【CD購入録】STRATOVARIUS「POLARIS」(2009)

  • 2009/05/21(木) 08:34:03

【CD購入録】
POLARIS.jpg
STRATOVARIUS「POLARIS」(2009)

バンドのリーダーでありメインソングライターでもあったTimo Tolkki(G)脱退後、初めての作品となるSTRATOVARIUSの通算12枚目のアルバム「POLARIS」を買いました。新加入ギタリストMatias Kupiainenのみならず、Lauri Porra(B)加入後初めての作品でもあるんですね。リリース前に公開されていた音源から薄々感じていましたが、いかにもSTRATOVARIUSらしい作品でアルバム全体がポジティブな雰囲気で包まれています。何度かリピートして聴いた印象としては、Tolkki在籍時代のアルバムを大きく上回るわけでもズバ抜けた名曲があるというわけでもないという感じではありますが、前作で感じた迷走振りを思うとバンドが再びメロパワの王者として動き始めたことに拍手したいですね。Tolkki不在ながら本作が「INFINITE」に続くアルバムだと言われても違和感がないほどです。作曲面ではTimo Kotipelto(Vo)とMatiasの共作、Jens Johansson(Key)、Lauriそれぞれが独作で曲を書いた全12曲が収録されていて、やや弱いかなという曲もなくはないですがJens作の⑤Blind、Lauri作の⑦Forever Is TodayはガッツポーズもののSTRATOVARIUSチューンです。存続の危機を乗り越えてバンドの新章の幕開けを告げるアルバムとしては上々の1枚だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

40代のオヤジさん

こんにちは。
Tolkki抜きでここまでストラトらしい作品に仕上げたことが驚きでした。B!誌のインタビューでTolkkiは「STRATOVARIUSの新作は聴いてみる」と語ってましたが、これを聴いてどう思うんでしょうね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/05/22(金) 08:09:50
  • [編集]

ゆーいちさん

お久し振りです。
新社会人生活がスタートしてお忙しいみたいですね。
僕も一番のツボはジャケットでした。日本盤はキラキラデジパック仕様で一段とゴージャスですよね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/05/22(金) 08:08:11
  • [編集]

m(_ _)m

今年上半期では高得点だと思いますよ、これ。
Timo要らないじゃんって。

  • 投稿者: 40代のオヤジ
  • 2009/05/21(木) 18:59:20
  • [編集]

どうも、お久しぶりです。
最近急がしかったんですが、今日このアルバムゲットしました!
曲のインパクトには欠ける気もしますが、アルバムを通しての雰囲気が良かったです。
一番ツボなのはジャケットでしたけどw

  • 投稿者: ゆーいち
  • 2009/05/21(木) 18:48:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する