【ニュース】GALNERYUSに衝撃!

  • 2008/10/11(土) 10:16:00

GALNERYUSからYama-B(Vo)が脱退!」というニュースが入ってきました。
最新作の“BACK TO THE FLAG”ツアー終了後にバンドとYama-Bは別々の道を歩むとのことです。

プロデューサー&スタッフ一同、Syu(G)そしてYama-Bそれぞれが、オフィシャルサイト内でメッセージを書いているように、原因は今後のバンドの活動指針における方向性の不一致のようです。

今回の脱退劇を踏まえて考えてみると、やはりバンドのターニングポイントとなったのは4th「ONE FOR ALL-ALL FOR ONE」(2007)だったように思います。よく言えばバンドの方向性を広げた作品ではありましたが、劇的なメロディック・パワーメタルこそGALNERYUSの本懐と考える僕としては少し落胆もしました。

Yama-Bもどちらかと言えば劇的なメロディック・パワーメタル派だったのではないでしょうか。新メンバーYu-to(B)を筆頭に幅広い音楽性を目指すバンドと、コテコテのパワーメタルに軸足を置きたいYama-Bの音楽性の相違ということなのかな。

日本にLIGHTNINGというバンドがいますが、Yama-Bの目指すのはこういった方向性だったのかも。
バンドのマイスペースはこちら

おそらくGALNERYUSの次回作は更に邦楽シーンに注力したもの、パワーメタルから離れたものになると思いますがGALNERYUSとYama-Bが残した名曲は僕の心に深く刻まれているので、彼らに「ありがとう」と言いたいですね。

これからもGALNERYUSのことは応援していきたいし、Yama-Bの今後の動向、バンドがどういったシンガーを迎えるかなど注目していきたいですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する