【CD購入録】STEEL PANTHER「FEEL THE STEEL」(2009)

  • 2009/10/22(木) 00:00:00

【CD購入録】
FEEL THE STEEL
STEEL PANTHER「FEEL THE STEEL」(2009)

80年代HR/HMバンドからの影響を隠すことなく楽曲に活かしまくった(パクリともいう?)音楽スタイル、ド派手なルックス、お下劣な歌詞などがBURRN!誌やネット上で話題となり8月に単独公演、10月にはLOUD PARK 09と今年だけで2度の来日を果たしたSTEEL PANTHERの1stアルバムを買いました。最初にこのバンドを見たときはイロモノ系かと思いましたが、各メンバーはミュージシャンとしてなかなかのキャリアを持つ手練揃いのようで、予想以上に楽曲と演奏の両方がしっかりしている印象です。特に下ネタ全開の歌詞を表情豊かに歌い上げるシンガーMichael Starr(本名Ralph Saens)の素晴らしい歌唱力、Rob Halford(Vo/JUDAS PRIEST)がバンド脱退時に結成したFIGHTのギタリストでもあったSatchel(本名Russ Parrish)のギタープレイはバンドの大きな魅力ですね。楽曲は「あのバンドに似てるね」レベルからモロパクリなものまであるようだけれど、80年代HR/HMをリアルタイムで体験していない僕は素直に楽しめました。流石に⑦Party All DayBON JOVIっぷりには笑ってしまいましたが…。それにしても、このバンドの歌詞は良くも悪くもキョーレツですね。もしこの内容を母国語で歌われていたらドン引きしてたかも。英語の歌詞を聴いただけではその意味がわからない自分の英語力の低さに感謝しました(苦笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

僕もAsian Hooker大好きです。「えーじあん ふっか~♪」というサビとYNGIWEばりのネオクラソロがたまりません。
単独公演やLOUD PARK09でのパフォーマンスも流石のものだったらしいので是非ブレイクして欲しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/26(月) 08:31:30
  • [編集]

たけちよさん

いえいえ、この歌詞はまだソフトな方ですよ(笑)対訳された方を見ると女性だったのにも驚きでした。

そうですね。歌詞がすんなり分かる/分からないというのも一長一短あるようで、おっしゃるとおりメタルは剣やドラゴンをテーマにしたファンタジックな歌詞が多く、日本語でその世界観をバッチリ追求したDRAGON GUARDIANは最近、慣れてきたとはいえ恥ずかしい感じは否めません(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/26(月) 08:18:48
  • [編集]

イロモノと思っている方には申し訳ないですが、このアルバムは完成度高いです。
"Asian Hooker"のネオクラ・ギターソロを聴いた瞬間昇天しました(笑)
それに、"Death To All But Metal"なんてフレーズが堂々と言えるなんて!
グランジ全盛のメタル暗黒時代には全く考えられなかったです!
いいバンドなんで、是非全世界で売れて欲しいです。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2009/10/24(土) 23:05:07
  • [編集]

こんにちは~。

日本語訳、ありがとうございます!

いいですね~、思わず吹き出してしまいました^^;
そのような歌詞が満載だとは。。

英語が分からないってのはいいんだか悪いんだか。。
メタルは"剣や魔法"なんかを歌詞テーマにしたバンドも多いですよね。
こういうのは日本語だったらたぶんイタイだろうし、
わからないからこそ楽しめるってのもありますもんね ^^;

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/10/24(土) 07:03:04
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

こんにちは。このふりかけ具合はニヤリとしてしまう絶妙な配分ですよね。
最初に歌詞カードを見ずに聴いたときは③なんて結婚式に合うんじゃないかと思ってましたが、歌詞を読むとトンデモナイ!この曲調にこの歌詞?というミスマッチがまた笑いを誘ういます。

そんなネタ的な部分だけでなく音楽的にもしっかりしているのがSTEEL PANTHERのいいところですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/23(金) 08:26:57
  • [編集]

たけちよさん

こんにちは。そうですね、僕も初めてこのバンドを知ったときは買う予定ではなかったのですが実際に聴いてみて実に楽しみ甲斐のあるバンドだと思いました。WIG WAMも好きですが、STEEL PANTHERも次のアルバムが今から楽しみです。

歌詞の方はですね、歌詞カード見ながら吹き出してしまうものが多いですよ。

⑦はLivin' On A Prayerに似たメロディにのせて
「俺がまだ3つの頃
おふくろがこういった
だらしのない女の子とやっちゃだめよ
さもないと性病を貰うことになるから、と」
なんて歌い出しですから(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/23(金) 08:23:56
  • [編集]

こんにちは!

ついにスティール・パンサーも聴かれましたね!(笑)

どうですか!この絶妙なふりかけ成分は… 彼らの場合は
完全なる確信犯なわけですが。見事なふりかけかたでしょう(笑)

歌良し、ギター良し、笑い良しで最高ですよ。
あの下品な歌詞を熱唱していますからね~ 私も英語全然ダメなん
で対訳見なけりゃ普通に聴き流してましたね(苦笑)

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2009/10/22(木) 18:02:26
  • [編集]

よしよさん、こんにちは。

スティールパンサーもすっかりメタル好きの方達に定着しましたね。

最初に伊藤正則の番組で見た時は
「またWIG WAMみたいのが出てきたなぁ」と懐疑的でしたが、、^^;

私が持っているのは輸入盤なので
御下劣な歌詞の内容を見た事がありません。
キョーレツと評判の歌詞、楽しそう(?)ですね。。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/10/22(木) 06:59:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する