FC2ブログ

【現在の愛聴盤】SUPERFLY「BOX EMOTIONS」(2009)

  • 2009/10/13(火) 00:00:00

【現在の愛聴盤】
先日、未聴だったSONATA ARCTICAの4th、5thアルバムを聴いておきたいという気持ちがムクムクと出てきたので、その2枚を含めて全部で10枚くらいのCDをレンタルショップで借りてきました。好きなアルバムはブックレットや歌詞カードを読みながら、じっくり聴きたいですが、買うほどではないけれど聴いておきたいアルバムを入手するのにレンタルは重宝しています。そんな10枚近くのレンタル作品の中でも、HR/HM系のCD以上にリピートしているのがこちら。

BOX EMOTIONS
SUPERFLY「BOX EMOTIONS」(2009)

セルフタイトル作「SUPERFLY」でデビュー後、その勢いは止まることを知らず今や日本のメジャーシーンで乗りに乗っているアーティストの1人となったSUPERFLYの2ndです。全13曲のうち半数近く(5曲)がドラマやCMのタイアップ曲で、それらをアルバム前半に集中させる作風は前作と同じですね。冒頭2曲が①Alright!!、②How Do I Survive?という勢いのある楽曲(どちらもシングル曲)なので、作品にすんなり入っていけました。そんなシングル曲以外もなかなか充実していて、どこか懐かしい雰囲気もある⑩「春のまぼろし」が特に好きです。スコーンと突き抜けるような越智 志帆(Vo)の力強い歌声は相変わらず凄みがありますが、やや直線的過ぎるような気も…。本作はかなり売れているみたいなので、おそらく2009年のJ-POPを代表する1枚と言われるんでしょうね。僕も好きです、このアルバム。実は本作と一緒にレンタルした邦楽アルバムはもう1枚あるのですが、それはまた別の機会に…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する