【年間ベスト】2001年

  • 2009/01/17(土) 00:45:37

「舞い降りてきた音楽の記録」というブログタイトルに則って、僕が本格的に音楽を聴き始めた1995年以降の年間ベストランキング記事を更新していきます。選出基準等はこちら

ブログで紹介済みのアルバムは、その記事にリンクしています。

2001年
【アルバム】
1.ROYAL HUNT「THE MISSION」
THE MISSION.jpg
John West(Vo)在籍時ROYAL HUNTの最高傑作。
大好きな1曲:④Surrender

2.TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「METAL OPERA PART 1」
METAL OPERA PART 1jpg
「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART3」の称号を与えたくなるメロディックメタルの新教典。
大好きな1曲:⑤Breaking Away

3.SABER TIGER「SABER TIGER」
SABER TIGER
下山 武徳(Vo)の熱唱とバックのゴリ押しサウンドが「凶獣」の名に相応しいジャパニーズメタルの名盤。
大好きな1曲:⑫Fading Crying Star

4.LOST HORIZON「AWAKENING THE WORLD」
AWAKENING THE WORLD
漢メタルここに極まれり!Diniel Heiman(Vo)を筆頭に全てが新人離れした1枚。
大好きな1曲:③Sworn In The Metal Wind

5.LAST TRIBE「THE RITUAL」
THE RITUAL
MIDNIGHT SUNでは「For The Band」に徹していたMagnus Karlsson(G)が本領発揮!スピードに頼らない正統派メタルの中で乱舞するMagnusのギターが素晴らしい。
大好きな1曲:③Black Widow

6.ARCH ENEMY「WAGES OF SIN」
WAGES OF SIN
ディーバAngela Gossow(Vo)を迎えた新体制ARCH ENEMYの1作目。名盤「BURNING BRIDGES」の路線を引き継いだフック満載のメロデスとAmott兄弟のギターが極上のサウンドで楽しめます。
大好きな1曲:①Enemy Within

7.EDGUY「MANDRAKE」
MADRAKE
メロパワ路線から脱却し、より成熟したメロディックメタルへと歩みを進めた力作。
大好きな1曲:⑩Save Us Now

8.ANGRA「REBIRTH」
REBIRTH
分裂~解散の危機を乗り越えたANGRAが放つ文字通りの復活作。前任者Andre Matos(Vo)の声が苦手な僕はこの新生ANGRA派です。
大好きな1曲:②Nova Era

9.SILENT FORCE「INFATUATOR」
INFATUATOR.jpg
ROYAL HUNTでは聴けなかったD.C Cooper(Vo)のアグレッシブな歌声が響き渡る鋼鉄アルバム。
大好きな1曲:④Promised Land

10.DARK MOOR「THE HALL OF THE OLDEN DREAMS」
THE HALL OF THE OLDEN DREAMS
NOCTURNAL RITESの「THE SACRED TALISMAN」と並ぶクサメタル界の代表的作品。
大好きな1曲:⑨Quest For Eternal Fame

【楽曲】
1.San Sebastian(Revisited)(SONATA ARCTICA)from「SILENCE」
極上のキラキラ疾走チューン。SONATA ARCTICAの中で1番好きな曲です。

2.Eternal Loop(Blue~Red~Clear)(SABER TIGER)from「ETERNAL LOOP」(MINI ALBUM)
「SABER TIGER」収録のEternal Loop(Blue)とEternal Loop(Red)を再録し、新曲Eternal Loop(Clear)を加えた24分に及ぶバラード3部作。

3.Just A Little(ARK)from「BURN THE SUN」
楽曲から滲み出る哀愁がハンパないフラメンコ調メロディックロック。

4.Outlawed And Notorious(TEN)from「FAR BEYOND THE WORLD」
Vinny Burns(G)在籍時最後のアルバム本編を締めくくる1曲。ラスト2分のギターソロはVinnyがTENに残してくれた最高の置土産です。そういえばVinnyは今どうしてるんでしょう?

5.Forever You And I(PRIME TIME)from「FREE THE DREAM」
そよ風のように爽やかな北欧メロディック・ロックサウンドは聴いていて「気分爽快」の一言。

6.Ages Of Glory(AT VANCE)from「DRAGONCHASER」
ハイテンションで突っ走るメタリックナンバー。Oliver Heartmann(Vo)の高音域を駆使した歌唱もお見事。

7.My Heart Will Go On(Neal Schon)from「VOICE」
アルバムタイトル通りに名手Neal Schon(G/JOURNEY)がギターに「声」を与え、歌わせたインスト作品からの1曲。情感溢れる彼のギターが、本家Celine Dionのボーカル以上に僕の心を揺さぶってきます。

8.Forever(KAMELOT)from「KARMA」
ノルウェーの作曲家グリーグのペールギュント組曲「ソルヴェイグの歌」をモチーフにした疾走メタルナンバー。
9.Tell Me You Love Me(Or Leave Me)(ALYSON AVENUE)from「PRESENCE OF MY MIND」
2007年にNIGHTWISHに加入したAnette Olzon(Vo)がかつて在籍していた北欧ハードポップバンドの名曲。


10.Chameleon Carnival(ANDROMEDA)from「EXTENSION OF THE WISH」
ギターとキーボードが縦横無尽に駆け巡るスリリングなインスト。

【他に印象に残った曲】
In The Deepest Of Waters(ANDROMEDA)from「EXTENSION OF THE WISH」
The Winner Takes It All(AT VANCE)from「DRAGONCHASER」
Underneath(BUCKCHERRY)from「TIME BOMB」
Open My Eyes(BUCKCHERRY)from「TIME BOMB」
Draw A Curtain(DOUBLE DEALER)from「DERIDE ON THE TOP」
If The Fate Includes All The Love(DOUBLE DEALER)from「DERIDE ON THE TOP」
To Die For(NORIFUMI SHIMA WITH CONCERTO MOON)from「GATE OF TRIUMPH」
Lost Graduation(RAPHAEL・華月)from「不滅華」
タッチ(RAPHAEL・華月)from「不滅華」
Grand Failure Anthem(SOILWORK)from「A PREDATOR'S PORTRAIT」
Weballergy(SONATA ARCTICA)from「SILENCE」
Strange Land(TEN)from「FAR BEYOND THE WORLD」

【期待の新人】LOST HORIZON
今年は本当に迷いました。決め手はやはりスキンヘッドの超絶シンガーDaniel Heimanです。

【ジャケット】ANGRA「REBIRTH」
REBIRTH.jpg
彫刻系のジャケット好きなんですよねぇ。いかにもメロディックメタルって感じがして。

【2001年を振り返って】
2001年は過去に大きなメンバーチェンジを経験し、先行きが不安視されていたバンドが力作を連発してくれた1年だったように思います。まずはANGRA。本当に解散しかかっていたバンドがその名も「REBIRTH」というアルバムで復活してくれたのが嬉しかったですね。そしてD.C Cooper(Vo)脱退後初のアルバム「FEAR」(1999)が今ひとつ(あくまでもこのバンドとしては)だったROYAL HUNTも、John West(Vo)の旨味を引き出した名盤「THE MISSION」をリリースしてくれたし、一方のD.C CooperもSILENT FORCEの2nd「INFATUATOR」でその実力を遺憾なく発揮してくれました。女性ボーカルAngela Gossowの加入が話題になったARCH ENEMYに至っては彼女が加入した「WAGES OF SIN」から世界的人気に火がつきましたしね。

そしてもうひとつの特徴は優れたニューアクトが多かったということでしょうか。期待の新人にはスウェディッシュ・メタル・ウォリアーLOST HORIZONを選出しましたが、Tobias Sammet(Vo/EDGUY)の新プロジェクトTOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「THE METAL OPERA」、今ではすっかり有名になったMagnus Karlsson(G/MIDNIGHT SUN)がその秘めたる実力を初めて世に見せ付けたLAST TRIBE「THE RITUAL」、輸入盤市場を賑わせたプログレメタル界の新鋭ANDROMEDA「EXTENSION OF THE WISH」、そしてスペイン出身クサメタルの雄DARK MOOR「THE HALL OF THE OLDEN DREAMS」で日本デビューしたのもこの年でした。また僕が2nd「百鬼繚乱」陰陽座を知ったのも2000年で、その妖怪へヴィメタルサウンドに夢中になりましたね。その反面AT VANCE「DRAGONCHASER」DOUBLE DEALER「DERIDE ON THE TOP」は前作で膨らんだ僕の期待とは少し違うアルバムとなったのが少し残念だったかな。残念といえば、キャプテンこと和田 誠さんが日本期待のメタルバンドとして紹介したヴィジュアル系バンドRAPHAELの中心人物、華月(G)が19歳の若さで死去。紛れもないクサメタル曲「花咲く命ある限り」など好きな曲が多かったので、これからに期待していたところだったんですが…。R.I.P。

2001年はトップ10アルバムがメタル系で占めてられているという事実が物語っているように、昨年に負けず劣らず豊作でした。ただ4月から旅行会社で社会人として働き始め、夏以降は添乗員として海外に出ることが多くなってきたこともあり音楽を聴く時間は激減。スーツケースにはMDウォークマンを忍ばせ、ホテルの部屋で時間を見つけてはお気に入りアルバムを聴いていました。余談になりますが、僕が6年間勤めていた旅行会社での仕事はなかなかにタフで何度も辞めようと思ったこともありました。そんな時は友人や音楽が僕を励ましてくれたおかげでやってこれたし、その6年間の経験は現在の僕にとって大きな財産となっています。というわけで、僕が添乗員として働いていた2001年~2006年では、旅行先とその旅の道中でヘヴィローテーションだったアルバムを書いてみようと思います。旅好きの方はどうぞ。興味のない方はスルーしてください。

【旅先とへヴィローテーション作品】
・ハンガリー~チェコ8日間
僕の添乗員人生はここから始まりました。初めて訪れたヨーロッパの町ブダペストの美しさは今でも鮮明に覚えてます。
CIHLDREN OF BODOM「TOKYO WARHEARTS」、LAST TRIBE「THE RITUAL」

・ハンガリー~スロバキア~チェコ13日間
チェコの世界遺産の町チェスキー・クルムロフがイチ押し。チェコビール「ピルズナー・ウルクェル」も最高です。
ROYAL HUNT「THE MISSION」

・中華人民共和国8日間(長江・三狭くだり)
入社1年目の年越しは長江・三狭の船上でした。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

rainmakerさん

リンクしていただき、ありがとうございます。
トップ10の中でメタルオペラに近いのはエドガイ、アングラ辺りでしょうか。
下山さんの歌は好き嫌い分かれますよねー。僕はすっかり免疫できましたのでINTO THE DEEPもチェックしました。

海外添乗は50回くらい行ってると思います。あっと驚く地域もあるので、よろしければご覧ください。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/18(日) 10:38:39
  • [編集]

Amatinさん

この年はメタルの当たり年でした。SOILWORKは4thからはまっていきましたねー。チルボドは2ndと4thが大好きです。
2008年ベスト・・・早く書きたいのですが、今しばらくお待ちをー

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/18(日) 10:33:04
  • [編集]

ゆーいちさん

僕もメタルを聴き始めたのは高校生のときなので、大半がレンタルでしたよ。
2001年のアルバムトップ3はほんとに大好きなのでよろしければ是非!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/18(日) 10:29:22
  • [編集]

Metal Opera入っているのですね! それ以外はほとんど名前しか知らない未知のバンド&曲です。 いつか出会うかな~。 楽しみです♪

Joe Lynn Turnerと組んだ梶山さんのGが大好きなのと、広瀬編集長が一押しだったので、昨年下山さんのInto The Deepを買いました。 個人的には、英語がきついかと・・・。 発音じゃなくてイントネーションのせい?で、英語という言葉に聞こえないのが残念でした。 別に全部英語じゃなくてもと思いました。 

旅行先、興味大ありです! 世界各地をご覧になったのですね。うらやましいです♪ 

  • 投稿者: rainmaker
  • 2009/01/18(日) 06:04:58
  • [編集]

お疲れ様ですー。
今回もかなり重なっていますねー(笑
メロディック・メタルの点ではほぼ一緒のもの聴いてるんですが、
俺はこの辺から、本格的にデス道に突入していまして、
この時は確かチルボドとかSOILWORKあたりに嵌っていた様な気がしますね。

LOST HORIZON…!名盤ですな。

Denial of Fateもキャッチーで好きですね。
当時のベストチューントップ5くらいですかねw

よしよさんの2008ベストを拝めるのはまだかw

  • 投稿者: Amatin
  • 2009/01/17(土) 19:15:01
  • [編集]

リンク追加ありがとうございます!
2001年はまだ高校生でCDなんて全然買ってなかったので今後購入する際の参考になります^^

  • 投稿者: ゆーいち
  • 2009/01/17(土) 10:50:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する