陰陽座「魑魅魍魎」(2008)

  • 2008/11/30(日) 20:24:48

魑魅魍魎
【No.076】
★★★★(2008)
年間ベスト2008年第5位

リーダー瞬火(B、Vo)の明確なヴィジョンのもと、安定した活動を続ける妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座の8枚目のアルバム。全体的なイメージとしては、前作「魔王戴天」でのストイックなまでのメタル色は減退しています。楽曲もメタル、ハードロック、バラード、どっしりとしたスローナンバー、爽やかポップと多岐に渡っていて、前作で感じた単調さを解消してくれてるのが嬉しいですね。アルバムタイトルからして「妖怪ヘヴィメタル」ですが、初期のおどろおどろしさを前面に出したというよりは妖怪をテーマにした楽曲が大半という作品となっています。

このアルバムを聴いてまず思ったのは、これまで以上に余裕と風格が感じられるということ。以前は「薄っぺらさ」が指摘されることもあったギターサウンドが図太くなっていて、ドラムも抜けが良いのが好印象。メタルバンドの1曲目としては掴みが弱いと思えてしまう①「酒呑童子(しゅてんどうじ)」のような曲も、どっしりとした重厚感があって、じわじわとテンポを上げていきギターソロで曲が締めくくられる頃にはすっかり陰陽座の魑魅魍魎な世界へと引き込まれている自分に気付きます。その後に連続する②「蘭(あららぎ)」~⑤「紅葉(くれは)」までの聴きやすいアップテンポナンバーも好きだけど本作の聴きどころは、ヘヴィなグルーヴを生み出しつつサビのコーラスはキャッチーな⑥「青坊主(あおぼうず)」以降のアルバム後半ですね。なんといってもメタリックなギターリフと、歌謡曲にも通じるサビが頭から離れない⑦「魃(ひでりがみ)」が本作随一のキラーチューンで素晴らしい。⑧「しょうけら」は前作の「ひょうすべ」を思い起こさせる楽しいお祭り系ロックソングナンバーで、ライブでの大合唱の様子が目に浮かびます。そんな楽しげな空気を断ち切り、メタルバンド陰陽座の技量の高さを改めて感じさせてくれる攻撃的な⑨「鬼一口(おにひとくち)」から怒涛の終盤へ。11分の大作⑩「道成寺蛇ノ獄(どうじょうじくちなわのごく)」は、黒猫(Vo)と瞬火による歌の表現力が見事な1曲。歌また歌という2人のやりとりの妙と、その間でしっかり見せ場を作るギターパートに聴き惚れてしまうし、本作で唯一黒猫が作詞作曲を手がけたバラード⑪「鎮魂の歌(たましずめのうた)」では「星の宿り」「夢虫」のような儚さに加え、希望の光をも感じさせてくれます。そんな⑪で締めくくっても良かったと思うんですが、次に登場する⑫「にょろにょろ」も爽やかさと切なさが同居した佳曲で、このラストもありかなと思えてきます。

陰陽座の作品はホントに安定感があって、聴いてガッカリすることはないんだけど、「組曲『黒塚』」にあった身震いするような感覚や、「煙々羅」を聴いた時の斬新さが本作にもあるかというと、そうでもないんですよね。勿論、1枚のメタルアルバムとしてみれば名盤と呼んで差し支えないレベルであるのは確かながら、陰陽座の作品に存在する「決め事」が予定調和を生み出しているような気も。ここ最近の安定感をぶち壊して良い意味で聴き手を裏切り、驚かせるような作品を聴いてみたいと思ってしまいます。今の陰陽座なら凄いものを作ってくれそう。ヘヴィメタルバンドであることに拘り、力強さと攻撃性を強調した「魔王戴天」、バンドのコンセプト「妖怪」をとことん追求した「魑魅魍魎」ときたので、「2枚先のアルバムタイトルまで決まっている」と語る瞬火が描く次回作のテーマが「陰陽座の作品にある決め事を取っ払って、自由奔放に音楽を作る」だったら嬉しいなぁ。

【音源紹介】
・「魃(ひでりがみ)」

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Metalaholicさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
普通のバンドなら「問題作」と聞くと引いてしまいますけど。今の陰陽座なら「問題作・異色作」でも楽しめそうな気がするんですよね。
「魑魅魍魎」に注文つけるような感じになってしまいましたが、このアルバムは今年のトップ10には必ず入ってくるほど気に入ってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/01(月) 19:47:03
  • [編集]

こんにちは。

>>陰陽座の作品に存在する「決め事」が予定調和を生み出しているような気も。

これは同意します。
良くも悪くも安定しすぎているんですよね。
大失敗することもなければ大化けすることもないというか…。

名バンドといわれているバンドには必ず問題作・賛否両論作があります。
そろそろ、陰陽座にもこれに該当する作品が出てきても良いと思いますね。

  • 投稿者: Metalaholic
  • 2008/12/01(月) 01:56:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する