【気になるCDリスト】2009年6月

  • 2009/06/10(水) 00:00:00

6月の注目盤は何と言ってもこの2枚です。

BLACK CLOUDS  SILVER LININGS
DREAM THEATER「BLACK CLOUDS & SILVER LININGS」

AURA.jpg
FAIR WARNING「AURA」

DREAM THEATER、FAIR WARNINGともに前作「SYSYTEMATIC CHAOS」、「BROTHER'S KEEPER」が今ひとつだったのですが、BURRN!誌上のクロスレビューでは高得点だったので、やはり期待してしまいます。
ちなみに点数は「BLACK CLOUDS & SILVER LININGS」が87点(小澤さん)、91点(土屋さん)、92点(大野さん)、92点(奥野さん)、「AURA」が91点(北井さん)、94点(広瀬編集長)、88点(前田さん)です。

両バンドとも、僕にとって名盤と呼べる作品を過去に発表してくれているので、このブログでも近々取り上げたいですね。

あとBURRN!を読んでいて気になったのがこちら。

DRAGONVARIUS.jpg
DRAGON GUARDIAN「DRAGONVARIUS」

レビュー(87点)のみならず、今月のおすすめのコーナーでも藤木さんがプッシュされていたので、マイスペースをチェックしてみたところ、なかなか良さげでした。いかにも狙った感が漂いまくりのアルバムタイトルもさることながら、自身のバンドLIGHTNINGのデビュー作「BRAVE HEART」で屍忌蛇(G/VOLCANO、ex-ANIMETAL)の再来かと思うほどの泣きまくりギターで僕の涙を誘ったIron Chino(G)の名前がプロデューサーとしてクレジットされているのも気になるところです。
というわけで、以前から名前は知っていたけれど実際に聴くには至らなかったDRAGON GUARDIANもチェックしてみようと思っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

klinsyさん

こんにちは。はじめまして。
僕のブログに訪問&コメント、klinsyさんのブログにブックマークmでしていただき、そしてありがとうございます。こちらのリンクにも加えさせてもらいますね。
僕はラウドパーク未体験ですが、FAIR WARNINGだけバンドの方向性が違うような…。FAIR WARNINGにはフェスだけでなく単独で来てもらいたいですね。
このブログでも来週辺りからFAIR WARNING祭りを予定してますので、また遊びに来てください!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/06/12(金) 15:41:04
  • [編集]

はじめまして

FAIR WARNINGの記事で辿り着きました。
ラウパーの出演も決定したので今作が楽しみです。

ブログにブックマークさせて頂きました。
よろしくお願いします。

  • 投稿者: klinsy
  • 2009/06/11(木) 22:43:24
  • [編集]

メタリストさん

こんにちは。
FAIR WARNINGの新曲聴かれたんですね。羨ましいです!でも、僕は発売日まで楽しみにしながら待っておきます。B!のインタビュー記事によると、僕の好きな1st、3rd路線のようなので期待してます。
DREAM THEATERはこのところ賛否両論ある作品が多いですが、やはり聴いておきたいバンドです。
DRAGON GUARDIANはまだ買ってませんが、また買ったらCD購入録の記事で書きますので参考にしていただければと思います。試聴した印象では確かにドラムは軽めですねぇ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/06/11(木) 12:58:29
  • [編集]

DREAM THEATERの新譜に関する音源は一曲も
聴いていないので何とも言えませんが、
FAIR WARNINGのB!誌での評価は高いようですね。
個人的には
HMシンジケートとかネット上にあった音源を聴く限りでは、
まずまずの出来だと思いましたけど
私が聴いていない曲が素晴らしいのかもしれませんね。

DRAGON GUARDIANは未聴ですが、リズム体が打ち込みだと
聞いていますのでちょっと食指が伸びなかったのですが・・・
B!の藤木氏が評価しているとなると気になります。
買わないかもしれませんけど、一応マイスペースで
チェックしたくなりましたね。

  • 投稿者: メタリスト
  • 2009/06/11(木) 01:51:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する