【現在の愛聴盤】MR.BIG「BIG BIGGER BIGGEST THE BEST OF MR. BIG」(1996)

  • 2009/02/11(水) 10:23:47

【現在の愛聴盤】
BIG BIGGER BIGGEST

BURRN!3月号で大きく取り上げられていたMR. BIGの再結成。個人的には名盤と言われている2nd「LEAN INTO IT」をレンタルで、Paul Gilbert(G)脱退後初のアルバム5th「GET OVER IT」を友人から借りて聴いたことがあるだけなので、このバンドのビッグファンというわけではありません。そんな僕も彼らのベスト盤は持っているので、久し振りにCDラックから引っ張り出して聴いています。改めて聴くといい曲が多いですね。僕が持っているのは国内盤とは曲順の異なる輸入盤で収録曲は以下の通りです。

01. Addicted To That Rush
02. Rock & Roll Over
03. Green-Tinted Sixties Mind
04. To Be With You
05. Just Take My Heart
06. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
07. Wild World
08. Colorado Bulldog
09. Promise Her The Moon
10. Nothing But Love
11. Take Cover
12. Goin' Where The Wind Blows
13. Seven Impossible Days
14. Not One Night
15. Unnatural
16. Stay Together

僕が特に好きなのは①、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑪、⑫、⑯ですね。BURRN!3月号のインタビューの中で「MR.BIGの楽曲の中でお気に入りは?」と聞かれて、Paulが挙げていた6曲(③、④、⑤、⑥、⑪、⑯)全てが僕のお気に入りと重なっていて嬉しくなりました。今のところは再結成ツアーだけとのことですが、もし新作を作るなら作曲面はPaul主導でいってくれたらいいのになぁ。Eric Martin(Vo)が女性ボーカルもののJ-POPをカバーした企画盤「MR.VOCALIST」(2008)を発表した時には、そのリリース時期と企画内容に「?」となりましたが、今回の再結成の伏線になっていたのかなと今になって思います。そして触れておきたいのがPaulの後任を務め、2枚のアルバムに参加したRichie Kotzen(G)についてです。今回のインタビューでEric、Billy Sheehan(B)、Pat Torpey(Ds)の3人共がRichieの実力を認めながらも、「Richie在籍時のMR.BIGは別物」みたいな発言をしていて、ちょっとかわいそうになりました。Richieの持ち味であるR&B風でファンキーなハードロックは僕の大好きなタイプではないけど、2007年にリリースした「RETURN OF THE MOTHER HEAD’S FAMILY REUNION」は結構好きなので、自身のバンドでの活躍を祈っています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

tangerineflamesさん

僕も同感です。1曲だけ選ぶなら⑯ですね。
最近知ったのですが、この曲はPaulが脱退前に書いたこともあり、MR.BIGの他のメンバーに「We Can't Stay Together」と言ったのでは?という憶測が当時飛び交ってたそうです。そんなバンドが再結成しちゃうんですから、正にNever Say Neverですね。
日本盤ボーナスは、いかにも日本へのプレゼントって感じのタイトルですねー

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/12(木) 08:25:55
  • [編集]

WIDOWのファンさん

こんにちは。
いきなり日本武道館で再結成ライブというところに、MR.BIGの人気を改めて感じました。今回の再結成ライブは録音されるようなので、そちらも楽しみです。
欲しいCDと行きたいライブが多いのは嬉しい悲鳴ですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/12(木) 08:23:05
  • [編集]

曲順→あれ?って思ったら、輸入盤は異なるんですね。(゜o゜)

私は、1曲を挙げるなら⑯ですね♪
恋人に「一緒に居ようよ。」と誘いかける曲…かと思いきや
ホントの意味は、We can't ~が付くんですよね。この曲がラストとは感慨深いです。( ̄- ̄
ちなみに国内版のラストは、ボーナストラックの I Love You Japan です。(^_^;

  • 投稿者: tangerineflames
  • 2009/02/11(水) 20:57:47
  • [編集]

今年のMR.BIGの来日ライブ会場にZEPP系の会場が含まれておりますが、あれはやはり座席ありなんでしょうか?

以前、SLAYERがZEPP大阪でライブやった年、私はSWEETBOX(という女性Vo洋ポップ)のライブを同じ会場で観たのですが、その時は会場に椅子が並べてありました、ちなみに。

同じ年、SLAYERも観に行きましたが、もちろん椅子はありませんでしたw

MR.BIG・・・観に行きたい(観客の歌声も聴きたい)のはやまやまですが、年明けてからCD購入に金を使い過ぎたので、ちょっと無理ですねぇ(-_-;)

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/02/11(水) 15:26:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する