FC2ブログ

【CD購入録】ALHAMBRA「THE EARNEST TRILOGY」(2016)

  • 2018/12/18(火) 00:00:00

【CD購入録】
THE EARNEST TRILOGY
ALHAMBRA「THE EARNEST TRILOGY」(2016)

GALNERYUSの鍵盤奏者としても名を馳せるYuhkiのメインバンドALHAMBRAの5作目を買いました。このアルバムは通算5枚目と言われていますが純然たる新作というわけではなく2010年リリースの「SOLITUDE」の再録が6曲、新曲が4曲という変則的な作品となっています。Yuhkiによると「SOLITUDE」は元々シングルとして発表したかったものの、レーベル側の意向で無理矢理アルバムにしたという背景があり出来にも満足していなかったそうです。たしかにリメイクした曲は良くなっていると思うし、新曲も違和感なく溶け込んでいるので「SOLITUDE」の完全版と言えるのかもしれません。気になる新曲については初めて英詞に挑戦した④Warning You!はサビが比較的キャッチーなメロパワ系、「⑨Das Rheingold ~ラインの黄金~」は曲調と歌詞世界観ともに大仰なALHAMBRAらしさに溢れたナンバーでどちらも満足度は高いですね。ちなみにあと2つの新曲①Appassionata、⑧Close Your Eyesはプレリュード的なインスト小品なので、僕のように「SOLITUDE」を持っているファンにとっては食い足りなさが残りますが、作品単体として見ればなかなかの力作だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する