WIG WAM「WIG WAMANIA」(2006)

  • 2010/09/25(土) 00:00:00

WIG WAMANIA
【No.257】
★★★★(2006)

ヨーロッパを代表するソングコンテスト「ユーロヴィジョン2005」のノルウェー大会を制した名曲In My Dreamsのヒットもあり本国では国民的人気を得て、日本でも輸入盤市場を賑わせたベテランプレイヤー達による新人メロディック・ロックバンドWIG WAMの2作目にして日本デビュー盤。1stアルバムも「HARD TO BE A ROCK 'N' ROLLER」というオリジナルタイトルの最後に「...IN TOKYO」と付けられた日本盤としてほぼ同時期にリリースされています。今回もグラムロック風のケバいメイクとファッション、そして80年代ハードロックの王道を行くサウンドは健在で楽しい雰囲気に満ちたロックソングが詰まった1枚となっています。

シンフォニックなサウンドをバックにGlam(Vo)が拡声器を通して聴き手を煽るように捲し立てる1分足らずのSE①Wig Wamaniaに続く事実上のオープニングトラック②Rock My Rideはノリの良いドラムで始まり、キャッチーなサビメロへと繋がっていくロックナンバーでアルバムの掴みにはピッタリです。そして本作のハイライトは第1弾シングルにもなった④Gonna Get You Somedayですね。アカペラで歌うサビから曲がスタートするところやギターの入り方などがBON JOVIの名曲You Give Love A Bad Nameを連想させ、途中でこれまたBON JOVIの代表曲Livin' On Prayerの影響をチラつかせるこの曲はインパクト抜群です。そんな②と④を筆頭に、ボーカリストGlamの上手さを存分に活かしたミドル⑤Bygone Zone、タメの効いたサビがアクセントとなっている⑥Dare Devil Heat、とにかくゴキゲンな⑦Kill My Rock 'N' Roll⑩A R 'N' R Girl Like Youなど、一緒に歌いたくなるロックソングを中心にTeeny(G)のテクニカル・リックが炸裂するインスト⑧The Riddleもあって、とにかく聴いていて楽しくなってくるアルバムですね。

ベスト盤かと思うほどに各曲のキャラ立ちがしっかりしていた前作に比べると、ややあっさりしている気もしますが高水準の楽曲がズラリと並んでいます。本編ラストのヘヴィな⑫Breaking All The Rulesでは邪悪なムード醸し出すべくGlamがダーティな歌い方を披露していますがメンバーいわく、ノルウェーでは3歳の子供から80歳のお年寄りまで幅広い層に支持されているWIG WAMが発散する健全なバンドイメージがどこか「優等生が無理して悪ぶってる」ように感じられて微笑ましいですね。ちなみに日本盤ボーナスとして収録されている3曲も、ボーナスには勿体無い佳曲⑬After The Nine O'clock NewsFlash(B)がリードボーカルを務めるキャッチーソング⑭Flying Highそしてバンドの代表曲⑮In My Dreams(Live Version)と充実しています。

【音源紹介】
・Gonna Get You Someday

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Blind Faithさん

こんにちは。STEEL PANTHERとWIG WAMの間には共通点が確かにありますよね。STEEL PANTHERが出てきた時はB!誌でもWIG WAMに対するアメリカからの回答だなんて言われてましたし、スウェーデンのTHE POODLES辺りと近いものがありますね。3バンドの中ではWIG WAMが元祖だと思っています。
WIG WAMはこのセカンドまでは過去の有名バンドの楽曲からの影響が濃かったですが、今年にリリースされた最新作3rdではそんなパロディ要素が薄まってきたかなーという気がしています。僕もこの手のサウンドは好きなので、これからも応援していきたいバンドですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/27(月) 14:39:13
  • [編集]

こんばんは

このバンドは数年前に和田誠さんのラジオで聴いて知りました。

見た目のケバさといい、80年代風のサウンドといい、なんとなくSTEEL PANTHERあたりと近いものがありますね。

確かにサビメロから始まるあの曲はBON JOVI意識してるっぽいですね(^^;
あとなんとなくキーボードの使い方が昔のWINGERっぽいなぁとも感じました。

曲はまさに正統派って感じですね、いつの時代もこういうタイプの音楽は好きです(^^)

  • 投稿者: Blind Faith
  • 2010/09/26(日) 01:58:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する