【CD購入録】DRAGON GUARDIAN「DRAGONVARIUS」(2009)

  • 2009/10/11(日) 00:00:00

【CD購入録】
DRAGONVARIUS.jpg
DRAGON GUARDIAN「DRAGONVARIUS」(2009)

勇者アーサーなるギタリスト兼コンポーザー率いる日本産メロディック・スピードメタルプロジェクトDRAGON GUARDIANの3rdアルバムを買いました。まるでRPGな物語(歌詞は全て日本語)をメロスピに乗せて展開するこのプロジェクトの存在は以前から知っていたものの、ボーカルが弱いという噂と「同人メタル」というよくわからないジャンルにカテゴライズされているためにチープなメタルを想像してしまい手が出なかったのですが、今回はBURRN!誌で87点(藤木さん)という高得点を見て思い切って聴いてみました。うん、これはなかなか良いですね。まずはクサいメロディで疾走しまくる楽曲群がかなり好感触で、曲名ズバリのイントロ①「序曲」に続く②「暗黒舞踏会」、③「旅立ちの朝」というキラーチューン2曲に胸が熱くなってしまいました。女性ボーカルFuki(Vo/LIGHT BRINGER)の歌も予想以上に安定しています。さて、このDRAGON GUARDIANの作品で賛否両論となっている語りパートについて、僕も最初の頃はそのあまりにクサいセリフに赤面/失笑してしまいました。ところが、この語りこそがストーリーを理解する上で必要不可欠なこともあって、注意して聴きながらリピートするうちにこれもDRAGON GUARDIANの個性なのかなと受け入れられるようになってきました。物語設定、セリフ回しともに使い古されたものなんだけど、1980年代後半~1990年代前半にドラクエ、ファイナルファンタジー、ファイアーエンブレムといったRPGにドップリはまっていた僕としては逆にそこが懐かしかったりするんですよね。そんなクセのある語りパートや軽い音質など、聴き手を選ぶ要素があるのは事実ながら、疾走メロスピチューンの数々がそんなマイナス要素を補ってくれています。僕は好きです、このアルバム。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

メタリストさん

こんにちは。僕もメタリストさんと同じく、DRAGON GUARDIANを偏見を持って見ていました。いざ、聴いてみると今どき珍しいくらいのクサメロ、メロスピの嵐でかなり気に入ってます。
今回思ったのはBLIND GUARDIANやRHAPSODY OF FIREなどのファンタジックメタルバンドの曲を母国語で聴くとこんなに気恥ずかしいのかということです(笑)それでいて上記の寮バンドは大きな人気を得ているのですから、やはり音楽的魅力がかなり大きいんでしょうね。
最近はゲームをしなくなりましたが、このアルバムを聴いてると久し振りにRPGをやりたくなってきますねー

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/15(木) 12:40:02
  • [編集]

このバンドを最初に知ったのは2chでして、myspaceとかで音源を聴く前は
失礼ながら純然たるネタバンド(ユニット?)だと偏見を持っていましたが
数ヶ月前のBURRN!の勇者アーサー氏のインタビュー、と音源を
聴く限り、根底にあるのはBLIND GUARDIANのハンズィ・キアシュのような
ファンタジー、寓話への憧れなのかなぁ~と思えるようになりました。
まあ、勇者アーサー氏がアニメを好んでいるのもあるから
こういうジャケットになるのでしょうけど(笑)。
87点という高得点をつけるのも分からなくはないですよね。

昔のRPGに喩えると
RHAPSODY OF FIREやBLIND GUARDIANはウィザードリィ。
で、DRAGON GUARDIANはロマンシング・サガやFFみたいな印象を
受けました。

  • 投稿者: メタリスト
  • 2009/10/14(水) 01:02:25
  • [編集]

DRAGON GUARDIANいいですよね。ここまでクサいメロスピ作品は久し振りに聴きました。語りで好き嫌い分かれそうですが僕は許容範囲内です。DRAGON GUARDIANのこれ以外の作品や、まだ未聴のSOUND HORIZONにも興味が出てきました!

勇者アーサーのブログ情報もありがとうございます。一度のぞいて見ます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/10/11(日) 16:34:36
  • [編集]

m(_ _)m

Oh~Dragonですね
私は「遙かなる契り」これしか聴いたことないですがクサすぎて好きですよ。
Helloweenから始まるメロパワー系の流れでアニメ系メロパワ系へと流れついてしまった。
少々語りが長かったりしますが良い物は良いと。

勇者アーサーさんのブログありますよ。書き込みすると喜んでくれたりします 笑
http://ameblo.jp/dragonguardian/

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2009/10/11(日) 07:51:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する