【えーやん!日本のポップス/歌謡曲!】爆風スランプ「涙2(LOVEヴァージョン)」(1992)

  • 2009/08/16(日) 00:00:00

MEGADETHのギタリスト、マーティ・フリードマンの著書「いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た」を読んで、このブログでも僕が日本の曲の中で大好きな曲、思い出の詰まった曲を書いてみようと思い、「えーやん!日本のポップス/歌謡曲!」というカテゴリを作ってみました。

勿論、マーティさんのような音楽知識は皆無な僕なので思い出とともに好きな日本の楽曲を紹介するという記事になると思います。

このカテゴリ最初の楽曲はこちらです。
涙2
爆風スランプ「涙2(LOVEヴァージョン)」(1992)

皆さんは初めて買ったCDを覚えてらっしゃいますか?
「HR/HM好きの方へ100の質問」でも書きましたが、僕が中学生のときに生まれて初めて買ったCDは爆風スランプ涙2(LOVEヴァージョン)です。
この曲、本当に大好きなんです。今聴いても哀愁のメロディアスハード/メタルと呼べそうなこの曲はやっぱりカッコいい!

爆風スランプといえばRunnerが有名ですが、僕的にはこの曲こそ爆風スランプを代表する1曲ですね。

ボーカルのサンプラザ中野は「サンプラザ中野君」と改名しテレビに出演しているし、バーべQ和佐田(B)ファンキー末吉(Ds)は日本のメタルバンドX.Y.Z.→Aに参加しているようですが、メインソングライターのパッパラー河合(G)はどうしてるのかなと思い、ネットで調べてみたら音楽活動は続けているみたいですね。

パッパラー河合 オフィシャルサイト

僕が一番最初に好きになったメロディメイカーがこの人なので、音楽を続けてくれていたと知って嬉しくなりました。どうやら爆風スランプも活動を完全に停止したわけではないようですし。また、このサイトには爆風スランプの詳細なディスコグラフィがあって、1曲1曲をパッパラー河合さんが紹介してくれています。かなり読み応えがありますよ。

それにしても爆風スランプは名曲が多いです。このブログで紹介したい楽曲がたくさんありますが、それはまた次の機会に。

【音源紹介】
涙2(LOVEヴァージョン)
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する