【CD購入録】CRAZY LIXX「LOUD MINORITY」(2008)

  • 2008/08/17(日) 07:55:57

【CD購入録】

C LIXX L MINORITY
CRAZY LIXX「LOUD MINORITY」(2008)

Silver(G)が突如脱退を表明した北欧ロックンロールバンドHARDCORE SUPERSTARのツアーに急遽参加し、結局そのまま正式メンバーとして加入することになったVic Zino(G)が在籍していたCRAZY LIXXのデビュー作。試聴した印象が良かったので何気ない気持ちで買ってみたところ、これが予想以上に素晴らしい出来栄え。HARDCORE SUPERSTARほどスラッシーではなく、そのメロディにはどこか懐かしい80年代メロディックロックの響きを持ってるあたりが僕好みなんですよね。まだ3回しか聴いてませんが③Want It、④Love On The Run、⑦Heroes Are Foreverといったロックナンバーや本編ラストのアコースティックバラード⑪The Gambleなど、ヘヴィローテーションになりそうな楽曲多数。今のところの感想としては、今年聴いた新譜の中でもトップ10(もしかしたらトップ5)に入るかもしれません。いやぁ、良い買い物をしました。メインソングライターのDanny Rexon(Vo)がいる限り、クリエイティブ面は現状をキープできると思うので、良いギタリストを見つけて今後もがんばってほしいな。あと、B!でも引き合いに出されているCRASHDIETの2ndアルバムも、日本盤が出ないのが不思議なほどの良作で愛聴しています。

CRASHDIET UNATTRACTVE REVOLUTION
CRASHDIET「UNATTRACTIVE REVOLUTION」(2007)

ボーカルが脱退してしまったそうですが・・・

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

nekometalさん

コメントありがとうございます。
STORMWARIORはゲットしましたー。これはいかにも「漢」なサウンドで骨太なキーパーサウンド、またはLOST HORIZONっぽさもありますね。

BRAINSTORMはノーチェックでした。確かB!で高得点を獲得してたような・・・。ブログ始めてからいろいろ情報交換ができて、どんどん気になるCDが増えてきました。

これは嬉しい悩みですね。ブログ始めて良かったと思う今日この頃です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/08/18(月) 20:10:37
  • [編集]

STORMWARRIOR、いいっすよ~♪
男臭いヘヴィメタルです。
思わず拳を握り締め、高く掲げてしまいそうになります。
BRAINSTORMの新作と並んで、カッコイイっす。
(と、ちゃっかりBRAINSTORMを推したりして。えへへ^^;)

  • 投稿者: nekometal
  • 2008/08/18(月) 00:04:26
  • [編集]

やっしーさん

CD情報を4枚もありがとうございます!

いただいた情報を元にすると
・REVOLUTION RENAISSANCE
・EQUILIBRIUM
・ARI KOIVUNEN
の順で優先的にチェックしていきます。ASIAは買っちゃいました。また第一印象をアップしますね。レヴォルネは「VISIONS」と「INFINITE」こそSTRATOVARIUSの最高傑作と思ってる僕としては必聴かもですね。
EQUILIBRIUMは日本盤待ってみます。ARI君も気になるんですけど陰陽座、ガルネリウスという9月の必聴盤があるので・・・。
CDに使えるお金も限りがあるので、やっしーさんの意見スゴク参考になりました。またやっしーさんのブログへもお邪魔しますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/08/17(日) 20:22:26
  • [編集]

とりあえずですが

気になるCDについてちょいと。。
ARI KOIVUNEN
アノ豪華な作曲陣は居なくなってしまったが、彼本来のポテンシャルの高さに加えライブでの経験から「バンドとして」の成長が大きく伺えます。
そういった意味で、今作は純粋にアリ君のデビューアルバム的な捉え方をしてもいいと思います。
生粋の北欧メタルは中々聞き応えありますね。

EQUILIBRIUM
フォークロアな風味の乗せて繰り広げられる劇的な展開がたまらなくカッコ良い一枚。
国内盤はDVD付らしいのでソッチのほうが良いかも知れませんね。

REVOLUTION RENAISSANCE
元々は全てSTRATOVARIUSの新作用としての曲です。
イメージ的にはINFINITEやVISIONSに通じるような楽曲かな。
豪華なVo陣のお陰で良くは聞こえると思いますが、ギター以外の「やっつけ仕事」的な演奏が辛いっす。

ASIA
相変わらずの良い雰囲気。
マッタリ聴くには最高ですな。

こんな感じですかねぇ。。

  • 投稿者: やっしー
  • 2008/08/17(日) 11:42:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する