FC2ブログ

陰陽座「赤熱演舞」(2003)

  • 2008/08/29(金) 07:18:33

赤熱演舞
【No.031】
★★★(2003)

DVD「白光乱舞」(僕は未聴)と同時にリリースされたメジャーデビュー後初のライブ音源。インディーズ時代のライブビデオ「百鬼降臨伝」も良かったですが、本作でも陰陽座らしい熱いパフォーマンスを披露してくれてますね。

セットリストは当時の最新作である4th「鳳翼麟瞳」に偏ることなく他の3枚のフルアルバムや、企画盤からの楽曲も万遍なく収録された14曲で、バランスのいいライブ盤となっています。特徴としては陰陽座流ドゥームの傑作⑤「鵺」、ライブ映えするお祭りソング⑫「舞いあがる」、⑭「おらびなはい」以外は勢いのあるメタリックチューンがズラリと並んでいること。本作で目立つのは、どの曲もスタジオ盤よりも若干速めでアグレッシブになっている点で、中でも⑧「鬼斬忍法帖」は1stアルバムの頃とは比べものにならない程にカッコよく生まれ変わっています。その変貌振りは、これを聴いたらスタジオ盤が聴けなくなるほど。ギターソロ前の「いったれぇ、狩姦~」という黒猫(Vo)の煽りも好きです。

ただライブアルバムとして見ると、演奏が荒めで音も良くない(特にドラムが軽い)、オーディエンスの歓声があまり聞こえないなど気になる点もあるのも事実ですが、そんなマイナス面をカバーする楽曲の良さは流石です。アルバムの大半を占めるメタリックな曲でのストイックでシリアスな空気が⑫と⑭の掛け合いでは一転して、ほのぼのムードになるのはちょっと違和感があるけど、これも陰陽座の持ち味かな。

【音源紹介】
・鵺(Live)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する