NICKELBACK「DARK HORSE」(2008)

  • 2011/11/15(火) 00:00:00

DARK HORSE
【No.310】
★★★★(2009)

これまでに全世界のアルバム総売上で約2,700万枚という驚異的な数字を記録しているカナダのモンスターロックバンドNICKELBACKの6thアルバム。このバンドは一般的にヘヴィロック、ポストグランジと分類されているようですが、僕がこのバンドの中で唯一聴いたことのある4th「THE LONG ROAD」はやや単調で耳に残るメロディが少ないように思えて聴き込むには至りませんでした。しかし本作では大きく印象が異なっていて、個人的には「高品質な正統派ハードロック」と呼びたくなる1枚となっています。ここまで聴きやすくなった変化についてはDEF LEPPARDの代表作「HYSTERIA」(1987)などを手掛けた有名プロデューサーでヒット請負人とも言われるMutt Langeの影響なのかもしれません。NICKELBACKの場合、これまでも好調なセールスを記録していましたが、本作で更にスケールが大きくなったようにも感じます。

本作は何と言っても楽曲が素晴らしいということに尽きますね。アルバムの掴みとして申し分ないハードロック①Something In Your Mouth、ノリのいいリズムにエネルギッシュなサビと「ヘイ!」の掛け声が乗る②Burn It To The Groundでガツンとかましておいて、ポップなメロディが絶大なインパクトを残すシングルにして名曲の③Gotta Be Somebody、そして男の哀愁を感じさせるバラード④I'd Come For Youと来た時点で名盤だと直感しました。中盤をタイトに引き締める⑤Next Go Round、⑥Just To Get Highといったハードチューンを経て、作品後半に配された楽曲についても分厚いコーラスが印象的なバラード⑦Never Gonna Be Alone、本作のロックソングの中でも一番好きな⑨S.E.X.、リラックスムードを醸し出しながら爽やかに作品を締めくくる⑪This Afternoonなど、バラエティ豊かなアルバム構成と見事な曲順で一気に聴かせてくれます。

このアルバムを聴くまでNICKELBACKがこんなに豊潤なメロディを書けるバンドだとは知りませんでした。このサウンドが売れるのであればスイスのGOTTHARDなども世界的にブレイクしても不思議ではないと思うし、個人的には同郷カナダ出身で残念ながら2008年に解散してしまったHAREM SCAREMを思い出しました。⑦における高音域を張り上げても野太さはそのままなChad Kroeger(Vo)の歌声はHarry Hess(Vo/HAREM SCAREM)を彷彿とさせるだけでなく、メロディの運び方、コーラスの乗せ方に至るまでHAREM SCAREMらしさが感じられて、後期HAREM SCAREMが到達できなかった高みにあるのが本作なのではないかなんて思えてくるほど。末永く愛聴できそうなメロディック・ロックアルバムですね。

【音源紹介】
・Gotta Be Somebody

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マモーさん

こんばんは。最新作「HERE AND NOW」も良いですか。情報ありがとうございます。発売当初は気になっていましたが他に聴きたいCDが多くて後回しになってました。いつか聴きたいアルバムです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/30(木) 21:47:20
  • [編集]

最新作 ヒアアンドナウをおすすめします
ダークホースを凌ぐ良さですよ
今度機会があったら輸入版でも買ってみてください

  • 投稿者: マモー
  • 2013/05/29(水) 20:35:01
  • [編集]

まおきさん

はじめまして!このブログを参考にしていただいてるようでありがとうございます。GOTTHARDやHAREM SCAREMといったメロディックロック系やZIGGY、SNAKE HIP SHAKESが好きでしかもSNAKE派の方と交流が持てて嬉しいです。
実はNICKELBACKに関しては僕も自分で見つけたわけでなく相互リンクさせていただいているむーじゅさんのブログ「はぐれメタラーの音遊生活」の記事を読んで関心を持ちました。該当記事はこちら。http://mooju.blog121.fc2.com/blog-entry-127.html
NICKELBACKは根っこの部分ではGOTTHARDやHAREM SCAREMに近い部分もあると思うのですが、本当にビッグなバンドになりましたよね。他の僕が好きなメロディックロック系バンドもきっかけさえあればヒットするのでは…と期待してしまいます。これからもおすすめアルバムを紹介していきますので、また遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/18(水) 23:40:26
  • [編集]

はじめまして!

 最近このブログを知り、GOTTHARDやHAREM SCAREM、ZIGGY(僕もSNAKE HIP SHAKESのほうがZIGGYより好みです)等、自分の好きなバンドを取り上げてくださっていることが嬉しく、楽しく読ませていただいています。
 NICKELBACKに関しては、3rd『Silver Side Up』しか聴いたことがなく、そのアルバムに対してよしよさんが『THE LONG ROAD』で抱いたものと同じような印象を持って以来、全く聴いていなかったのですが、よしよさんの『Dark Horse』のレビューを読み、貼られていた「Gotta Be Somebody」に惹かれて購入しました。書かれていた通り、①~④までの流れと⑨S.E.X.最高です!!
 いいアルバムに出会うきっかけを与えてくださり、ありがとうございます!

  • 投稿者: まおき
  • 2012/07/17(火) 12:10:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する