【ニュース】LAST AUTUMN'S DREAMの新作情報

  • 2009/11/01(日) 00:00:00

僕の大好きな北欧メロディメイカーMikael Erlandsson(Vo)Andy Malecek(G/ex-FAIR WARNING)が中心となって2003年に結成されたメロディック・ロックバンドLAST AUTUMN'S DREAMの7作目「A TOUCH OF HEAVEN」が12月16日にリリースされるようです。文字通りの2ndアルバム「Ⅱ」(2004)以降の作品全てでプレイしていたMarcel Jacob(B/TALISMAN、ex-YNGWIE MALMSTEEN etc)が亡くなったため、今年はこのバンドの作品は聴けないと思っていたので非常に嬉しいです。Marcelの後任にはドラマーJamie BorgerTREATで活動を共にするNalle Pahlsson(B/TREAT、VINDICTIV etc)を迎えています。またボーナストラックとしてカバーが2曲収録される予定で、そのうちの1曲はHAREM SCAREMもカバーしたCHEAP TRICKの名曲Surrenderだそうです。

CHEAP TRICKのSurrender(Live)

CHEAP TRICKにはあまり詳しくありませんが、この曲大好きなんですよねぇ。

アルバムタイトルはMarcelに捧げられたものなのでしょうか?
とにかく僕にとってすっかり「秋/冬の風物詩」となったこのバンドの新作が今年も聴けそうです。2009年の大きな注目盤となることは間違いないですね。

ソースはこちら

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

僕を含めLADに期待するメロハーファンの方は多いのではないでしょうか。
SALUTEの情報ありがとうございます。実は試聴したことはあるのですが、その時はピンと来なかったので先延ばしになってます。どうやらアルバム終盤(12曲目?)にMikael節炸裂の曲があるという噂を聞き、それを聴けば良かったと後悔しています。
SALUTEも買いたいCDリストには入っているので、いつかゲットしたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/03(火) 15:14:57
  • [編集]

よしよさん

皆さんラストオータムンの話題になると熱くなるみたいですね。
本当に楽しみです。サルートですがオーソドックスなハードロックと言う感じで僕的にはラストオータムンの方が好みですね。ミカエルやラストオータムンも期待しています。同じ時代にメロハーを愛する人達がいて嬉しいです。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2009/11/02(月) 12:05:25
  • [編集]

nekometalさん

SurerenderのあのメロディをMikaelの声で聴けると想像しただけでニヤけてきます。そこにAndyのギターが絡むのだから今から楽しみです。オリジナル曲の方はこれまでも充実の楽曲が多いので、今回も期待せずにはいられません。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/02(月) 08:53:40
  • [編集]

たけちよさん

同じタイミングで同じ話題とは、流石たけちよさん!
僕もLADのアルバムの中では前作「DREAMCATCHER」と「SATURN SKULINE」がトップ2ですね。本当にこのバンドは年1回のペースでしかもハイクオリティな作品を連発してくれていて頭が下がります。
そういえばこのバンドもFAIR WARNING、GOTTHARD同様、ジャケットは「?」なものがありますよね(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/02(月) 08:51:03
  • [編集]

かさとりっ子さん

少し早いクリスマスプレゼント…正に!という感じですね。
僕もMikaelのソロとLADのオリジナルアルバムは全て持っていますがSALUTEは未入手です。ストレートな曲調ながらMikaelのメロディセンスはしっかり活かされてるみたいですね。買いたいCDが多くまだ手が回っていないのが残念です。
LADの新作発表を記念して、このブログでもMikaelのソロLADのアルバムを紹介する予定です!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/02(月) 08:47:19
  • [編集]

名曲を名手が

「Surrender」、ファンだけでなくミュージシャンにも愛されてる曲ですよね。
そういう私も大好きな曲です。
名曲を名手がカヴァー・・・凄く聴きたいっす~。

  • 投稿者: nekometal
  • 2009/11/02(月) 02:04:05
  • [編集]

ど~もです!

おお、よしよさんもニューアルバムの記事でしたか!
僕もマイブログに一言だけ載せていました w

しかしラストオータムズドリームは
毎年毎年リリースしてすごいですよねー。

しかもずっと高いクオリティを保持しているし、
特に僕は前作の「Dreamcatcher」は大のお気に入りなんですよ。
あのジャケットを見た時は少々がっかりしたのですがw
内容の素晴らしさに度肝を抜かれました ^^;

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/11/01(日) 12:21:17
  • [編集]

少し早いクリスマスプレゼント

おはようございます。
今年もラストオータムン発売されるんですね。
僕はもちろんアルバムを全部持っていますし、ミカエルのアルバムもゼロコーポレーション時代を含め全て持っています。この前発売されたサルートも購入しましたよ。
良いメロディーメーカー愁メロですね。心に響きます。
マルセルヤコブも悲しい出来事でした。タリスマンも含めグルーヴのあるベースを聴かせてもらいました。ずいぶん前に購入したトーマスヴィクストロームのソロアルバムでも参加していたようで良かったですよ。
年末の風物詩ラストオータムンの最新情報ありがとうございます。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2009/11/01(日) 11:30:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する