【CD購入録】PAUL GILBERT & FREDDIE NELSON「OFFICIAL BOOTLEG TOKYO 2」(2009)

  • 2009/06/08(月) 08:18:54

【CD購入録】
OFFICIAL BOOTLEG TOKYO2
PAUL GILBERT & FREDDIE NELSON「OFFICIAL BOOTLEG TOKYO 2」(2009)

MR.BIGがまだ解散状態にあった2008年にPaul Gilbert(G/MR.BIG)Freddie Nelson(Vo、G)と組んでリリースした「UNITED STATES」を引っ提げて来日した際の東京公演2回、名古屋、大阪公演各1回を合わせた全4公演をそれぞれ2枚組ライブアルバムとして発表した作品のひとつ「OFFICIAL BOOTLEG TOKYO 2」を買いました。今回のように1度の来日コンサートを各地で録音し、音源として発売するという話は聞いたことがなかったので驚きました。演奏された楽曲や曲順は会場毎でそれほど違わないのですが、レコード会社はどういう意図でこの4作品を発売したんでしょうか?僕は帯タタキにあった「4作品中どれかひとつという方にお薦め」という言葉を信じて東京公演2日目の本作をチョイスしました。セットリストは「UNITED STATES」収録の全曲とPaulのソロ作(僕が好きな「BURNING ORGANS」からの曲が多いのも嬉しい)、カバー曲で構成された全21曲で、PaulとFreddieによるMC(日本語もチラホラ)を挟みながらショウは進行していきます。Disc-1後半でインスト曲を連発するPaulのギターも凄いですが、スタジオ盤と比べても遜色ないFreddieの歌唱力がまた素晴らしいですね。2月に行われたライブを3月には作品としてリリースしていることを考えると、手直しはほとんどしていないかと推測しているのですが安定感抜群です。これからPaulはMR.BIG忙しくなるんだろうけど、本作を聴いてるとFreddieとの2枚目にも期待する気持ちが更に大きくなりました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する