【CD購入録】PRIMAL FEAR「NEW RELIGION」(2007)

  • 2009/03/18(水) 08:13:50

【CD購入録】
PRIMAL FEAR NEW RELIGION
PRIMAL FEAR「NEW RELIGION」(2007)

欧州メタルシーンきっての鋼鉄ボイスの持ち主Ralf Scheepers(Vo/ex-GAMMA RAY)Mat Sinner(B/SINNER)を中心とするドイツの正統派パワーメタルバンドPRIMAL FEARの7作目を買いました。このバンドの作品はこれまでに「NUCLEAR FIRE」(2001)、「DEVIL'S GROUND」(2004)の2枚を聴いたことがあって、それぞれLiving For Metal、Metal Is Foreverという極上のメタル賛歌を披露してくれてましたが、アルバム全体で見ると実直過ぎて、キャッチーなメロディがもう少し欲しいなぁという感じでした。ところが、このバンドは各所で相変わらず評判が良いみたいだし、Magnus Karlsson(G/ALLEN-LANDE、STARBREAKER、LAST TRIBE)が正式加入しての新作が今年にリリースされるということもあって久々に買ってみた次第です。楽曲はベテランらしい高品質なメタルなのに不思議とインパクトが大きくないという、僕がこれまでPRIMAL FEARに対して抱いていた印象が払拭されたわけではありませんが、このバンドとしてはかなりキャッチーな②Face The Emptiness、④New Religion、女性ボーカルSimone Simons(Vo/EPICA)とのデュエットしたゴシック風ナンバー③Everytime It Rains、壮大なFighting The Darkness3部作⑤Fighting The Darkness~⑥The Darkness~⑦Repriseなど楽曲の幅を広げてくれていて、この変化は個人的に嬉しいですね。アルバム前半はバラエティ豊かな楽曲を並べ、後半はいつものPRIMAL FEAR節の剛健なパワーメタルという構成かな。それにしれも本作で印象的なのがRandy Black(Ds)のパワー溢れる叩きっぷりで、彼のドラムパートには耳がクギ付けになりました。これはMagnusが加入したPRIMAL FEARへの期待高まる1枚ですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Amatinさん

僕も最近この手の「どこを切ってもメタル」な作品は久し振りに聴きました。
やっぱり僕の好きな音楽の基本はこれなんだなぁ…と思いながら聴いてます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/03/19(木) 15:05:59
  • [編集]

最近、こういう真っ当なへヴィメタルから離れつつある気がしますが笑
毎回、クオリティの高い漢メタルを聴かせてくれますよね。
3部作は美しくて良いですね。

  • 投稿者: Amatin
  • 2009/03/18(水) 19:44:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する