NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」(2002)

  • 2013/03/11(月) 00:00:00

SHADOWLAND
【No.367】
★★★★(2002)
年間ベスト2002年第3位

ハスキーな声質で力強く、エモーショナルに歌い上げることができる実力派Jonny Lindqvist(Vo)が加入した前作「AFTERLIFE」(2000)で従来のクサメタルから正統派メタルへと音楽性を変化させたNOCTURNAL RITESの5thアルバム。前作は路線変更が急激だったこと、随所に施されていたデジタルエフェクトが効果的ではなかったことが影響してか賛否両論ありましたが、本作ではデジタルエフェクトを減らして前作同様の正統派メタルを踏襲しつつクサメロのエッセンスを微増させるという僕好みの作風となっています。今回のアルバムを聴いてまず感じるのは、メロディの質がこれまで以上に劇的でドラマティックなものになっているという点です。僕にそう感じさせている最大の要因が説得力に満ちたJonnyの歌声で、前任者では表現しきれなかった世界がここにあると思います。歌メロは勿論、楽曲そのものにもこれまで以上の情感が込められていて僕の心を震わせてくれるのが嬉しいですね。

そんな劇的メロディが炸裂している代表例がタイトルトラック②Shadowlandとジャーマンスタイルの疾走曲④Revelationで、これら2曲はキラーチューンと呼ぶに相応しい出来栄えです。それ以外にもバンドが以前から持っていた「スピードに頼らずとも魅力的な曲が書ける」という強みを雄弁に物語る③Invisible、⑧Faceless Godといったミドルチューン、ノリのいい曲調が気持ちいい⑤Never Dieや本作最速のスピードで駆け抜ける⑦Vengeanceなど僕を魅了して止まない楽曲がズラリと並んでいます。大胆な音楽性の変化を伴っていた前作がバンド成長の過渡期に当たるアルバムだと思えたのに対して、本作では正統派メタル路線が板についてきた上に、メロディのフックも過去最高クラスなのでNOCTURNAL RITESの新たなスタンダードを築き上げた1枚と言えそうですね。かつてはボーカルとサウンドプロダクションが弱点として挙げられていたバンドが本作でそれらを改善し、A級としての風格を漂わせるほどの成長を見せつけてくれています。

なお日本盤ボーナストラック⑪Iron Force(2002 Version)は3rd「THE SACRED TALISMAN」(1999)収録曲のリメイクで、クサメロ疾走曲が多数収録されていた3rdから敢えて勇壮なミドルチューンであるこの曲を選ぶ辺りからもバンドがこれから目指す方向性が窺えますね。前作を聴いた時点では従来のクサメタル路線に未練もありましたが、そんな僕に「現スタイルのバンドを応援していきたい」と思わせるのには十分のクオリティを誇る充実盤です。本作発表後、同郷スウェーデンのメタルバンドHAMMERFALLのオープニングアクトという形ながら念願の初来日を実現、ヨーロッパ最大級のメタルフェスWACKEN OPEN AIRへの出演を果たすなど、これまで以上の規模で活動を展開していくこととなります。

【音源紹介】
・Shadowland

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

circusさん

はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうござます。同級生で、しかも明石在住の方ということで親近感がわきますね。
アンダース時代が好きであればあるほどジョニー加入後の変化に戸惑いがあるでしょうね。僕も最初は微妙かもと思ってましたが、すっかり今のノクタファンになりました。やっぱり曲が速い遅いに関係なくいい曲が書けるバンドは強いですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/03/19(火) 22:10:23
  • [編集]

始めまして。
1978年生まれでしたら同級生ですね。
僕は明石ですが、近所にメタル好きがいて嬉しいです。

ノクターナルライツは、アンダース時代が大好きでしたが聴きこんでいくうちにジョニーもいいやんと思えるようになってきました。

つい口ずさんでしまう、覚えやすいメロディがいいですね。

  • 投稿者: circus
  • 2013/03/16(土) 22:31:45
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。本作以降のNOCTURNAL RITESは大きく変化や成長はしていない代わりに名盤クラスの作品を連発してくれてますよね!ニューアルバムも何年か前から制作中とのことだったので今年こそ聴けるのではと期待してます(最近バンドの動向が伝わってきませんが…)。
バトル・ビーストをヘヴィロテしていただいてるみたいで良かったです。彼等はニューシンガーを迎えた体制で5月に新作を出してくれるみたいですよ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/03/13(水) 21:51:46
  • [編集]

こんばんは。
僕はこのアルバムから彼らを知りました。
ジョニーの歌唱はすごいですよね。
メロディも疾走感も素晴らしく、何度も聴いたアルバムでした。
新譜も楽しみ。ニルスが脱退してアルバムの出来が気になるところです。
あっそうそう、バトル・ビースト購入して聴いてます。
ストレートな正統派メタルは聴いていて気持ち良いです。
現在絶賛ヘヴィロテ中です♪

  • 投稿者: 敏紫
  • 2013/03/13(水) 18:19:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する