【CD購入録】AXXIS「UTOPIA」(2009)

  • 2009/12/25(金) 00:00:00

【CD購入録】
UTOPIA.jpg
AXXIS「UTOPIA」(2009)

前作「DOOM OF DESTINY」が近年稀に見るメロディック・パワーメタルの名盤だったので、僕の中で注目度が急上昇したドイツの20年選手AXXISの11作目を買いました。輸入盤のみの発売だった前作と違い今回は日本盤がリリースされるだけでなく、バンドの20周年を祝う⑬20 Years Anniversary Songがボーナストラックとして収録されるという話だったのに、なんと!手違いで帯タタキには「ボーナストラック収録」と書いているのに、ボーナス未収録のまま市場に出回ってしまったため直後に回収され再発の目処がたってないという「いわくつき」のアルバムです。HR/HMを聴き始めて15年になりますが、こんな話は聞いたことがありません。ヨーロッパメタルシーンでは熱狂的ファンもいるらしいのに、日本で今ひとつブレイクできないAXXISを象徴するかのようなドタバタ劇ですね…。僕は無事Amazonでボーナストラック収録のドイツ盤を手に入れましたが、何よりバンドがかわいそうです。さて、肝心の中身はというと明快なメロディが飛び出すキャッチーなメロパワ作品で、中でもタイトルトラック②Utopiaのサビは1回聴いたら耳から離れません。今回もなかなかの良盤ですが、少し残念なのは前作で大活躍していたゲスト扱いの女性ボーカルの登場頻度がガクンと減っているのと、メロディの印象度が前作には及ばないという点でしょうか。Andi Deris(Vo/HELLOWEEN)、David Readman(Vo/PINK CREAM 69)らがゲスト参加した⑬は、どうやら過去の楽曲をメドレー形式で繋げた12分のお祭りソングのようで、「ナナナナーナナナ、ナーナーナー♪」というポップなコーラスが楽しげで良いですね。この曲のエンディングでフロントマンBernhard Weissが「AXXIS20周年!もう20年頑張るぜ!」みたいなことを言っていますが、ホント頑張って欲しいです。応援してますから。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Master Tさん

こんばんは。コメントいただき、ありがとうございます!
僕もAXXISを聴き始めたのは昨年からですよ。といっても前作と本作の2枚しかもっていないのですが。初期はメロハー寄りのようで、今とは音楽性も違うみたいですね。僕は今のメロパワ路線から入ったので、これから遡って聴いていこうかなと思っています。
Domainですかー。知らないバンドです。AXXISと同じ道を辿ったというところに哀愁を感じますね。また一度チェックしてみますね。情報をありがとうございます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/31(木) 00:39:51
  • [編集]

AXXIS!

こんにちは。
参考にさせてもらってます。

Axxisは昨年あたりに知ってからよく聴いてマス。
最新作は未聴ですが・・・(汗)
ホントバンドは日本に縁がないんでしょうかね。
時期によってスタイルが違うので、注意が必要ですね。

初期の1st「Kingdom of the Night」2nd「II」はHR路線で、
これはこれでいい作品だけど、いわゆるジャーマンメタル路線なら
最近の4作品あたりからチョイスするのがベターかなと。

Domainというジャーマンバンドも同じような道を辿っていますね。
こちらはAxxisほどキャッチーさはないですが、興味があれば。

  • 投稿者: Master T
  • 2009/12/30(水) 12:08:26
  • [編集]

hirokawaiさん

こんばんは。
このブログを参考にしていただきありがとうございます!
僕は前作からAXXISを聴き始めたのですが「KINGDOM OF THE NIGHT」はバンドの代表作と誉れ高い作品ですよね。AXXISの過去作品も時間を見つけてチェックしたいと思っています。本作もいいですが、それ以上に前作はかなりのお気に入り盤なので機会があれば是非!最近のHELLOWEENやEDGUYに勝るとも劣らないメロパワ作品だと思っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/25(金) 21:59:32
  • [編集]

ジュンビキさん

こんばんは。
20年間も音楽で食べていっていたらベテランの域でしょうねー。ホント大したものだと思います。「ナナナー」コーラスの歌はオリジナルソングなんですね。あまりに楽しげなコーラスで、13曲目の最初と最後に登場してたので20周年記念の曲なのかと思ってました。
きっかけさえあれば日本でブレイク~プロモ来日もあるかなーと思っています。今回のトラブルに負けずがんばって欲しいです!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/25(金) 21:55:10
  • [編集]

正直『KINGDOM OF THE NIGHT』しか持っていないので、
よしよさんの記事を見て、
新作と前作聴きたくなりました。
良さそうですね~。

  • 投稿者: hirokawai
  • 2009/12/25(金) 12:19:53
  • [編集]

Merry X'mas

m(_ _)m

我が家のエサ箱に無いバンドです。
ジャーマンでは中堅?古参ですかね?
20年間音楽で飯が食えるんだから大したもんだと思います

何故か今まで聞く機会が全く無かった彼ら。
思い出しましたが以前プロモ来日した時に
伊藤氏のプログラムで生演奏の際
まさしく「ナナナナ ナナナ~」ってコーラス歌ってた曲があったのを覚えてます。

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2009/12/25(金) 05:06:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する