DREAM THEATER「OCTAVARIUM」(2005)

  • 2009/07/15(水) 08:00:00

OCTAVARIUM.jpg
【No.161】
★★(2005)

ダークでヘヴィメタリックな曲調と火花散るインストパートを融合させた前作「TRAIN OF THOUGHT」での暗黒プログレサウンドが放つ圧倒的な世界観で僕を魅了してくれたテクニカル集団DREAM THEATERの8作目。看板ボーカリストJames LaBrie(Vo)の影が薄く感じられるほどに演奏陣が目立っていた前作とは異なり、これまで以上に歌メロが豊富でJamesを主役に据えた歌ものアルバムという印象ですね。

ピアノの単音で始まる①The Root Of All Evilは「アルコール依存症を克服する12のステップ」シリーズの3曲目で、このシリーズの2曲目に当たるThis Dying Soul(「TRAIN OF THOUGHT」収録)のフレーズを絡ませながら展開していくこの曲の雰囲気は、本作の中で最も前作に近いように思います。5thのエンディング以降、前作のラストから繋がる形で次の作品が始まっているため①が前作っぽいのも当然なのかもしれませんね。そんな前作譲りのダークな空気を一変させるのが、メランコリックなピアノバラード②The Answer Lies Withinです。その後もサビのボーカルメロディが頭から離れないキャッチーなミディアムチューン③These Walls、DREAM THEATER流AORかと思うようなポップソング④I Walk Beside Youと続くこれら3曲ではバンドのトレードマークでもある派手なインストバトルやソロはかなり抑えられています。本作が僕にとって「歌ものアルバム」となっているのはこの3曲に依るところが大きいのかも。②~④では控えめだった「らしさ」が爆発する⑤Panic Attackは、前作が大好きだった僕が理想とするDREAM THEATER像そのまんまのテクニカルナンバー。本作ではこの曲が一番好きですね。そしてアルバムを締めくくるのは5つのパートで構成される24分の超大作⑧Octavariumです。DREAM THEATERというバンドにとって、この手の大作は欠かせないものだと思うし、歌詞がユニークな第3章以降の展開と、エンディングで1曲目冒頭のピアノ単音に戻るというアイデアは素晴らしいと思いますが、正直なところ序盤はもう少し短くても良かったかな。10分前後の楽曲は好きなものが多いのに、この⑧にせよSYMPHONY XThe Divine Wings Of Tragedy(20:41)にせよ、好きなパートとそうでないパートに分かれてしまっている感じがします。20分以上の曲は僕にとって長過ぎるのかもしれませんね。

また本作を語る上で欠かせないのが、Mike Portnoy(Ds)が練りに練った「グランドコンセプト」の存在です。本作は「METROPOLIS PART2」のようなコンセプト(ストーリー)アルバムではありませんが、「8」と「5」という数字をキーワードに作品タイトル、ジャケット、曲数のみならず各曲の音階(オクターブ)やバンドの歴史までもが絡み合った本作のコンセプトには感嘆せずにはいられません。特に全8曲の第一音がドレミファソラシドの8音で、しかもその順番通りの音階から始まる(①はド、②はレ…と来て⑧はドに戻る)という仕掛けには本当に驚きました。この音階の例だけではなく細部にまでこだわったグランドコンセプト(ウィキペディアでも紹介されてます)を味わいながらじっくり聴きたい1枚ですが、僕が音楽を聴くのは主に移動中なので、なかなか作品に深く浸れないんですよね。いつかリタイアして悠々自適の生活を送れるようになったら自分のオーディオ室を作って、そこにこもって聴き込みたいそんな作品です。そういう音楽の聴き方って憧れるなぁ。

【音源紹介】
・Panic Attack

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゼンキさん改め敏紫さん

こんにちは。②のメロディはホント胸に染み入りますよね。
ブログ名変更、了解しました。リンク集も変更しておきます。新しいブログ名いいですねー。確かにベタかもしれませんが、内容がストレートに伝わってきます。
これからもよろしくです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/07/17(金) 08:32:20
  • [編集]

こんにちは 
このアルバム、歌ものっていう印象あります。前作vo影薄かったのもあるでしょうね。
②のバラードは僕も大好きです。

いきなりですが、リンク貼ってもらっててお手数かけますが、
ブログタイトルとハンドルネーム変えました。
「ヘヴィメタル僕流レビュー」 です。(ベタベタですけど)
ゼンキから敏紫(さとし)に変更しました。
ブログ引っ越すの失敗して、いろいろ事情ありまして・・・
今後とも宜しくお願いします。

  • 投稿者: ゼンキ
  • 2009/07/15(水) 23:13:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する