【CD購入録】ANKOR「AL FIN DESCANSAR」(2007)

  • 2009/02/24(火) 08:19:45

【CD購入録】
ANKOR AL FIN DESCANSAR
ANKOR「AL FIN DESCANSAR」(2007)

このブログによくコメントを下さるWIDOWのファンさんの推薦で知った女性ボーカルRosa、ツインギター、キーボードにリズム隊という6人編成のスペイン出身メロディック・スピードメタルバンドANKORのデビュー作(2007年発表)を買いました。歌詞は全編スペイン語で日本盤はリリースされていないのですが、これは掘出物と呼ぶに相応しい1枚です。まずギターメインのイントロ①LaTormentaに導かれて始まるスピードチューン②Frio Adiosからして僕のツボを刺激してくれます。この曲を試聴して購入を決めました。また疾走系だけでなく、WIDOWのファンさんがおっしゃる通りバラードも良いし、アコギやピアノをしっとり聴かせるインストや、プログレメタルっぽい展開もあり、アルバムトータルで楽しめるのも高ポイント。今のところのお気に入りは②と明るくキャッチーなクサメロを持った⑪No Mas Dolorですね。

バンドのマイスペースはこちら

ちなみに本作はメタル系専門店でも見つけられなかったのでROCK AVENUE RECORDSというお店の通販で購入しました。なかなか品揃えが豊富なので、今後もお世話になるかもしれないです。最後になりましたがWIDOWのファンさん、素晴らしいバンドを紹介していただき、ありがとうございます!次はルーマニアのMAGICAを狙ってみます。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

一志さん

こんばんは。リンク大歓迎ですよ。参考にしていただいてるようで嬉しいです。ANKORはこのアルバム以降、チェックできてませんでしたが着実に成長しているようなので新作にも興味がわきました。一志さんが取り上げてくれなければ僕も彼等のPVを知らずにいたと思います。こちらこそありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/03/08(木) 23:13:17
  • [編集]

こんにちわ!
ANKORの情報がありましたので参考にさせていただきました。
リンクさせていただいてもよろしかったでしょうか?
ボーカルも音楽性もめちゃいい感じですね!デビュー作も新作も要チェックですね!

  • 投稿者: 一志
  • 2012/03/07(水) 09:32:54
  • [編集]

WIDOWのファンさん

FAIR WARNINGがプリプリのカバーですか。確かに似合いそうですね。
僕が挙げたLana Lane VS 吉田 美和というのも、僕の中でパッと思い浮かんだ2人を挙げてみただけだったので深い意味はなかったりします。女性ボーカルものが最近ブログ上で話題になってることが多いですが、ほとんど知らないんですよー。もっと勉強しなくては。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/25(水) 00:20:55
  • [編集]

似た者同士を比較してみる

音楽評論家(クラッシック音楽)がよくやるCDの聴き比べに触発され、
思わずこうした対戦カードをつくった次第です(?)。

奥居香 vs トミー・ハート

この対戦カードは、
「フェア・ウォーニングにプリ(×2)を是非カバーしてもらいたい!!」
という単なる私の願望に他なりません(←謎

ラナ・レーン vs 吉田美和、
・・・あの二人、そんなに声似てますかね??

それにしてもRosa嬢の対戦相手に、
アネット嬢しか思いつかない己の音楽知識の乏しさよ・・・

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/24(火) 23:22:21
  • [編集]

WIDOWのファンさん

こんにちは。面白そうな対決ですね。ただ両者とも知っているカードがアネット嬢 vs ANKOLの女性Voだけというのがお恥ずかしい限りです。
この2人だったら僕はRosa嬢ですかねー。あどけない声で歌うスペイン語歌詞がクセになります。
僕が今、思いつく女性Vo対決は
Lana Lane VS 吉田 美和(ドリカム)
の暖かい歌声対決ですね。
それにしてもなぜ、トミー・ハートがここに?

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/24(火) 20:04:57
  • [編集]

女性Vo聴き比べ対決!!

シーナ・イーストン vs ターヤ

アネット嬢 vs ANKOLの女性Vo

スマイルd.k vs MAGICAのVo

奥居香(プリンセス・プリンセス) vs トミー・ハート

※シーナ・イーストンはスペイン出身(イギリス在住)の歌手、
スマイルd.kはデンマークの2人女性Voユニットです。

ANKOR、気に入っていただけたみたいで何よりですm(__)m

・・・やっぱアネットの勝ちですかね?(笑)

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/24(火) 16:33:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する