HR/HM好きの方へ100の質問

  • 2008/10/18(土) 09:24:56

相互リンクさせていただいているnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさんのブログ記事を見て面白そうだと思い、僕の「HR/HM好きの方へ100の質問」を書いてみました。
かなーり長文となっていますが、よろしければご覧ください。

1 あなたのハンドルネームを教えてください。 
よしよ

2 その由来は?
本名をもじっただけで、特に由来はありません。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
1994年 高校1年の夏くらい。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
1995年 高校1年の冬です。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
70年代の日本のフォークソング、歌謡曲(いわゆる懐メロ)、ジャズ

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
聴きます。好きなメロディがあればどんなジャンルでも。
ゆずの「ユズモア」(2002)、JANNE DA ARCの「D・N・A」(2000)、マキマムザホルモンの「ぶっ生き返す」(2007)は大好きです。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
最近、興味出てきましたが、凝るところまではいってないです。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
HR/HM系だけを歌うと浮いてしまうので、日本のポップスも歌います。カラオケは年に2、3回しか行きません。

9 HR/HMは外タレに限る?
こだわりません。日本にも好きなバンドは多いので。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
HR/HMが好きな人が使ってるのを聞いたことない言葉。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
1996年から欠かさず買ってます。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
してません。気になることがあれば、その都度チェックしてます。

13 あなたは長髪ですか?
かなり短髪。例えるならHAREM SCAREMでベース弾いてたBarry Donaghyみたいな感じ。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
特に何も。女性ボーカルのバンドも陰陽座を筆頭に大好きです。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
これまでありませんでしたが、デス声で息子(生後3ヶ月)をあやしたら喜んでました。

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
ほとんど出かけません。一緒に行くライブ仲間が欲しい・・・。

17 初めて観たライヴは?
2000年DOUBLE DEALERの初ライブ@心斎橋MUSE HALL。バイト先の友人と行きました。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
爆風スランプ「涙2(ラヴ・バージョン)」

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
YNGWIE MALMSTEENのベスト「THE COLLECTION」(1992)。
オリジナルアルバムを揃えたのでもう聴いてません。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
YNGWIE MALMSTEENのSave Our Love とMotherless Childに惚れました。(どちらも5th「ECLIPSE」収録)

21 今まで観た中で一番のライヴは?
ライブ経験が1回だけなので、なんとも・・・。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
1ヶ月の小遣いを4万円として、1万5千円が限度。中古で買うこともあります。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
ヘッドフォンはあまり使わないので、音量を落とします。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ありません。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
高校時代にギター、大学でキーボードをほんの少しかじっただけです。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
したいと思ったことは多数。ただ実力が伴いませんでした。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
是非したいです。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
僕の好みに似ている人の意見はかなり参考にします。BURRN!誌なら藤木さんのお薦めをいつもチェックしてます。
ネット、雑誌で情報収集→試聴(できれば)→購入という流れですね。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
今は聴いてません。大学時代に眠い目をこすりつつ「ヘヴィメタル・シンジケート」は聴いてました。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
特にありません。気になるアーティストの記事があれば立ち読みする程度。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
奥さんには付き合ってる時からメタル布教をしてきました。その甲斐あってFAIR WARNING、TERRA NOVAファンにはなりましたが、それ以上は無理のようです。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
もちろん。僕が生粋のメタラーかどうかは疑問ですが、HR/HMをメインに聴いていくことは確かだと思います。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
ないです。挑戦してみたいですが全くの素人なので・・・。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
ありません。

35 PC起動音はHM?
普通です。

36 同じく、終了音は?
これまた普通です。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
聴きます。家では家族との時間が優先なので、メタル鑑賞のメインは通勤時間中です。

38 ケータイの着信音もHR/HM?
はい。
電話着信音はROYAL HUNTのFirst Rock、メールはAVANTASIAのSeven Angelsです。マナーモードにしてることが多いのであまり意味ないんですけどね。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
立てちゃいます。知ってる曲が流れてくると、ニヤリとしてしまいます。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
これも聞き耳立ててます。HR/HM以外でも気になる曲があればチェックします。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
ないです。小心者なので、入念にチェックしてから買うようにしてます。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
あります。今は買いたいCDを厳選して買ってますが。
一番最後のジャケ買いはこれかな。

EVILUTION.jpg
EASY RIDER「EVILUTION」(2002)

43 最高にダマされたCDは何でした?
BURRN!の藤木さんのお薦めを鵜呑みにして、「失敗したぁ」と思ったCDはいくつか。 それもいい思い出です。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
してました。が、処分して後悔することがあったので今後はしないと思います。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
【バンド】
DOUBLE DEALER
SNAKE HIP SHAKES

【ミュージシャン】
Michael Kiske(Vo)→HELLOWEENでなくてもいいので、メタルシーンに。
人見 元基(Vo)→VOW WOWじゃなくてもいいので、ミュージックシーンに。
インストの名盤「GYPSY POWER」(1994)を含む2枚の作品を残してから消息不明の北欧ギタリストSteven Anderson。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
作ります。2000年頃まではアルバム1枚を聴くより、好きな曲だけを集めて聴いてました。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
あります。買うほどではないけど、気になるCDをレンタルすることが多いです。レンタルしてi-podに落としたけど聴いてない曲多数。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
ありません。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
今はB’zの「ACTION」(2008)を借りてますが、今度会うときに返します。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
あります。
FAIR WARNINGの「FAIR WARNING」、「RAINMAKER」→リマスターと未発表曲目当てで再発盤を。
LORDI「AROCKALYPSE」→輸入盤持ってましたがボーナスDVD目当てで国内盤を。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
これは難しいですね。ひとつのバンドでも、凄く好きな時期とそうでない時期があるので。

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
DREAM THEATERの「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」(1999)

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
ARCH ENEMYのSilverwingです。

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
上の質問であっさり決めてしまいましたが。。。回数でいえばROYAL HUNTの2枚組ライブ盤「1996」(1996)収録のTime(Live Version)かな。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
ROYAL HUNTの「PARADOX」(1997)とDREAM THEATERの「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」(1999)はアルバム1枚でひとつの曲だと思ってます。反則かもしれませんが繰り返し聴いたという点では、この『2曲』がダントツです。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
聴きません。朝はニュース等で情報収集します。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
独身時代はその時のお気に入りCD聴きながら寝てました。逆に興奮して眠れないこともしばしば。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
ありません。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
FAIR WANINGのAngels Of Heven。
大学受験の時に人生初のメタル断ちをしていて、最後の試験が終わった日に聴いたのが、この曲がオープニングトラックの名盤「GO !」(1997)でした。

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
いいえ。至って全身普通です。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
入れてません。入れるくらいなら、その費用でCDを買いたいです。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
ありません。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ありません。ダイヴァーの人は勇気あるなぁと思います。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
好んで聴いてるわけではありませんが、好きになったアルバムにラップパートが入ってることはあります。
HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィロックとしてはSYSTEM OF A DOWN、MY CHEMICAL ROMANCE(←これはエモ/スクリーモ系?)は好きですね。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
高揚感。
ボーカルメロディに加えて、テクニカルな演奏も楽しめ、インスト作品も聴き応えがあること。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
初めて心底のめり込んだ趣味であり、人生の道標。

高校時代にHR/HMとの出会い→英語に興味を持ち、英語好きに→英文学科の大学進学→英語を活かせる仕事ということで添乗員に→転職して今の会社に

という人生を歩んできました。HR/HMに出会ってなければ違う人生になってたかも。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
もちろん思います。
カヴァー曲といえばJOHN SYKES & PHIL LYNOTTがオリジナルで、PRETTY MAIDSがカヴァーしたPlease Don’t Leave Meですね。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
聴いてみます。
Yngwie MalmsteenからUli Jon Roth、Michael AmottからMichael Schenkerなどルーツを辿ったことがあります。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
まずは音楽ありき。そしてアティテュードやルックスも良いに越したことはありませんね。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
服にはあまりお金をかけません。その分はCD購入に。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
「陰陽座は、二流で結構!ロックだもん。」 By瞬火(B、Vo)

エンターテイメントの世界で名言とされている言葉
「演奏者がもの凄く興奮してて、それを見てるお客さんがしらーっとなっているのが三流。
演奏者がもの凄く興奮してて、お客さんも興奮してお互い盛り上がってるのが二流。
演奏者はしらーっと、さらーっと冷静にしてて、お客さんだけがどわーっと盛り上がってるのが一流」
を聞いての一言。
ライブDVD「我屍越行」のMCより

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
あります。一人で家にいる時なんかはつい。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
ありません。その辺は気をつけたいと思ってます。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
オリジナルアルバムを1枚も持っていないアーティストの音楽性をチェックする時に買うかも。レンタルで済ますことも多いですが。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
もちろん。ライブ盤も買うかどうかが、好きなバンドかどうかの境界線です。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
ありません。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
CRAZY LIXXの「LOUD MINORITY」(2008)

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
ありません。やはり音源はCDで持っておきたいです。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
正統派メタル大好きです。絶滅なんてありえません。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
僕がメインに聴くジャンルではありませんが、好きなバンドもいます。

81 デス声についてはどうですか?
正直、少し苦手です。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
ムリです。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
歌詞も憶える曲=好きな曲です。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
平穏な日々を過ごしているので、そんなドラマティックなシチュエーションはないですね。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
ますはメロディ。そして歌詞も良ければ最高。歌詞を理解するほどの英語力はないので、よほど極端でエグイ歌詞でない限りOKです。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
ありがちですがYngwie MalmsteenとTomo Tolkki。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
一人でいる時はかけてます。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
特定のミュージシャンはいませんが、歌がメチャクチャ上手い人や楽器を見事に演奏できる人になってみたら気持ちいいだろうなぁ。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です

いちアーティストにつき1枚として、今日の気分で選んでみました。
アルファベット順です。
・ARCH ENEMY「BURNING BRIDGES」(1999)
Silverwingを含むメロデスの名盤にして極上のギターアルバム。

・DOUBLE DEALER「DOUBLE DEALER」(2000)
音の悪さが残念ですが、僕好みの楽曲が満載。

・DREAM TEHATER「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」(1999)
棺桶まで持って行きたい作品その1。

・FAIR WARNING「GO ! 」(1997)
メロディアス・ハードの大傑作その1。

・HAREM SCAREM「MOOD SWINGS」(1993)
メロディアス・ハードの大傑作その2。

・HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART1&2」
メロディックメタルの聖典。2枚組なので1枚としてカウントしました。

・MIKAEL ERLANDSSON「THE 1」
北欧の泣きメロといえばこれ!

・ROBBY VALENTINE「MAGIC INFINITY」(1994)
繊細なメロディとドラマティックな曲展開に酔いしれる1枚。

・ROYAL HUNT「PARADOX」(1997)
棺桶まで持って行きたい作品その2。

・SNAKE HIP SHAKES「NEVER SAY DIE」(2001)
ZIGGY関連は「HEAVEN AND HELL」やThe DUST'N'BONEZの作品も捨てがたいですが、トータルバランスではこのアルバム。

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
Michael Kiske(ex-HELLOWEEN)

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
Yngwie Malmsteen

92 このドラムは神!となると?
Mike Portnoy(DREAM TEHATER)

93 このベースには痺れる
Billy Sheehan(ex-MR. BIG)

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Jordan Rudess(DREAM THEATER)

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
The DUST'N'BONEZの「スタートライン」

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
PRETTY MAIDSのPlease Don’t Leave Meで失恋気分に浸ります。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
変わったものではないかもしれませんが、休日の爽やかな朝に…
EDGUYのSave Us Now
FIREHOUSEのYou’re My Religion

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
SENTENCEDのEnd Of The Road

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
DREAM TEHATERのThe Spirit Carries On

If I die tomorrow
もし明日死んでも
I’d be alright
俺は大丈夫
Because I believe
なぜなら信じてる
That after we’re gone
俺がいなくなっても
The spirit carries on
魂は生き続けると
I used think be frightened of dying
昔は死ぬのが怖かった
I used think death was the end
死は最後の最後だと思ってた
But that was before
だけどそれは昔のこと
I’m not scared anymore
今はもう、怖くない
I know that my soul will transcend
なぜなら魂はすべてを超越したものだから

「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」の歌詞・対訳より
という歌詞は僕の墓に刻んでほしいほどです。

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
本当に疲れました(笑)。
こうして見ると僕は生粋のメタラーじゃないのかも、と思う回答が多いですね。
軽い気持ちで始めたら予想以上に時間がかかってしまいましたが、僕の音楽的嗜好を改めて見つめ直すいい機会になりました。
最後まで読んでくださった方、そしてこの100の質問の存在を教えてくださったnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさん、どうもありがとうございました。

2008年10月18日
よしよ

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介も兼ねて

よしよさんのブログを見てておっさんもやってみたくなった。 どなたがオリジナルなのかわかりませんが、拝借させていただきました。 質問が多いので、いくつか省いたことお許しください。 1.あなたのハンドルネームを教えてください。 フライヤーズポンタ 2.その由来は? 所属している草野球チーム名と小中の時のあだ名を合体させた。 3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何...

  • From: メタル再興祈願 |
  • 2014/09/08(月) 10:32:47

HR/HM 好きの方へ100の質問

【HR/HM 好きの方へ100の質問】 自己紹介をかねて書いてみました。 長いですけど読んでみてください。 淡白で冷たい僕がいます(笑) 1 あなたのハンドルネームを教えてください。 「敏紫(さとし)」です。 2 その由来は? 自分の名前に好きな

  • From: ヘヴィメタル僕流レビュー |
  • 2010/02/15(月) 19:17:41

ナツカシの。

ちょっと懐かしい感じのネタ、「100の質問」。 今更かよwですが、やってみた・・・ら、延々続く続くw。 とーてーもー長いです。 ・・...

  • From: 猫メタルneo |
  • 2008/10/19(日) 21:19:05

この記事に対するコメント

フライヤーズポンタさん

こんばんは。 「HR/HM好きの方へ100の質問」は誰が考えたのか知りませんがリンクさせていただいてるブロガーさんが何人かこの記事を書いてらっしゃったので便乗してみました。
フライヤーズポンタさんの記事も興味深く読ませてもらいました。一部質問が違うのは僕がかつて記事にした時からバージョンアップしてるからでしょうかね?
トラックバックは僕も久しぶりなので、よくわかりませんがやってみました。できてなかったらスミマセン。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/08/11(月) 20:53:46
  • [編集]

やってみた

こんにちは。
いつも興味深く拝見しております。
自分も100(ではないですが)の質問に答えてみました。
昔を思い出すのは結構難儀ですね。
トラックバックをしてみたのですが、使い方がわからなくて
できてないかもしれません。
すみません。

  • 投稿者: フライヤーズポンタ
  • 2014/08/11(月) 16:27:58
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。コメント&トラックバックありがとうございます。
こちらもTBさせていただきますね。
この質問はかるーい気持ちでやったら、エラく時間がかかってしまった思い出があります。それこそ、ちびちび書いていたので書き始めから数えると1週間くらい…。
でも、自己紹介にはちょうど良いと思うし、面白いですよね。敏紫さんの100の質問もじっくり読ませていただきますね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/02/15(月) 19:49:55
  • [編集]

いまさらながらですがやってみました、100の質問。
よろしければ見てください。
結構疲れるんですね。楽しめましたけど・・・。
質問の配置が絶妙ですね。疲れた頃に手の抜けない質問がきます。
TB送りますので宜しくお願いします。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/02/15(月) 19:16:33
  • [編集]

メタリストさん

早速ご覧いただきありがとうございます。
B!のレビューには泣き笑いの思い出があります(笑)が、藤木さんがいなければ知らずにスルーしてしまってたアルバムも多数あるので、藤木さんには感謝しています。
無人島に持っていく10枚は半分くらいは固定ですが、それ以外はその日の気分で変わりますよね。「METROPOLIS PT2」は僕の中で神盤です。

HR/HMが好きなことは確かですが、それにこだわるあまりに他の音楽を排除してしまうことはしたくないですよね。日本の歌謡曲(懐メロ)は今も僕のI-tunesに入っていて、さだまさしなんかはお気に入りです。これからもHR/HMを軸にしながら、いろんな音楽にオープンでいたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/01/13(水) 13:02:38
  • [編集]

早速読ませて貰いました!

BURRN!誌の藤木氏のレビューは私も結構参考にしています。後、ちょっと
新しいタイプの音楽にチャレンジする時は
伊藤政則氏のレビューも頼りにしていました。
あの方は自分の好みの音楽であっても、冷静になって極端な点数をつけることが
少ないみたいなので。

無人島に持って行くアルバムで
DREAM TEHATER「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」は外せませんよね。
何回聴いても飽きないと言えば、嘘になりますが
これから一度も聴けなくなったら困るのはこういうアルバムです。
Q99の答えもいいですね。
私にとって人間の生きる意味の一つは、
後の世代に自分が築き上げてきたものを伝えることであり、
それは有形のものではなく、魂や想いといった無形の物にも
尊いものがたくさんあると思いますので。

難しいことは置いといて、よしよさんの音楽的な好みが伝わるような答えが
多く、昔の日本の音楽やジャズ等に理解があることにもとても親近感を覚えました。
HR/HMだけ聴くのもいいですけど、いい音楽が周りにあるのなら
聴かない手は無いですからね~。

  • 投稿者: メタリスト
  • 2010/01/12(火) 01:42:35
  • [編集]

むーじゅさん

コメントありがとうございます。
むーじゅさんと好みは似てると僕も思ってました。さだまさしも好きですし。「10枚」に関しては泣く泣く選ばなかったものも多数あって「FAIR WARNING」もその1枚です。あとは…といって挙げだすとキリがないのでやめときます。

髪型はバリー・ドナヘイ風ですが、顔はあそこまでコテコテじゃないですよー笑

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/21(火) 09:04:00
  • [編集]

よしよさん、こんにちは。

大変面白く読ませてもらいました。やはりよしよさんと僕の音楽の好みはかなり似ていると思います。例の「10枚」、FAIR WARNINGは「GO!」にしようか1stにしようか随分と迷いました。どちらも最高の作品なので。

それとHR/HMが人生の道標になった、というくだりや瞬火さんのカッコよすぎる発言なども興味深かったです。読み応えがありました。

これからよしよさんと交流するときには真っ先にバリー・ドナヘイの顔を思い浮かべてしまいそうなむーじゅでした(笑)。

  • 投稿者: むーじゅ
  • 2008/10/20(月) 21:04:12
  • [編集]

nekometalさん

コメントありがとうございます。
今年のAVANTASIA来日時にも期待してたんですけどねー。あ、nekometalさんにお薦めいただいてるレヴォルネまだ買えてません…。すいません、最近4枚ほど衝動買いしてしまって。。。何を買ったかはまたCD購入録の方で。

nekometalさんをはじめとする皆さんのラウパレポを見ながら羨ましいなぁと思いつつ、どうもシャイな性格なもので、ライブ参戦への一歩が踏み出せずにいます。

こうして前々からやりたいと思っていたブログも始めたことだし、ライブ参戦もいつか実行に移したいですね。その時はよろしくです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/20(月) 08:22:30
  • [編集]

喜助どんには私も「帰ってきて」欲しいです。
HELLOWEENとGAMMA RAYのカップリング観て、ここに喜助がいてくれたら・・・
と思ったら泣けてきました(;_;)。

ライヴ、行きましょうよ~(^^)。
という私は一人でも全然出かけちゃうんですが(笑)
会場で知り合いとあいさつを交わしたりするのもまた楽しいです。
どこかの会場でよしよさんとお会いできたら、そのときはどうぞよろしく~!

TB頂戴してまいります(^^)。
Metalaholicさんの100質も読ませてもらってきます♪

  • 投稿者: nekometal
  • 2008/10/19(日) 21:18:30
  • [編集]

Metalahoricさん

コメントありがとうございます。
「ザ・ブラック・パレード」でマイケミのファンになりました。完全再現ライブ盤が出てましたね。似非メタラーといわれても好きな音楽を聴いていきたいです。今後のCD紹介で僕も似非メタラーっぷりを更に発揮していくと思います(笑)

ビリー・シーン来日ですか。全く知らなかった…。最近MR.BIG再結成の噂をよく耳にしますね。
サインをゲットできることお祈りしてます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/19(日) 07:41:08
  • [編集]

こんにちは。
楽しみながら読ませて頂きました。

MY CHEMICAL ROMANCEのアルバムは2枚持ってます。
個人的にはパンクと位置づけていますが…。
彼ら、意外とバカに出来ませんよね。
…まぁ、このあたりが似非メタラーなんですけど。笑

我らの痺れるベーシスト・Billy Sheehan!
11月3日(祝)に六本木のHRCにて来日イベントですよ。
知り合いが六本木のHRCで働いているので、
「チャンスがあればサインを!!」とお願いしています。笑

  • 投稿者: Metalaholic
  • 2008/10/19(日) 03:55:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する