【CD購入録】EQUILIBRIUM「SAGAS」(2008)

  • 2008/12/23(火) 17:17:44

【CD購入録】
EQUILIBRIUM SAGAS
EQUILIBRIUM「SAGAS」(2008)

相互リンクさせていただいているHiraさん、やっしーさんのブログでも紹介されているヴァイキングメタルバンドEQUILIBRIUMの2ndアルバムをようやく買いました。ヴァイキングメタル系はいくつかのバンドをチェックしたものの、今ひとつピンと来ず「このジャンルは肌に合わないのかな」と思い、しばらく新境地の開拓はお休みしてました。ところが、本作はキャッチーでヒロイックなメロディと民謡フレーズが満載で、非常に聴きやすい印象です。本作を端的に表現するとすれば「楽しいアルバム」って感じでしょうか。③Blut Im Auge、⑥Snoffel(特に間奏パート)、⑪Ruf In Den Windなんかは笛やアコーディオンの調べとリズムに合わせて自然とカラダが揺れてきて踊り出してしまいそうなほど。本作でヴァイキングメタル入門を果たしたので、CDラックで眠っているTURISASELUVEITIEの作品も改めて聴いてみようっと。う~ん、でもしばらくはこのアルバムの不思議な魔力から抜け出せそうにありません…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タケさん

やはり聴きやすさは重要ですね。音作り、ミックスに関しては、まだ2作目なので今後の成長を楽しみにしておきます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/26(金) 08:16:37
  • [編集]

確かにこのバンドは聴きやすくていいですよね。曲も面白いです。あとはミックスだと思いました。

  • 投稿者: タケ
  • 2008/12/25(木) 22:44:50
  • [編集]

nekometalさん

こんにちは。
このアルバム聴いてるとホントに踊り出してしまう感じですよ。僕は生粋のメタラーじゃないだけに、こういうわかりやすい要素が必要なのかも。

アモンアマースも評判いいですよね。試聴した感じだとヴァイキングというよりはメロデスに近いかなと思いました。「予定は未定にして決定にあらず」という言葉もありますので、僕も本当に打ち止めできるかわかりません。あぁ、たださえ12月はCD買いすぎなのに。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/25(木) 08:13:45
  • [編集]

この前のアルバムを聴いて、チュリサスよか好きかもと思ったんですが
まだ新譜は聴いてないっす。よさそうですね。
よしよさんのレビューを拝見すると、みんな気になっちゃうw
いやいや、今年はもう打ち止めしたんだ>自分((((^^;
といいつつ、同系(?)だとアモンアーマス、気になってますw

  • 投稿者: nekometal
  • 2008/12/25(木) 01:17:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する