【CD購入録】THE PRODIGAL SON「LOVE ME LIVE」(2008)

  • 2008/12/25(木) 08:17:35

【CD購入録】
PRODIGAL SONS LOVE ME LIVE
THE PRODIGAL SON「LOVE ME LIVE」(2008)

ZIGGYが活動を休止する前は松尾 宗仁(G)森重 樹一(Vo)のサイドプロジェクトとして活動し、2008年に入って本格的なバンドとして動き始めたTHE PRODIGAL SONSのライブ盤を買いました。「THE PRODIGAL SONSのバンマスは松尾」と森重が語っている通り、サウンドの方も松尾の趣味を色濃く反映した現時点でのZIGGY最新作「NOW AND FOREVER」を更に推し進めたブルーズロックです。ミニアルバム「いびつな宝石」とオリジナルアルバム「夜が終わる頃に」しか出していない状況でライブアルバムとは時期尚早な感じですが、バンドの色々な事情もあるんでしょうね。スタジオ盤の既発曲8曲と新曲2曲の計10曲という構成です。森重のボーカルがやや引っ込み気味なのが残念ですが、ZIGGYとは違う歌い方やしゃがれ声を駆使した味のあるボーカルと円熟味のある演奏が生み出す大人のロックがカッコいいですね。本作は一般流通はしておらず、ライブ会場、バンドオフィシャルサイトまたはディスクユニオン限定での販売とのことです(僕はディスクユニオンで注文しました)。スタジオ盤2作品は一般CDショップでも買えるので、「JUST A ROCKIN' NITE」以降のZIGGYや渋いブルーズロックがお好きな方はよろしければどうぞ。往年のZIGGYや森重節、THE DUST'N'BONEZとは一味違うサウンドです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

地の塩さん

いつもコメントありがとうございます。
メランコリアは本当に名曲ですよね。「背筋伸ばして今日に感謝する」気持ちを持ち続けたいとあの曲を聴くたびに思います。
ワーストはDVDに期待して買ったクチです。画質がよければ文句ないのですが、貴重な音源で買った価値がありました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/05(木) 08:08:36
  • [編集]

よしよさん

こんにちは!

よしよさんもスネイクを聞かれてるんですね~。
松尾氏も良い曲を書きますね。

フォーリンエンジェル、スタントフライヤーズ、ディアマイフレンズ、時は誰もなんかは名曲ですね~。

私は月曜日に奇跡的に(?)スネイクのワーストを入手しました。

友人から借りた時はCDが入っていなかったので、二枚組のライブDVDで、友人は一枚無くしたのかと思っていたら、ベスト盤のCDがメインでDVDはオマケみたいな感じなんですね。

また、スネイク結成のいきさつも知り、改めてカッコイイと思いましたし、森重さんの生き様はまさにロックだと思いました!

あとメランコリアの歌詞は普段仕事を憂鬱に感じている私に気持ちいいくらいはまりました。

あのキャッチーなギターリフにジョーの豪快なバスドラが絡んで、注目の歌い出しが「しかめっ面のブタ共が~」ですから。
一撃でやられますね!

いつも長々とすみません。

ホントはまりました!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/02/04(水) 12:18:13
  • [編集]

地の塩さん

ライブの件は残念ですね。また次の機会に。
僕も今スネイクの全作品を聴き返しています。やっぱりカッコいいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/04(水) 08:37:08
  • [編集]

よしよさん

おはようございます!

かなり残念な事が判明しまして、今月中旬にあると思っていたダスボンのライブが私の勘違いでした…。

残念ですが、仕方ありません。

今はダスボン3rd>ダスボン1st>スネイク3rd>ダスボン2nd>スネイク1stくらいの頻度で聞いてます!

ダスボン、スネイク、ジギーの中で生きているのはダスボンだけという事なので、お互い頑張りましょうね!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/02/03(火) 07:31:53
  • [編集]

地の塩さん

そうですねー。ダスボン、スネイクの布教活動を僕もやっていきたいと思います。
音楽って好みが様々なので語りだすと、どんどん熱が入ってしまうんですよね。それも音楽談義の楽しいところです。
またジギー、スネイクもこのブログで紹介しますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/02/01(日) 20:53:34
  • [編集]

よしよさん

おはようございます!

確かに身近に音楽の趣味が合う友人がいるのはとても幸せだと思います。(喧嘩も多いです。先日もダスボンで一番いいアルバムについて激しく討論しましたし…)

友人はジギーの2ndからの大ファンらしいです。
活動休止を知った時は号泣して呑みまくったとか。

昨日友人が、スネイクのワースト?というライブDVDを貸してくれたのですが、音も映像も悪いものの、CDに入っていなかったカッコイイ曲がありました!

ストーン・ブラインド・シルバー(松尾氏のスライドが邪魔だが)、ラットレーサー(ジョーのドラムがカッコ良すぎ!)、ブレインシックヒップスター(これもジョーのドラムが堪らない!)、フォーリンエンジェル(森重さんの衣装に引いたけど)、あとラストナンバーのヘブンアンドヘルが良かったです!

確か、よしよさんがジギーファンになるきっかけになったアルバムタイトルチューンですよね?

メランコリアに似た感じのメロディアスハードなカッコイイ曲ですね!

ヘブンアンドヘルの前のMCで、森重さんがスネイクを解散してジギーに戻るみたいな重大発言を、あまりにサラッと適当な感じで言ってたのには爆笑しました!

ちなみに嫁はダスボンの事をうるさいと吐かすくせに、スネイクを聞いてるとこの人達は良いと言います。

ダスボンは重厚で激しいロックンロールだから一般ウケしないのかも知れませんね。

う~ん、残念です。
こんなにカッコイイロックバンドいないのに。

でもいつか嫁もダスボンファンにしてやるぜ!

よしよさんのおかげで私もダスボンやスネイクのファンになったので、よしよさんの回りの人達も気に入る人が出て来ると思います。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/02/01(日) 09:03:52
  • [編集]

地の塩さん

友人の方、スネイクも持ってらっしゃるとは凄いですね。僕の周りにもそんな友達が欲しいです…。
個人的スネイクのベストロックソングはブラックアウト、メランコリア、ストロングウィルだと思ってます。あと歌詞では「ネヴァー・セイ・ダイ」のラスト「時は誰も」もグッときます。
ジョーのドラムもこういう音楽にピッタリですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/31(土) 09:08:41
  • [編集]

よしよさん

今日友人がスネイクヒップシェイクスのアルバムを2枚貸してくれました。

「スネイクヒップシェイクス」と「ネバーセイダイ」というアルバムでした。

ダスボンモードから耳が切り変わってなくて、最初に流す程度に聞いた時は、ちょっと軽目かな?と思いましたが、スネイクヒップシェイクスも良いですね!

二枚のなかで今の所、スネイクヒップシェイクス、ブラックアウト、スタントフライヤーズ、インサイドアウトサイド、ロックンロールミュージックに首ったけ、メランコリア、かげりゆく夏に、ストロングウィル、の8曲が気に入りました!

プロディガルよりもギターの下手さが隠れる楽曲と、ベーシストがちょっとよさ気なプレイをしていて、そこに時にタイトに、時に激しく繊細なジョーのドラムプレイが加わり、心地良いポップロックを加速させますね!

歌モノロックとして良い楽曲が揃っていると実感しました!

それから、歌詞も素晴らしく感じました。
ストロングウィルの歌詞は中でも特に好きです。

あと、今の自分を勇気付けてくれているようなインサイドアウトサイドの歌詞も好きです。
森重さんの曲もポップで素晴らしい曲が多いです。

松尾というギタリストはなぜこの手の歌モノロックから、技術を要するブルースに走ったのかが不思議です。

スネイクヒップシェイクスをやっている方が人気が出るのでは?と思えてなりません。

森重さんの楽曲と、ジョーのドラムはとても相性が良いですね!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/30(金) 12:20:30
  • [編集]

地の塩さん

大喧嘩しても仲直りできる音楽の力は偉大ですね。

森重さん×プロディガルのギター×ジョー一体どんなロックをしていたのか!?
このメンバーの頃のZIGGYはこのブログでも紹介している「HEAVEN AND HELL」のようなハードロック路線から、プロディガルに近い音楽性へとうつっていきましたよ。あとは以前にも少し触れたスネイク・ヒップ・シェイクス名義もこのメンバーで、僕はこのスネイク~の音楽性も大好きです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/29(木) 08:24:45
  • [編集]

よしよさん

こんにちは!

ありがとうございます!何とかライブに行けるように頑張ります!

ちなみに友人は大のジギーファンです。
元々同じ大学で、その時は顔見知り程度の仲でしたが、同じ会社に就職してからストーンズ好きという共通点で仲良くなりました。

プロディガルの時は、彼が横浜支店で働いていて、たまたま正月休みが長く取れた私が、嫁の実家の埼玉に行ってた時に奴から電話が…。

年明けにウチの支店に異動なのだが近く?にいるなら片付けを手伝えとの要請が…。

そしてお礼に?と無理矢理ライブに連れて行かれ…

結果その日は大喧嘩して別れ…。

年明けにウチの支店に異動してきた時も歓迎会で大喧嘩。

でもストーンズやツェッペリンパワーで仲直り。

今ではよしよさんのおかげで次のダスボンライブ行こうぜ!という団結が生まれました。

長々と駄文をすみません。

あと、ジギーのドラマーってヒデのバックでやってた名ドラマーのジョーだと聞いてびっくりしました。

森重さん×プロディガルのギター×ジョー一体どんなロックをしていたのか!?

全く想像ができません。

それにしてもダスボンは魂を震わせてくれますね~!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/28(水) 12:08:06
  • [編集]

地の塩さん

こんにちは。ダスボンの1stって今は入手困難なんですね。あんな素晴らしいアルバムなのに残念でなりません。
活動休止前のジギーはプロディガルサンズ寄りのサウンドだったので、往年のジギーを期待する僕としては少し微妙でした。ジギーの復活があれば嬉しいですが、ダスボンがいればそれでいいかななんて最近思ってます。
前から思っていたのですが地の塩さんのご友人はかなりジギーに精通されてますね。そんな方が身近にいらっしゃる地の塩さんが羨ましいです!
仕事の調整がついて、ライブ行けるといいですね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/27(火) 21:01:19
  • [編集]

よしよさん

こんばんは!

すみません、1stはまだ購入してないです。

1stは、まだ友人から借りておりますが、何とか手に入れたいので、ネットのオークションで手に入れたいと思います。
(アマゾンは中古で一万を超えてましたので止めました。)

わざわざ教えて頂いてありがとうございます!

4枚組のベストは友人が持っていないので、ダスボンをもっと聞き込んだら買いますね!

よしよさんの書き込みで、ジギーが活動休止中なのは知ってましたが、友人に聞いた所ほぼ解散に近いと聞きちょっとガッカリしました。

あと、戸城さんも森重さんもかなりお年と聞いてびっくりしました!

確かにグロリアを聞いた時は高校くらいだったからな~。

友人談では森重ソロで一番私の音楽性に合っていそうなのはよしよさんもおすすめのロックンロールシンガーという事でしたので、こちらもダスボンの後に聞いてみたいと思います。

よしよさんのおかげで数年ぶりに日本のロックの灼熱の時代がやって来ました!
本当にどうもありがとうございました!

調べた所、私の地元で来月ライブがあるのです!
仕事のスケジュールを今何とかしています。
早くライブに行きたくて仕方ないです!

これからもよしよさんと一緒にダスボンを応援していきます!

よろしくお願いします。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/27(火) 17:37:53
  • [編集]

地の塩さん

1stもゲットされましたか、早いですね!
3枚とも甲乙付け難いですが、やはり1stが僕は一番好きかもしれません。一緒にダスボンを応援しましょう。
DVDの森重ソロ曲はRusty Voiceでしょうか。これは「ROCK'N'ROLL SINGER」というアルバムの曲で僕も好きな曲です。モンキーはジギー「GOLIATH BIRDEATER」というアルバムの曲だったと思います。
実は僕もジギーを聴くようになったのは02年の「HEAVEN AND HELL」からで、それ以前の作品は全て持っているというわけではありません。そんな僕が重宝してるのが4枚組(!)ベストの「VICISSITUDES OF FORTUNE」で、代表曲と未発表デモも楽しめる1品です。モンキーも入ってますよ。ジギーはアルバムが多いので、このベストから入るのもいいかと。
そしてダスボンに近い音楽性としてSNAKE HIP SHAKESというバンドがあります。実はメンバーはジギーそのものなのですが、契約上ジギーという名が使えずこの名義で3枚のアルバムを残してます。ギターはプロディガルサンズの人なので、地の塩さんの好みに合わないかもしれませんがご参考に。お薦めは3rd「NEVER SAY DIE」です。

ジギー周辺バンドもこのブログでいつか紹介したいと思ってます。
すいません、つい熱くなって長文になってしまいました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/26(月) 13:20:12
  • [編集]

よしよさん

よしよさんこんにちは!

ご返事ありがとうございます。

昨日の興奮さめやらぬ今もダスボン聞いてます。

確かに1stもかなり名曲揃いですね~。

グラッバーエキセントリック、リバティ等もかなりカッコイイし、高く付くがアマゾンで入手しても良いアルバムですね。

あと、よしよさんがコメントされてた森重さんの歌詞も良いです。むやみに英語を多用せず、表現力も豊かです。
外見に反して知的な方なんですね。

あと、DVDのアンコール1の曲は森重ソロの曲、2はジギーの曲と友人が言っていて、モンキーという曲が気になったので、ダスボンを聞き倒したらジギーや森重ソロにも手を伸ばそうと思います。

ダスボンを知るまではAC/DCのブラックアイスが最近のナンバーワンでしたが、ダスボンによって塗り替えられました!

よしよさん、貴重な情報をどうもありがとうございました!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/25(日) 11:59:09
  • [編集]

地の塩さん

連続コメントありがとうございます!
ダスボン(ファンの間ではこう呼ばれてるみたいです)気に入ってもらえて、ホント嬉しいです!ブログで取り上げた甲斐がありました。
地の塩さんと好きな曲がかなり被ってますねー。1stもいい曲が多いので見つけたらゲットしてくださいね、

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/25(日) 10:38:05
  • [編集]

よしよさん

連続して書き込んですみません。

今までかかってライブDVDとCDを全て聞きました。

CDは2ndと3rdは自分で買ったのですが、それ以前の音源は入手困難だと言われたので、友人から無理矢理借りて来ました。

日本のロックは最近ダメだと思ってましたが、自分の知識が乏しいだけでした。

特に気に入ったのはシャラップアンドザゲッタファックアップ、倦怠とノスタルジア、コンフュージョン、激情、ディケイダンス、透明なピストル、ナイチンゲールのマーダーブルース、サイレントスクリーム、イディオット、孤独にその肩を借りて、レットイットブリード、トレジャー、コックサッカーブルース、ライブDVDの方のロックンロールサーカスです。

今の所一番好きなアルバムは3rdです。

2nd、3rdのアルバムタイトルとレットイットブリードで戸城さんもストーンズ好きなんだなっていうのと、バンド名とコンフュージョン、激情の一部でさらにガンズ好きなんだなっていうのが分かりました。

でもストーンズはタイトル以外は曲中に微塵も感じさせない所が良いです。

森重さんの歌唱力も凄いですね~。
ライブDVDでもコンフュージョンのシャウトは神懸かってましたし、服装はちょっとどうかと思いましたが、ステージ上の立ち振る舞いもカッコイイです!

何だか久しぶりに熱くなりました!

全国ツアーもほとんど終わってしまったんですね。
地方に住んでいるのでライブに行けないのが残念です!

長々とすみませんでした。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/24(土) 23:50:48
  • [編集]

よしよさん

よしよさんこんにちは!

ダストンボーンズ聞きました。というかDVD見ました。

ただ一言カッコイイ!に尽きますね!

グロリアよりもカッコイイです!

ギターの人は上手いとは言えませんが、曲に疾走感を与えていると思います。

ベースの人が一番カッコイイ演奏をしていますね~。
ベースソロから始まる曲とアンコール前の曲はかなりヤバイです。

アンコールの曲は雰囲気が軽いポップな曲で、アンコール前の方が個人的には好きですが、聞き込むと更にハマりそうな曲が多いですね!

二回目に突入しましたが、ボーカルもプロディガルサンズの人とは思えない!

よしよさんの記事を見て良かったです!

どうもありがとうございました!

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/24(土) 15:57:06
  • [編集]

地の塩さん

こんにちは。
ダストンボーンズはジギー関連バンドの中でも一番好きなので、気に入ってもらえると嬉しいです。プロディガルサンズよりはグロリアの音楽性に近いと思います。プロディガルサンズでの森重さんの歌い方はそれまでのイメージを覆すもので、僕もちょっと驚きました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/24(土) 13:59:30
  • [編集]

よしよさん

ご回答ありがとうございます。
ライブに誘ってくれた友人にも聞いてみたら友人もジギーとダストンボーンズが好きみたいで、ジギーはグラムのバンドではないと言ってました。

それにしても、あのしゃがれ声で歌ってた人がグロリアを歌ってたとは以外でした。

それとダストンボーンズのボーカルも同じ人でこっちはハードロックバンドと言ってたので更に驚きました。

よしよさんの前の記事を見て興味が出たので、今度ダストンボーンズのCDを借りる事になりました。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/23(金) 12:03:01
  • [編集]

地の塩さん

こんにちは。音楽の感想は十人十色で、その人の好みやどんな音楽を聴いてきたかによって変わりますよね。
僕の知る範囲ではZIGGYはDAVID BOWIEの「ZIGGY STARDUST」、THE DUST'N'BONEZはガンズから名前を取っていると思います。
グラムロックというジャンルはよく知らないのですが、ZIGGYに影響を与えた海外のバンドとしてはHANOI ROCKSの名前をよく聞きます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/23(金) 08:28:37
  • [編集]

よしよさん

ファンの方には大変失礼な書き込みをしてしまい、申し訳ありません。

ブルースはギターが命だと思っている私にはこのバンドのギタリストの安定しない演奏とリズム感の無さに苛立ちを覚えました。

メタルはほとんど聞かないのでわかりませんが、ドクターフィールグッドというバンドのギタリストが、とろい演奏を我が物顔でやっているような感じ?

話しはそれますが、プロディガルサンズのバンド名は彼等のスタイルからストーンズがカバーした方の曲のタイトルを付けたと思われますが、関連アーティストとして上げられてる、ジギーはデビット・ボウイから、ダストアンドボーンズはガンズから付けているのですか?

ジギーってグロリアという歌しか知りませんが、グラムロックのバンドではないですよね?

長文すみません。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/23(金) 02:08:37
  • [編集]

地の塩さん

こんにちは。
本格的にブルースを聴かれている方からすると、このバンドへの評価は厳しいんですね…。残念です。
昭和歌謡曲、フォーク→J-POP→ハードロック、ヘヴィメタルという順に音楽を聴いている僕にとっては、フォークバンドが渋く見せようとブルースっぽくなっているというのも好きな要素だったりします(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/01/21(水) 08:11:04
  • [編集]

私は友人にこのバンドのライブに無理矢理連れて行かれたのですが、ジョンソンやウィルキンスが好きな私にとって聞くに堪えませんでした。

特に髭を生やしてデカい態度のギターのオヤジが下手過ぎて…

アマチュアかと思ったら一応プロなんですね。

ブルースというよりは雰囲気だけ渋く見せようとしているフォークのバンドみたいに感じました。

ジギーはほとんど知りませんがあんなに下手ならグロリアやってる方がまだいいんじゃないかな?

キース自体大して上手くないのにそれを下手に真似ているのも鼻に付くし。

友人やオーディエンスは良い曲だとか言ってたが本当のブルースを聞いた事あるのかなぁ?

あと、バンド名をブルースの名曲からパクるなんてダサ過ぎる。

  • 投稿者: 地の塩
  • 2009/01/20(火) 23:43:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する