FC2ブログ

RAGE「FROM THE CRADLE TO THE STAGE」(2004)

  • 2010/03/15(月) 00:00:00

FROM THE CRADLE TO THE STAGE
【No.222】
★★★★(2004)
年間ベスト2004年第5位

2002年発表のアルバム「UNITY」で出会って以来、すっかり僕のお気に入りバンドのひとつとなったRAGEの結成20周年記念2枚組ライブアルバム。本作を買った当時、彼らの作品は「UNITY」と「SOUNDCHASER」しか持っていなかったし、Peter "Peavy" Wagner(Vo、B)、Victor Smolski(G)、Mike Terrana(Ds)という最強のラインナップで過去の名曲群が聴けるのはいいなと、軽い気持ちで買ってみました。ちなみに同じライブ音源(Enough Is Enoughを除く)による2枚組DVDもリリースされていて、そちらの方にはライブの他にPVやインタビュー、レア映像なども収録されていてファンにとっては嬉しい内容になっているようです(僕は持っていませんが)。

流石に20年間もパワーメタル界の第一線で活躍してきただけあって、リーダーのPeavyのパフォーマンスは貫禄たっぷりだし、僕が持っている2作品の楽曲に関してはスタジオ盤でのボーカルメロディをほぼフェイクすることなく歌っています。ただDisc-1⑦Downのサビに関してはPeavyが「See You Going Down~♪」と歌い、観客が「DOWN!」と合いの手を入れるものと勝手に期待していたため、本作のライブアレンジにちょっぴり拍子抜け。とはいえ楽曲そのものはスタジオ盤以上の熱気に満ちています。また、このラインナップの充実振りを物語るかのようにDisc-1⑫Anarchy、Disc-2②Rocket Scienceと題されたMikeとVictorそれぞれのソロタイムがセットリストに設けられているのもいいですね。特にMikeは手数が多いだけでなく、まるでジャグリングのようなステイック捌きを見せつつ一音一音がズシリと響いてくるドラミングが圧巻。改めてMike Terranaというドラマーの凄みを感じました。

当時の最新作「SOUNDCHASER」と同じDisc-1①Orgy Of Destruction~②War Of Worldsで始まる本作は選曲についてもここ最近の2作品の両タイトルトラックを含めてオイシイ曲は押さえているし、2001年以前の曲も強力なものが多いですね。特に好きなのはDisc-1の⑤Sent By The Devil、⑩Days Of December、⑬Enough Is Enough、⑭Invisible Horizons、Disc-2では⑩Don’t Fear The Winter、⑫Higher Than The Skyかな。特にDisc-2⑫は「ハ~イヤァ ザンザ スカァイャ♪ハ~イヤァ ザンザ スカイ♪」とオーディエンスが大合唱していることからも、バンドを代表する1曲であることが窺えます。合計27曲(一部メドレー形式)というボリュームには大満足で、お腹いっぱいになりますね。「UNITY」以前のアルバムをほとんど知らない僕がいうのもなんですが、RAGEのベスト盤としても機能するんじゃないでしょうか。RAGEのアルバムは数が多すぎて何から聴いていいのかわからない人は、まずこの2枚組ライブを試しに聴いてみるといいかもしれません。実際、僕も初期RAGEの作品を聴きたいと思っていましたが、本作があれば全部揃えなくてもいいかなと思ってます。

【音源紹介】
・War Of Worlds(Live)


・Anarchy(Drum Solo by Mike Terrana)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんにちは。
僕もこのライブ盤を聴くまではRAGEの過去作品を集めていこうと思っていましたが、本作を聴いてこれがあれば、まぁいっかという気持ちになりました。といいつつ、過去のアルバムも少しずつ買ってるんですが。
今のRAGEも好きですが、この時のトリオは僕がRAGEを聴き始めた頃のラインナップということもあって思い入れが強いですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/03/22(月) 10:30:22
  • [編集]

名ライヴ

このアルバム、本当にベスト的な役割を果たしてくれますよね。
既に脱退してしまったマイク・テラーナのアタックの強いドラムスも素晴らしいですし、ヴィクターの変幻自在のギターも最高です。
楽曲的にも美味しい部分は全て押さえられていますし。
個人的には"Paint The Devil On The Wall"がツボです。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2010/03/22(月) 09:39:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する