【CD購入録】ARCH ENEMY「TYRANTS OF THE RISING SUN -LIVE IN JAPAN」(2008)

  • 2008/11/28(金) 07:52:40

【CD購入録】
TYRANTS OF THE RISING SUN LIVE IN JAPAN
ARCH ENEMY「TYRANTS OF THE RISING SUN -LIVE IN JAPAN」(2008)

今年3月の来日公演の模様を収めたARCH ENEMYのライブ作品を買いました。DVD盤も同時にリリースされていますが、今の僕の音楽スタイル(DVD鑑賞する時間があまりないんです)を考えてCD2枚組の方をチョイス。以前のライブDVD「LIVE APOCALYPSE」に比べて、本作の選曲の方が断然僕好み。現時点での最新作「RISE OF THE TYRANT」も非常に好きな作品だったし、本作にはMichael Amott(G)Christopher Amott(G)両名のギターソロが入っているのも嬉しいですね。まだ数回しか聴いてませんがライブ作品としてはARCH ENEMYの最高傑作ではないでしょうか。とにかく今のバンドの充実振りがヒシヒシと伝わってくる全20曲です。個人的な聴きどころは、Disc-1ではAngela Gossow(Vo)による「Re~member~!」のシャウトで大合唱の①Intro/Blood On Your Handsの後に続くバンドの代表曲②Ravenous、③Taking Back My Soul、④Dead Eyes See No Futureという畳み掛け、新たなギターアレンジが施された僕にとっての最重要曲⑧Silverwingですね。また①Buring Angelから始まるDisc-2も最高で本編ラストを飾る④Vultures、そして⑤Enemy Within以降のアンコールは名曲のオンパレード。Amott兄弟のギターソロは言うまでもなく聴き応え満点だし、叙情インスト⑥Snowboundも良いアクセントになってます。いやぁ、このライブ盤聴いてると泣きのメロディを紡ぎ出すAmott兄弟の姿を観たくなってきました。DVDも買おうかな…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

KALI YUGAさん

こんにちは。お久し振りです。
バッチリ覚えてますよ。DVD情報ありがとうございます。

ホント、このセットリストいいですよね。過去2つのライブ作品はセットリストがちょっと不満だった僕も今回は満足してます。

このバンドの映像作品は細かい所までこだわってるので、見応えありますよね。
またひとつ買いたい作品が増えてしまいました。懐具合がキビシーですが、欲しいものリストにこの作品も追加ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/05(金) 12:34:57
  • [編集]

お久しゅうございます。m(_ _)m
覚えておいででしょうか…??
随分前に一度だけコメしたことが
あるのですが。

ワタクシDVD盤の方を購入しましたが、
まさしく今回の作品はアモ兄弟のギター
がメインになっておりますね。^^

そして日本人向けのメロディアスな楽曲を
上手くチョイスしてあると思います。

アンジェラのヴォーカルも、ただ吼えるだけでは
ない表現力を獲得したように思いますね。

ダニエルが若干横着しているような気がしない
でもないですが(笑)、私的には大満足の作品
でした。^^

DVD盤の画質もLive Apocalypseに劣らず良質
だと思うので、オススメいたします。

では。

  • 投稿者: KALI YUGA
  • 2008/12/04(木) 21:17:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する