ROYAL HUNT「COLLISION COURSE : PARADOX Ⅱ」(2008)

  • 2008/12/15(月) 07:22:12

COLLISION COURSE.jpg

【No.082】
★★★★★(2008)
年間ベスト2008年第1位

このところ精彩を欠いた印象のあったROYAL HUNTの9thアルバム。1999年発表の5thアルバム「FEAR」以降、長きに渡ってバンドのフロントマンを務めたJohn West(Vo)が2007年にバンドを脱退、その後に新作がバンドの代表作にして個人的にも思い入れの強い名盤「PARADOX」の続編だと聞いた時には、期待以上に不安感を抱いたのが正直なところでした。というのもJohnの卓越した歌唱力はROYAL HUNTになくてはならないものになっていたし、ここ最近の作品にかつての求心力を感じられなかったからです。ニューシンガーが実力派Mark Boals(Vo/ex-YNGWIE MALMSTEEN、RING OF FIRE etc)に決まり不安要素の一つは解消されたものの、今のバンドにあの名盤の続編を生み出す力があるのかは実際にアルバムを聴くまで不安を拭いきれませんでした。

いざアルバムを聴いてみると、これが予想以上に「PARADOX」の頃の音像に近づいていて予想以上に好印象。聴き始めの頃は地味な印象が強かったのですが、リピートするうちにグイグイとアルバムの世界観に引き込まれました。アルバムの随所に「PARADOX」のフレーズやリフを散りばめた本作は、「PARADOX」の1曲目The Awakeningと同じあのフレーズから始まる①Principles Of Paradox以降、悲哀に満ちたメロディが次々と登場します。アルバム中、最もキャッチーな響きを持ったスピードチューン②The First Rock、このバンドとしては珍しい突進型の疾走曲④Divide And Reign、そしてAORっぽさもある雰囲気と肩の力を抜いたMark Boalsの歌唱によるバラード⑤High Noon At The Battlefieldもいいアクセントになってますね。またアルバム後半の流れが素晴らしく、女性シンガーMichelle Raizinが歌う泣きメロパートがたまらない⑧Tears Of The Sun、とことんドラマティックに迫ってくる⑨Hostile Breedからダイレクトに繋がる⑩Chaos A.C.の劇的なメロディでアルバムの幕を下ろす展開は圧巻。「Rest Your Weary Head My Son~」のフレーズから「It’s Still A Long Way Home…」で締めくくる⑩のラストも、「PARADOX」を聴き込んだ僕としては、グッときますね。

客観的に見れば「PARADOX」を超えるほどの完成度ではないと思うし、「PARADOX」のみならず他のアルバムに収録されてる過去の楽曲を彷彿とさせる箇所はあるものの、個人的にはここ最近のアルバムよりは数段楽しめました。一発で印象に残る楽曲は多くはないので聴き込みを要する作品ではありますが、繰り返し聴くうちに味わいを増す1枚。聴き込んでいくうちに、すっかりはまってしまいました。Markの歌唱もこれまでのハイトーン系シンガーという枠に収まりきらない新たな魅力を発散してるし、ROYAL HUNTファンとしては声を大にして「名盤だ!」と言いたくなる力作です。

【音源紹介】
・Tears Of The Sun

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タケさん

「PARADOX」信者の僕ですので、オマージュが散りばめられてるだけで冷静に聴けなくなってるかもしれませんね(笑)
「MOVING TARGET」僕も好きです。あのアルバムが僕にとって初めてリアルタイムで聴いたROYAL HUNTでした。Last GoodbyeとTimeは永遠の名曲です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/26(金) 08:14:30
  • [編集]

やはり『TEAR OF~』が輝いてます。ただどうてしょう。個人的には音的には最近のROYALだと思います。PARADOXぽく感じるのは当時のオマージュをちりばめてるからだと思います。はい、あくまで個人的解釈です(汗)。ちなみに僕は『MOOBING』派です。

  • 投稿者: タケ
  • 2008/12/25(木) 22:40:59
  • [編集]

KALI YUGAさん

こんにちは。
KALI YUGAさんもROYAL HUNT聴かれるんですね。ブログの内容からするとちょっと意外でしたが嬉しいです。
僕の場合ROYAL HUNT(というか「PARADOX」という作品)に強い思い入れがあるため、かなり主観が入ってますので、その辺も踏まえて参考にしてください(苦笑)このアルバムも一般的に評価はさほど高くなさそうですが、僕にとっては名盤です。「PARADOX」の世界観が気に入ったのなら、聴いて損はないと思いますよ。

Tears Of The Sun再生できませんか。うちのPCではOKなのですが…。別の音源紹介にした方がいいかもしれませんね。この曲はSilent Screamの雰囲気を引き継いだ名曲です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/12/16(火) 08:19:52
  • [編集]

よしよさんをして「名盤」と言わしめるからには
やはり相当な名作なのでしょう。^^

私も実はROYAL HUNTが結構好きでCrown・Paradox・
Fear・Eyewitness・Paperblood5作を所有して
おります。^o^

特にParadoxのクラシカルで陰鬱な作風はスマッシュ
ヒットでした。
聴いているだけで涙が滲んできそうな名曲揃い!!!!
彼ら独特の旋律が活きた名盤だと思います。

そしてそんなParadoxの続編とあらば要チェックですな!!
私はまだ持っておりませんが、「買いたい物リスト」に
付け加えることと致しましょう。

Tears of the Sunの動画が何故か私の環境では再生
されないようですが、きっと名曲に違いない!!(笑

  • 投稿者: KALI YUGA
  • 2008/12/15(月) 21:18:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する