【気になるCDリスト】2009年11月

  • 2009/11/11(水) 00:00:00

11月リリースの作品で気になっているのはBURRN!誌12月号で92点(羽田さん)という高得点をマークしたこちら。
DIALOG.jpg
STATUS MINOR「DIALOG」
B!を読むまで全く知らなかったバンドですが自分の好きなジャンル(プログレメタル系)で90点以上のアルバムであれば、やっぱりピクリと反応してしまいますね。You Tubeで音源を聴く限り、なかなか良さそうな感じです。
Something More


他にも今月はB!誌上で初めてリリースされることを知ったアルバムがあって、以下の2枚がそれに当てはまります。
REDEMPTION.jpg
AGNES PIHLAVA「REDEMPTION」
デビューアルバムにあたる前作にはMr. Lordi(Vo/LORDI)、Tony Kakko(Vo/SONATA ARCTICA)らが参加していたこともあり、良い曲が多かったのですがB!誌によると今回は作曲陣が一新されている様子。名義もAGNESからAGNES PIHLAVAに変わってますね。

FOLLOW THE DREAMER
MISSING TIDE「FOLLOW THE DREAMER」
以前にこのブログの記事にも書いたHenrik Brockmann(Vo)、Jacob Kjaer(G)、Allan Tschicaja(Ds)など、ROYAL HUNTの元メンバー3人を含む新バンドのデビュー作。マイスペースを試聴した限りではメロディックメタルというよりは、もう少しレイドバックしたハードロックっぽい印象です。Amazonをチェックしてみると日本盤も12月16日にリリースされるようですね。

あとは、現在活動休止中のZIGGY関連で森重 樹一(Vo)がZIGGYの楽曲をセルフカバーしたアルバムも出るみたいです。
KINGS ROAD
森重 樹一「KING'S ROAD」
収録曲の少なさに物足りなさを感じますが気になる作品であるのは間違いありません。

01.STEP BY STEP(11th「WHAT NEWS!?」)
02.Without(13th「GOLIATH BIRDEATER」)
03.それゆけ! R&R BAND(1st「それゆけ! R&R BAND」)
04.君をのせて(11th「WHAT NEWS!?」 )
05.GLORIA(3rd「HOT LIPS」)
06.天のくれたメロディ(LOVE IS EVERYTHING)(9th「ZOO & RUBY」)
07.午前0時のMERRY-GO-ROUND(8th「YELLOW POP」)
08.TOKYO CITY NIGHT(3rd「HOT LIPS」)
09.HOW(2nd「ZIGGY-IN WHTH THE TIMES-」)
10.STAY GOLD(10th「BLOND 007」)
11.JOY OF LIFE(新曲)

B!誌には情報がなかったけどW.E.Tのアルバムは日本盤が出ると予想しているので、もう少し待ってみようかなと思ってます。

その他、購入予定リストとしては、こんな感じでしょうか。

AXXIS「UTOPIA」
LEVERAGE「CIRCUS COLOSSUS」
MYSTIC PROPHECY「FIREANGEL」
PINK CREAM 69「LIVE IN KARLSRUHE」
REVOLUTION RENAISSANCE「AGE OF AQUARIUS」
SAVAGE CIRCUS「OF DOOM AND DEATH」
SCAR SYMMETRY「DARK MATTER DIMENSIONS」

DANGER DANGER「REVOLVE」は注文しました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

お気遣いありがとうございます。今のところ風邪もひかず元気にやっております。
スネイクとダスボンが好きな僕ですがZIGGYの(というか森重さんの)歌謡曲っぽいメロディも大好きですよ。涙のNIGHT TRAINは「CHRONIC LAY ABOUT」アルバムの中で一番好きな曲です。あの森重節が良いですよね。
HR/HMというジャンルの中で歌謡曲っぽいというとネガティブな印象が一般的なようですが、僕は歌謡曲っぽいHR/HMもありだと思ってます。これは親の影響で小さいときから昭和歌謡曲を聴いてたからかもしれません。
今回はメロデス/メタルコア系のTHE AGONISTを紹介しましたが、これからはしばらくMIKAEL ERLANDSSON、LAST AUTUMN'S DREAMのアルバムを取り上げていきますのでまた読んでやってください。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/13(金) 20:25:31
  • [編集]

風邪は鼻水と咳が継続中という感じです。
仕事の帰りに地元のCDショップに行きましたが森重さんのCDが置いてありませんでした。残念です。
スネイクとダスボンとはよしよさんもやりますね。生音のアグレッシブなロックという印象をうけます。僕は少々歌謡曲ちっくな森重さんが好きで昨日は久しぶりに森重さんのベストアルバムに収録されている涙のNIGHT TRAINを聞きました。
僕の周辺ではZIGGYファンがいないので寂しいです。また、同じ趣味のバンドが紹介されるのを楽しみにしています。よしよさんも風邪には気をつけて下さいね。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2009/11/12(木) 21:11:28
  • [編集]

ピッペンさん

ピッペンさんは以前からSTATUS MINORをご存知でしたか。こういうバンドがポッと出てくるから北欧シーンからは目が離せないんですよね。
REDEMPTIONは以前に名前だけ聞いた覚えがあります。またチェックしてみますね。プログレメタル系ではSEVENTH WONDER、CIRCUS MAXIMUS、PAGAN'S MINDなどがお気に入りです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/12(木) 13:54:42
  • [編集]

かさとりっ子さん

風邪の具合はいかがですか?今日も寒くなっているので気をつけたいですね。
HMVで「KING'S ROAD」試聴できるんですね。これから聴いてみます。

かさとりっ子さんもZIGGY、森重、スネイク聴かれるんですね。LAD、KIM KYUNG HOだけでなくこんなところでも僕と音楽の趣味が合う人がいたなんて!嬉しいです。個人的に上の3バンドではスネイクが一番好きですが、森重さんと戸城さんが組んだダスボンが大好きです。森重さんの声は本当に素晴らしいですよねー

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/12(木) 13:48:16
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

STATUS MINORはMY SPACEもチェックしましたが、かなり良さげでしたよ。むちゃくちゃプログレといわけではなく、あくまでメロディックメタル寄りなのが嬉しいです。北欧諸国のメタルバンド層の厚さには毎回驚かされますよね。メタル系アーティストがナショナルチャートを賑わすフィンランドに憧れます(笑)

DANGER DANGERは現在ヘヴィロテ中です。メタラーまっちゅさんが激しくプッシュされるのにも納得の好盤ですよね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/12(木) 13:42:04
  • [編集]

pankinさん

えぇ!?急にブログ消されてしまったんですか?
消される理由が思いつかないのですごく不思議です。
リンク集の方はpankinさんのブログ復活を願って一旦「休止中?」とさせてもらいますね。
これからもよろしくです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/12(木) 13:37:52
  • [編集]

僕はSTATUS MINOR、B誌のレビューが出る前から購入を決めていました。
マイスペで聴いた曲がカッコよかったので。
改めて、最近はプログレ・メタルがマイブームです。
今日届いたREDEMPTIONというバンドのアルバムもマイスペで聴いた感じよさげな感じでした。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2009/11/11(水) 23:19:17
  • [編集]

森重樹一

風邪をひいてしまいダウンしていたので久しぶりにコメントさせていただきます。インフルエンザではありませんでした。
HMVにて試聴させていただきましたが新しいアレンジにてカヴァーしてありました。個人的には原曲の方が好きかもしれないです…。ZIGGYのベストも森重さんのベストもスネイクのベストも持っていますよ。
色褪せない艶の歌声、またアルバムを聞きなおしてみます~。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2009/11/11(水) 21:14:26
  • [編集]

こんばんは!

STATUS MINOR、BURRNでも高評価ですが、なかなかよさげですね~
貼ってあるYou Tube試聴しましたが、この楽曲聴く限りはそこまで
敷居も高くはなさそうで、広い音楽層にウケそうですね。まぁ他の
楽曲はめちゃくちゃプログレなのかもしれませんが・・・
しかし北欧からは次々に良質なバンドが誕生しますね。

あ、それからすでにご購入済みのようですが、DANGER DANGER「REVOLVE」
激しくお勧めしておきます!ホント心が浄化されるようなそんな作品です。
私のブログでもレビューを書いていますので
良かったら読んでみてください。

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2009/11/11(水) 20:43:58
  • [編集]

ブログがどうしてかけされました@@
リンク集の方は消してもらってもけさなくても結構です

これからもいつも通り閲覧しますのでよろしくお願いします@@

  • 投稿者: pankin
  • 2009/11/11(水) 20:13:34
  • [編集]

メタリストさん

KING CRIMSON系のプログレは苦手な僕にとってSTATUS MINORのメロパワ系プログレメタルはツボです。レビューではDREAM THEATERの名前も出てましたね。

You TubeにはBlindedという曲のPV(なぜかシンガー以外のメンバーはスーツにネクタイにサングラス)もあってそちらもなかなか良かったです。2009年のダークホース的アルバムだと嬉しいんですけどねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/11(水) 19:39:45
  • [編集]

STATUS MINOR・・・初めて聞いたバンド名ですが、動画を聴いた感じ
クラシカルというのとはちょっと違うし、KING CRIMSONみたいな
へヴィ路線でも無く
独特の叙情性を持ってますよね。
プログレメタルとして紹介されているのですから
他の曲はもっと曲展開が凝っていたりするのでしょうが
この曲に限って言えば普通のメロパワファンにもイケそうなくらい
聴きやすい曲だと思いました。
高得点をつけられただけはありますね~。

  • 投稿者: メタリスト
  • 2009/11/11(水) 01:53:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する