【CD購入録】ILLNATH「CAST INTO FIELDS OF EVIL PLEASURE」(2003)

  • 2009/02/13(金) 08:14:17

【CD購入録】
CAST INTO FIELDS OF EVIL PLEASURE.jpg
ILLNATH「CAST INTO FIELDS OF EVIL PLEASURE」(2003)

デンマーク産シンフォニック・ブラック/デスメタルバンドILLNATHの1stを買いました。デス声を基本に低音グロウル、金切り声も使い分ける男性ボーカルとそこに時折絡んでくる女性ボーカル、そして楽曲のバックを彩るキーボードアレンジが壮麗な雰囲気をもたらすそのスタイルは、英国シンフォニック・ブラックの重鎮CRADLE OF FILTHを連想させます。ただ、ILLNATHの方が暴虐性は抑えめで、時にはメロパワ風のメロディや泣きのギターソロも飛び出すので、よりメロデスに近く聴きやすい印象です。本作は全9曲どれもが高品質シンフォブラックと呼べる仕上がりで、中でも1曲目からインパクト抜群の①ZetiteDani Filth(Vo/CRADLE OF FILTH)ばりの絶叫に始まり、メロディアスなギター、女性コーラス、キラキラキーボードが一体となって押し寄せてくるタイトルトラック③Cast Into Fields Of Evil Pleasureの2曲がお気に入りです。買ってから知ったのですが、この1stアルバムとデビューEP「ABGELIC VOICES CALLING」がパッケージされた2枚組盤も出ているそうです。巷の評判ではそのEP盤もなかなか好評なようで、もうちょっと情報収集してから買った方がよかったかもしれなかったですね…。ただアルバム自体は十分に満足してます!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

WIDOWのファンさん

ILLNATHの新作がそろそろなんですね。情報ありがとうございます。
ブルーベルさんは月間売上ランキングのラベルがあったりしますよね。しかも気軽に試聴させてくれる店長さんが素晴らしいと思います。
ルーマニアのMAGICAですか。全く知らなかったので今度探してみますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/16(月) 21:25:25
  • [編集]

例のEPが1stで、よしよさんが今回取り上げたのが2ndです。それで4thが出るという話が去年の末、某ブログで見かけたのですが、・・・どうやらまだリリースされていないみたいですね。

ブルーベルに行くと、「今売れてます!」とラベルされたCDを必ず見かけます。私はそのうちのどれかを店主に頼んで流してもらい、それから買うかどうかを決める事にしております。

ハズレ防止のため、どうしても女性Vo(歌がメチャメチャ上手い)に偏ってしまいがちですが、例えばルーマニアのMAGICAの最新作、見かけたら是非!!

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/15(日) 22:00:00
  • [編集]

WIDOWのファンさん

僕はネット上で数年前にILLNATHの存在を知り、今年ようやく彼らの作品を始めて聴いたかけだしファンです(笑)3rdまで出てるのも知りませんでした…

自分でバンドを発掘しようとした時期もありましたが、ハズレが多く今はB!とネット上で情報収集→できれば試聴→購入という流れですね。バンド発掘でいい作品に出会ったときの感動は格別ですよね!確か陰陽座は僕にとって、そういえるバンドかもしれません。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/15(日) 09:17:21
  • [編集]

ILLNATHは2ndと3rdを持っております(2枚共、年明けてから買いました)。

新作が出るという話を去年某ブログで見かけたのですが、CRYSTAL VIPER みたく、このバンドも国内盤が出たりするのでしょうか?!

私はILLNATH自体はブログの助けを借りず自分で発見しました(ブルーベルの店内でたまたま流れてた)。もしかして、よしよさんは昔からの(このバンドの)ファンですか?

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/14(土) 21:33:14
  • [編集]

WIDOWのファンさん

ご指摘ありがとうございます。確認してみたら、このバンドデンマーク出身でした。記事の方も訂正しておきます。
CRYSTAL VIPERは僕も探して見つからないなと思ってたら、4月に日本盤がスピリチュアル・ビーストから出るそうですよ。相互リンク先のBLOG版 REMRIA様の中で紹介されていした。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/13(金) 19:37:51
  • [編集]

ノルウェーのバンドだったんですか?!私はてっきりデンマークのバンドだとばかり・・・

ところで先日、ブルーベルレコードへ行ってきたのですが、CRYSTAL VIPER の新譜はありませんでした。

何でも「発注自体していない」とかで・・・

でも人気バンドですし、しばらくしたら陳列されているはず・・・

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/13(金) 19:24:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する