SUNSTORM「HOUSE OF DREAMS」(2009)

  • 2009/10/28(水) 00:00:00

HOUSE OF DREAMS
【No.193】
★★★(2009)

Joe Lynn Turner(Vo/ex-RAINBOW、YNGWIE MALMSTEEN etc)Jim Peterik(G/PRIDE OF LIONS、ex-SURVIVOR)による夢のコラボレーションが話題となったメロディアスハードロック・プロジェクトSUNSTORMの2ndアルバム。前作はSUNSTORM featuring JOE LYNN TURNER名義でしたが、本作からシンプルにSUNSTORMとなっています。今回Jimは3曲に関わるだけに止まっていますが楽曲のクオリティは前作に引けを取らないものが多く、僕にとってお気に入りの1枚となっています。中でも全11曲(輸入盤)のうち4曲を手がけたTomとJamesのMartin兄弟のペンによる楽曲(①Divided、②Don't Give Up、③The Spirit Inside、⑩House Of Dreams)が素晴らしい出来ですね。思わずMartin兄弟がメインソングライターで、SUNSTORMのプロデューサーであるDennis Ward(B/PINK CREAM 69)がシンガーを務めるKHYMERAの3rdアルバムを買ってしまいました。

さて、本作の方はというとアルバム前半がなかなか強力です。Gunter Werno(Key/VANDEN PLAS)が奏でる煌びやかなキーボードからしてメロハー好きのツボを突いてくれる①、ドラマティック極まりない②、Martin兄弟のメロディセンスに舌を巻く③、サビで「I Found Love, I Found Love Tonight~♪」と歌いながら元気いっぱいに駆け抜ける④I Found Loveと来た後に、美旋律バラードのお手本のような⑤Say You Will、それとは対照的なアップテンポ⑥Gutters Of GoldというJim作の楽曲2連発と、ここまではどれをシングルカットしても通用しそうな楽曲が並んでいます。作品後半はやや大人しいような気もしますが②と同路線のタイトル曲⑩、ヒットメイカーDesmond ChildとJoeの共作バラード⑪Walk Onという終盤2曲も良いですね。

1stアルバムを愛聴していた方であれば本作も期待を裏切らない好盤といえそうです。演奏陣の顔ぶれは基本的に変わっていないものの、本作ではThorsten Koehne(G/EDEN'S CURSE)がギターソロを担当していてEDEN'S CURSE同様、派手に弾きまくることで楽曲に華を添えてくれていますね。目新しさはほとんどありませんが、やはりJoeにはこういうメロディックロックを歌って欲しいです。

【音源紹介】
・I Found Love

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たけちよさん

僕の中ではKHYMERAの方がソフトでロマンティックな印象です。KHYMERAの記事にはSUNSTORM以上と書きましたが、今では甲乙付け難いと思ってます。
デニス・ワードのボーカルはジョーほどではありませんが、素朴で味わい深い良い声してますよー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/29(木) 19:39:14
  • [編集]

ど~もです!
CD購入録の記事、ありがとうございます。

ダニエレ・リヴェラーニなる人物主導のプロジェクトなんですか。
ロック・オペラ作品等も出しているかなり多才な人みたいですね。

しかし KHYMERA は SUNSTORM 以上に楽曲が充実とは、、!

なぜにデニス・ワードが歌うのか謎ですがw、
意外に上手いみたいでかなり興味がわいてきました。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/10/29(木) 08:55:08
  • [編集]

たけちよさん

こんにちは。
リンク集の紹介文についてザックリ書かせてもらっているので、何か気づいたことがあれば言って下さいね。
このアルバムに関してはたけちよさんが挙げられた4曲が僕もお気に入りです。あとは④とか。
KHYMERAに関してはデニス・ワードの歌が意外と上手いんですよ。メロディックロック系ならシンガーとしてもやっていけるんじゃないかと思えるほど。僕は3rd「THE GREATEST WONDER」しか持っていませんがSUNSTORMと甲乙付け難いアルバムです。
CD購入録の記事もあるのでよろしければ参考に
http://flyonsilverwing.blog50.fc2.com/blog-entry-604.html

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/29(木) 08:28:38
  • [編集]

こんにちは。

リンク集の紹介文ありがとうございます!
こんな素晴らしくわかりやすい紹介文をつけていただけるなんて(T_T)
感謝です。1人小躍りして喜んでいますw


このアルバムは僕は1stよりも気に入っています。
変に力が入りすぎることもなくスマートな印象で
どの曲もわかりやすいメロディが詰まった佳作ですね。
特に②⑤⑥⑩あたりがお気に入りです。

デニス・ワードがVoを務めているバンドなんてあるんですね!
ノーチェックでした。ちょっと気になりますな~。
貴重な情報ありがとうございました。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2009/10/28(水) 08:26:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する