【CD購入録】LEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」(2009)

  • 2009/12/06(日) 00:00:00

【CD購入録】
CIRCUS COLOSSUS
LEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」(2009)

メタル大国フィンランドのバンド勢においても、その超オーソドックスなメロディックメタル/ロックタイプの音楽性が逆に他のバンドとの差別化になっているように感じられるLEVERAGEの3rdアルバムを買いました。過去2作は地味だとは思いつつも、Pekka Heino(Vo)の円熟味あるボーカルと演奏陣の安定したプレイが楽しめたアルバムでしたが今回もその延長線上にある1枚といえそうです。即効性が高いとは言えないこのバンドですが、今回は映画音楽のようなスケールの大きいイントロ①Riseを冒頭に持ってきていたり、PRAYING MANTISの名曲Letting Goを彷彿とさせるサビメロと終盤のドラマティックな展開が堪らないアップテンポ⑩Broken Wingsを収録していたりと、第一印象はLEVERAGE史上最高かもしれません。リピートするうちにジワジワはまっていくバンドなので、聴き込むにつれて本作がどこまでのお気に入り作品になるのか楽しみですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Circus Colossus」/ LEVERAGE

フィンランドのハードロックバンドの3rd。 スケールが大きく、ドラマティックなアルバムです。 力強く、適度な疾走感があり、メロディにフックがある 非常にいいバランスで聴き応えがありました。 ペッカ・ヘイノの歌唱力は大変素晴らしい。圧倒的です。 こ

  • From: ヘヴィメタル僕流レビュー |
  • 2009/12/10(木) 11:18:54

LEVERAGE / Circus Colossus

2009/12/04(Fri) 07:49 フィンランドのメロディック・パワーメタルバンド LEVERAGE 3rd。 LEVERAGE / Circus Colossus (2009) メロディック・パワーメタルと...

  • From: 理屈は言わずもがな |
  • 2009/12/08(火) 07:56:07

LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS

2009 MICP-10869 レコード会社、Spinefarmになったんだね。 これがサードアルバムです。 ファーストもセカンドも素晴らしかったので、期待してお...

  • From: 猫メタルneo |
  • 2009/12/06(日) 02:16:36

この記事に対するコメント

敏紫さん

ペッカの声は僕も大好きです。そろそろ大きな花を咲かせてほしいバンドですよね。
スラッシュ勢は僕の主食ではありませんが、MEGADETHの新作はかなりヘヴィロテしてます。
トラックバックありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/10(木) 19:47:41
  • [編集]

ほんとに良いバンドです。

聴けば聴くほど良さが伝わってくるアルバムです。僕は今、スラッシュ勢を聴いているのですが、そんな中でもペッカ・ヘイノの歌声のよるこのアルバムのメロディの数々がよぎります。またリピートして聴いてます。がんばってほしいバンドですね。僕もTBさせてください。僕も初だったりします^^

  • 投稿者: 敏紫
  • 2009/12/10(木) 11:16:35
  • [編集]

たけちよさん

こんにちは。LEVERAGEは作品を重ねるたびにステップアップしていると思うので次回作あたりで大化けして欲しいですね。
たけちよさん初のトラックバックいただきました。ありがとうございます。
また僕の方からもトラックバックさせてもらいますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/08(火) 18:08:36
  • [編集]

nekometalさん

こんにちは。トラックバックありがとうございます。
今もじわじわとLEVERAGEを聴いているところです。ホント地味に良いバンドだと思います。日本でもしっかり国内盤がリリースされているし、母国フィンランドではヒットチャートにも名を連ねているようなのでがんばって欲しいですね。
こちらからもトラックバックさせていただきます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/08(火) 18:05:36
  • [編集]

こんにちは。

僕もLEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」ゲットしましたよ~。

LEVERAGEはほんとに味のあるバンドだと思いますね。
じわじわと、、噛み甲斐があるというか。

トラックバック僕もさせて下さい。初めてです ^^;

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/12/08(火) 07:53:06
  • [編集]

地味だけれど非常にいいアルバムだと思います。
(バンド自体が地味だけれど非常にいいと思ってるんですが)
私も、LEVERAGEここまでの最高の出来と思います。
これで大ブレイク!とはいかないだろうけれど、本当にじわじわと
良さの滲んでくるバンドだと思うので、ぜひぜひじわじわと
お聴きくださいまし(^^)。

TBいただいてまいります~。

  • 投稿者: nekometal
  • 2009/12/06(日) 02:15:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する