さんと子供が寝静まった後にBURRN!を読む日々ですよ。今のところ確保できる時間はそれくらいなもので…。
お互い頑張りましょうね。あ、でもたけちよさんは資格の勉強中なんですよね。僕も見習わねば!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/14(日) 19:02:37
  • [編集]

僕もこの3枚は買いますよ!
あとは…ASPERAはよしよさんのご感想を大いに参考にしたいです(笑)

  • 投稿者: ピッペン
  • 2010/03/13(土) 16:14:27
  • [編集]

保育園無事入れて良かったですね(^^)
私もずっと入れなくて民営の所へ入れていたので月に7万弱払っていたので
何のために働いているのか見失う時がありました^^;

あと、保育園は日曜日は休みですし、土曜日は働かないお母さんもいるので登園する子供も少ないので預ける事にためらいもありましたね。それに時間が決まっているので仕事も限られるしそのあたりは本当に改善の余地が沢山あると思います。


よしよさんのように子供がいて働く女性に理解のある男性が社会に増えればその辺は改善されるのだろうなぁと期待しています。(笑)

仕事の面接の時に「子供が熱出したらどうするの?」という質問を良く受けましたがその度に
「お前だってお母さんに看病してもらったくせに一人で大きくなった顔するんじゃねぇ~~~~」って思ってましたよ。男ってほんとやーねって思いました(笑)
今の職場のボスは非常に理解のある人なので「大変だね」とは言われても「仕事どうするの?」とは言わないので精神的に非常に助かっています。
奥様もそういう精神的に辛い面にこれからあるでしょうが理解のあるよしよさんがご主人で良かったです~~うらやまし~

  • 投稿者: callitame
  • 2010/03/13(土) 12:25:43
  • [編集]

こんばんは~。

POISONBLACKとAVATNASIAの3枚は僕も外せません!
とても楽しみですね~ (^^)
特にPOISONBLACKなんかジャケットの雰囲気からしてかなりの作品の予感。。w(ほんとか?)
ASPERAは僕もゲットしてました~。なかなか良質のプログメタルですよね。ノルウェー産てとこもポイントですか。


ご子息の保育園、無事決まったようで何よりです(^^)
ウチの方もなんとか入れることが決まりました。第3希望のとこだったので微妙な気持ちですが入れるだけでも良かった と思うようにしています(^^;
「これまで以上に家族を支えねば」だなんて素晴らしい!僕が奥さんだったら泣けてきますよ(T_T)
僕なんかいかに自分の時間を確保するかばっかり考えています。。見習わなきゃ(^^;ゝ

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/03/12(金) 22:32:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する