【CD購入録】LEVERAGE「BLIND FIRE」(2008)

  • 2009/11/09(月) 00:00:00

【CD購入録】
BLIND FIRE
LEVERAGE「BLIND FIRE」(2008)

BURRN!誌11月号でフィンランドのメロディックメタル/ロックバンドLEVERAGEの最新作3rd「CIRCUS COLOSSUS」が88点(広瀬編集長)を獲得しているのを見て、そういえば彼らのデビュー作を持っていたなと思い久し振りに聴くとなかなか良かったので、未聴だった2ndアルバムを買ってみました。このバンドの中心人物であるTuomas Heikkinen(G)Pekka Heino(Vo)、Torsti Spoof(G)Michael Kiske(Vo/ex-HELLOWEEN)によるプロジェクトPLACE VENDOMEの「STREETS OF FIRE」に楽曲を提供しています。LEVERAGEの音楽はメロディックメタルと呼ぶにはマイルドだし、メロハーと呼ぶにはヘヴィなサウンドで、どこかデビュー当時のROYAL HUNTを思い出す部分もあります。スピードに頼ることなく、とにかくメロディアスなHR/HMを追求する姿勢はデビュー作と同じく「良いね~」と素直に思える良盤です。Pekkaの歌唱力は折り紙つきだし、ネオクラシカルな速弾きから泣きのメロディまでこなすツインギターとそれに負けない存在感をしっかりアピールするキーボードなど安定感抜群。少し派手さに欠けるきらいはあるにせよ、とても心地いいアルバムだと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たけちよさん

TWILIGHTNINGの初期2作品は好きですよ。3rdは変化/成長の過程っていう感じでしたね。
2nd収録のDiamond Of Mankindのキャッチーなコーラスをひたすらリピートしていた時期もあったので思い出深いバンドです。
解散後、メンバーの動向は知りませんがひょっこり戻って来て欲しいですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/11(水) 19:33:47
  • [編集]

こんばんわ。

よしよさんも3rdは先延ばしになっていましたか。

TWILIGHTNINGのデビュー作より良い!なんて言われたら
手を出さずにはいられないですね。

でも私的には
いくらなんでもそれは無いな と感じてしまいました ^^;

TWILIGHTNINGは結構好きなバンドでした。
デビュー当初のメロディックメタルも大好きですが
後期のバラエティにとんだ路線に期待を持っていて
あれでもっと良質のメロディと組み合わせることができていたら
かなりのお気に入りになっていたであろう惜しいバンドです。。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/11/11(水) 00:58:24
  • [編集]

たけちよさん

こんにちは。たけちよさんもチェックされていましたか。このバンド何気に好きです。
確かデビュー作のレビューで藤木さんがTWILIGHTNINGのデビュー作より良い!みたいなことを書いているのを見たのが、このバンドとの出会いでした。TWILIGHTNINGは残念ながら解散してしまいましたが、このバンドには頑張ってもらいたいですね。
新作もいつか買おうと思っているところですが、今のところ先延ばしになってしまってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/11/10(火) 12:40:13
  • [編集]

こんにちは~。


レヴェレイジ、僕もBURRN!でチェックして買いましたよ~。

フィンランドのバンドらしい良質のメロディックメタルで、
今後が楽しみなバンドですよね。

3rdが出る前に1stと2nd抑えとこ、と思って買ったのですが
まだ3rdはゲットしていません ^^;

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/11/09(月) 08:09:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する