【CD購入録】OUTRAGE「DAYS OF RAGE 1986-1991」(1995)

  • 2010/03/09(火) 00:00:00

【CD購入録】
DAYS OF RAGE 1986-1991
OUTRAGE「DAYS OF RGAE 1986-1991」(1995)

【CD購入録】OUTRAGE「LIFE UNTIL DEAF」(1995)のコメント欄等にメタラーまっちゅさんからお薦めいただいたOUTRAGEの初期4作品からのベスト盤「DAYS OF RAGE」を買いました。

【トラックリストと収録アルバム】
01. Under Control Of Law(1st「BLACK CLOUDS」)
02. Blind To Reality(2nd「BLIND TO REALITY」)
03. Madness(4th「THE FINAL DAY」)
04. Just Believe In Me(3rd「THE GREAT BLUE」)
05. Curtain Of History(1st「BLACK CLOUDS」)
06. River(4th「THE FINAL DAY」)
07. Veiled Sky(4th「THE FINAL DAY」)
08. The Day Of Rage(3rd「THE GREAT BLUE」)
09. Name Your Poison(2nd「BLIND TO REALITY」)
10. Edge Of Death(1st「BLACK CLOUDS」)
11. Black Clouds(1st「BLACK CLOUDS」)
12. My Final Day(4th「THE FINAL DAY」)
13. Love Song(DAMNEDのカバー曲)
14. Step On It(Demo’86)(未発表デモ)

METALLICA譲りの攻撃性に満ちたスラッシュメタルとそれを歌い上げる橋本 直樹(Vo)のボーカル、激しいサウンドの中に突然切れ込んでくる阿部 洋介(G)のメロディアスギターというバンドの旨みが詰まった「流石はベストアルバム」という印象です。各曲の収録アルバムを知る前に一通り聴いた時から僕のハートを熱くしてくれたのが③、⑦、⑫でした。後で収録作品を調べてみたら全て4th「THE FINAL DAY」だと知ってビックリ。これは何としても「THE FINAL DAY」を入手しなくてはなりませんね。ちなみに本作のライナーノーツはメンバーによる各曲の解説で、なかなか興味深く読ませてもらいました。

追記です。
OUTRAGEが、その20年以上の活動と海外交流が評価され平成21年度愛知県芸術文化選奨を受賞し、地元の愛知県より
表彰される事になったそうです。凄いぞOUTRAGE!
ソースはこちら

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジュンビキさん

こんばんは。
デビュー当時からバンドを知っている方にとっては感慨もひとしおでしょうね。HR/HMでは海外に差をつけられている印象がありますが、日本にもこんなに素晴らしいバンドがいるんだぞ!と誇りに思えるバンドですよね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/10(水) 18:58:05
  • [編集]

hideさん

こんばんは。
以前からOUTRAGEを聴いている方にとっては13、14曲目のレア音源が目玉なんでしょうね。僕は初心者なので正に入門盤として重宝しています。本作と「LIFE UNTIL DEAF」「THE FINAL DAY」は押さえておきたいと思ってます。

このアルバムが250円ですかー。実は僕も中古で見つけた(1,000円くらい)のですが、かなり嬉しかったです。即買いしました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/10(水) 18:56:16
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

こんばんは。
たまたま立ち寄った中古CDショップで本作を見かけ即買いしました。今はなかなか入手が難しい1枚のようなので良い買い物が出来たと喜んでいます。音質が楽曲によってばらついていますが、良い意味で荒々しいサウンドですよね。
「THE FINAL DAY」がドツボというのは自分でも驚きました、それとともに「THE FINAL DAY」への期待が更に高まりますね。このアルバム、探してるんですがなかなか見つからないんですよね。

芸術文化選奨はどんな賞なのか僕も知らないですが、何だか凄そうですよ。おめでとうOUTRAGE!って感じです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/10(水) 18:51:22
  • [編集]

callitameさん

こんばんは。
確かに初期OUTRAGE早分かりには良さそうな1枚ですよね。今までスラッシュ系をあまり聴いてこなかったので新鮮でした。もうひとつのベスト盤「YEARS OF RAGE」も気になりますが、まずは「THE FINAL DAY」をゲットしなくてはいけませんね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/10(水) 18:21:41
  • [編集]

快挙ですね

m(_ _)m

"OUTRAGE" 凄いことですね~ さすがダギャ~
1st Mini LPを知り合いに聴かせると必ず「どこのバンド?」と聞き返される程の
音を作っていた彼等、そして必ず「日本なの!?」と驚かれた彼等。
あれから20年以上ですか。おめでとう~

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/03/10(水) 05:38:52
  • [編集]

自分は14曲目の聴きたさに買いました。
けど、皆さんの言われるように、なかなか便利な一枚で、
ライブの前や、初心者の方には手っ取り早いです。
ブックオフで帯付きで250円で売られてたときには
ちょっとショックでしたが(笑)

  • 投稿者: hide
  • 2010/03/09(火) 23:59:42
  • [編集]

ベストから買われたようで。
初期の彼らの音源を確かめるにはとても手っ取り早い
一枚ですし、なにより選曲がとても良いのでホント
オススメなんです。今作は他のブロガーさんなんですが、
生粋のアウトレイジファンの方がいまして、その方の
100の質問のQ89無人島の10枚にも選ばれていました。

この頃の阿部洋介のプレイはとても輝いていましたね。
バンドとしてもこの頃からすでにワールドクラスの
力を備えていたことはこの一枚で十分に伝わってきますし、
実に充実したベストアルバムなんじゃないかと思います。

それにしても見事に「THE FINAL DAY」の楽曲がツボで
したか。そういうことでしたら、やはり次は「THE FINAL
DAY」を買われるといいでしょうね。

芸術文化選奨ですかぁ、なんだかとても名誉なことの
ようですね。まさしく日本メタル界の誇りですね。
素晴らしい!

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2010/03/09(火) 21:43:08
  • [編集]

ツアーに参戦する前におさらい用として活躍しました。

年寄りのファンから見ると懐かしいものが沢山だし、若い人にもオススメな一枚ですよね~。
早分かりOUTRAGEという感じで(笑)

  • 投稿者: callitame
  • 2010/03/09(火) 10:10:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する