LAST AUTUMN'S DREAM「Ⅱ」(2004)

  • 2009/12/01(火) 00:00:00

Ⅱ
【No.203】
★★(2004)

素晴らしい組み合わせだと思いつつも、一回限りのプロジェクトっぽくもあったMikael Erlandsson(Vo)Andy Malecek(G/ex-FAIR WARNING)を中心とするメロディックロックバンドLAST AUTUMN'S DREAMが約1年という短いスパンでリリースした2ndアルバム。前作に参加していたEUROPE組に代わってMarcel Jacob(B)Jamie Borger(Ds)というTALISMAN組がバックを支え、前作でも楽曲を提供していたThomas Lassar(Key/CRYSTAL BLUE)が正式メンバーとしてクレジットされています。方向性としては前作同様の哀愁メロハー路線でありつつ、疾走系の割合がやや増えたという感じです。

そんな印象はオープニングトラックにして日本盤ボーナスの①Fire With Fire④Runningといった楽曲で顕著となっています。そういえば同年リリースのDREAM EVILの3rdもそうだったけど、この当時は日本盤ボーナスを敢えて1曲目に持ってくるというのが流行っていたのかな。スピーディーな楽曲が増えたのはハードロックバンドとしては喜ぶべきことなのですが、このバンド最大の武器である哀愁のメロディという点では前作にやや及ばないかなぁというのが正直なところです。暖かみのあるメロディで聴き手を優しく包み込んでくれる②Up In Paradise、⑨So Much Love In The Worldなど、僕がこのバンドに求める楽曲もあるにはあるのですが前作のAgain And Againに匹敵するキラーチューンがないというのが少し残念。⑤(Always Be)You And Iのメロディとアコギが醸しだす雰囲気がEric ClaptonTears In Heavenしているのはご愛嬌ということで…。

本作で楽曲を一番多く手がけているのがMikael Eralndssonではなく前作でも曲を提供していたRick Brightmanというドイツ人ソングライターということもあり、まだバンドというよりはプロジェクト色が強いですね。他にも前作以上にハードロック然とした曲を収録していながら、サウンドプロダクションがデビュー作よりも軽めだったり、恒例のリメイク曲に今回はMikaelの哀愁ボイスとはミスマッチな感が否めないFAIR WARNINGの中でもハードな⑥Heat Of Emotionをチョイスしていたりとチグハグな印象が目立つのも気になります。勿論、1枚の作品としてみれば魅力的なメロディも多いのは確かなんですが、このバンドに対する期待からすると少し物足りなさが残ってしまうんですよね。

【音源紹介】
・Brand New Life

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

このアルバムはLADの全作品の中では聴く回数が少ない1枚ではありますが、②や、かさとりっ子さんの挙げられた⑤など好きな曲もあります。
ベスト盤も聴かれたんですね。僕はオリジナルアルバムを全部持っているのでベストはスルーしていますが、2ndの楽曲が良いサウンドで聴けるというのは興味をそそられます。確か未発表曲も入ってるんですよね。
僕のブログを見ながらCDを取り出して聴いていただいているとは嬉しい限りです。ありがとうございます!
好きな音楽のジャンル=メロハーと答えても、理解してもらえない気持ち、わかります…(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/02(水) 08:37:44
  • [編集]

レブさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
普通に子供をあやしてても反応が薄かったので、声色を変えていたらいつの間にかデス声になってました(笑)
100の質問の記事を書いたときは、デス声の受けも良かったのですが最近はノーリアクションになってます…。

また通りすがりににきてくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/12/02(水) 08:32:34
  • [編集]

よしよさん

早いペースで2ndアルバム登場ですね。
このアルバムはサウンドがちょっと弱いのが残念したね。でも、強力なメンバーをバックにつけて良かったと思います。ベストアルバムに収録されているときに2ndの曲もサウンドが良くなっていたと思います。
ジェイミーボーガーは良い曲もかけてイケメンですしマルセルは本当に良いベーシストです。
個人的に好きな曲は⑤ですがやはりハイライトになる曲はなかったですね。
でも、毎年アルバムをプレゼントしてくれるメロハーのアーティストはいないんで重宝しないといけないですね。よしよさんのレビューを見て片付けしてあるCDを引き出しては聴いています。Amazonなんかでメロハーのアーティストが高額で販売されていてそれを自分が持っていたら嬉しくなります。友達に音楽のジャンルは何を聴いてるか質問されてメロディアスハードと答えてもたいてい理解してもらえないですが(笑)。
次は3rdアルバムですね。また、更新待っています。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2009/12/01(火) 13:10:12
  • [編集]

初めまして。

レブと申します。

通りすがりです。
100の質問で「デス声で子供をあやした~」で
ウケました。(笑)

  • 投稿者: レブ
  • 2009/12/01(火) 11:01:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する