SABER TIGER「SABER TIGER」(2001)

  • 2009/04/13(月) 08:40:48

SABER TIGER
【No.125】
★★★★★(2001)
年間ベスト2001年第3位

日本産ヘヴィメタルバンドの重鎮SABER TIGERの6thアルバム。2000年に結成されたDOUBLE DEALERでの熱唱で一気に僕の中で注目度がアップした下山 武徳(Vo)が在籍しているということもあり、このアルバムで初めてSABER TIGERの作品に触れてみました。リーダーの木下 昭仁(G)が手がける楽曲はどれも緊迫感に満ちたヘヴィメタルで、その中に流れるメロディアスな旋律が胸に響いてきます。

過去の楽曲をリ・アレンジしたというギターインスト①Rise 2001のギターの余韻をかき消すように入ってくる、下山の咆哮で始まる②Vague Bless Youへ至る流れはゾクゾクするほどのカッコよさ。その後もメタルチューン2連発を挟み、慟哭のパワーバラード⑤Eternal Loop(Red)、キャッチーなコーラスワークが印象に残るミドルチューン⑥Because Of Tearsと続くアルバム前半の流れは文句のつけようがありません。そして、アルバム終盤の大きなハイライトとなる⑪Believe In Yourself、⑫Fading Crying Star(これは名曲!)という2曲の疾走曲からバラード⑬Eternal Loop(Blue)で締めくくるという見事なアルバム構成に脱帽です。

木下の骨太なギターと名手磯田 良雄(Ds)擁するリズム隊が叩き出すエネルギッシュなインストパートとガチンコ勝負する下山の熱いボーカルが一体となって迫ってくる音像は、バンド名通りの獰猛さがヒシヒシと伝わってきます。DOUBLE DEALER以上に徹頭徹尾ヘヴィメタルな作風のアルバムなので、下山の熱唱ボーカルはSABER TIGERの剛直なパワーメタルサウンドの方がしっくりくるように思えます。日本のメタルバンド作品として、いやワールドワイドで考えても最高峰に位置する1枚です。

【音源紹介】
・Eternal Loop(Red)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。Rise2001~Vauge Bless Youの流れは何回聴いてもゾクゾクするくらいカッコいいですよね。本作のUntil The Endなどで耳に残るドラムを聴かせてくれた磯田さんは好きなドラマーのひとりです(今は脱退してしまったようですが)。僕の中では本作がSABER TIGERの最高傑作なのでニューアルバムが出る度に比較してしまうんですよね。10月に出る新作の出来も気になります。
「INVASION」は「DECISIVE」で再録されていたLight-Thunder-Lightを始めとするメタルチューンもさることながらエンディングのバラードMiseryが素晴らしいので是非ご一聴を!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/08/27(月) 22:11:33
  • [編集]

「Decisive」付属のDVDでもそうでしたが、「Rise2001~Vauge Bless You」はサイコーですね「Until The End」のイントロのドラムは短いながらもインパクトがあってかっこいいです。今現在のサーベルもそうですが、本作のライナーにあるように「ジャパメタの残党」臭がしないのがイイです。
「Decisive」では、マシン田中さんの曲の方が気に入ったので、紹介されている「Invasion」も聴こうと思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2012/08/27(月) 02:37:12
  • [編集]

heavy Dさん

この熱いライブ音源はCD/DVDでもリリースされてるみたいですよ。買おうと思いましたが収録曲にあまり惹かれるものがなくスルーしてしまってます。
これぞメタルのライブという力強さがありますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/04/15(水) 08:12:53
  • [編集]

WIDOWのファンさん

こんにちは。
Dictatorもいいですよね。ヘヴィに行進していく軍隊みたいな感じが好きです。SABER TIGERにはまたこういうメタルアルバムを作って欲しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/04/15(水) 08:11:06
  • [編集]

いや~、このライブ熱いいですね!

最後まで見ちゃいました^^
パワフル!

  • 投稿者: heavy D
  • 2009/04/14(火) 23:21:18
  • [編集]

こんばんわ

このアルバム、昔よく聴いておりました。
10曲目でしたっけ?
「Dictator」という曲にハマっておりました。

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2009/04/14(火) 22:18:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する