FC2ブログ

【CD購入録】BURN「ICE AGE」(2017)

  • 2017/11/23(木) 00:00:00

【CD購入録】
ICE AGE
BURN「ICE AGE」(2017)

3rd「GLOBAL WARNING」(2008)リリース後、10年近く沈黙していた英国産メロディックロックバンドBURNの4作目を買いました。前作が12年振りのアルバムだったとはいえ「GLOBAL WARNING」は国内盤が発売され好評を博していただけに、ここまで間隔が空いてしまうとは予想外で解散してしまったのかと思っていたので新作を届けてくれたことがまず嬉しいですね。本作最大の注目ポイントは無名ながら前作で見事なパフォーマンスを見せてくれていたJeff Ogden(Vo)とリードギタリストJulian Nicholasは脱退し、自身のバンドNEWMANで複数のアルバムをリリースしているSteve Newman(Vo)、残念ながら解散してしまったPRIDEで素晴らしいギターを弾いていたChris Green(G/RUBICON CROSS、TYKETTO)の両名が加入している点でしょう。Steve Newmanの歌を聴くのは今回が初めてですが、長年に渡ってソロキャリアを築いてきただけあって熱く歌い上げるスタイルは聴き応えがあるし、個人的に注目していたChrisのギターパートも流石の存在感を放っています。全体的な印象としては前作にあった煌びやかなキーボードは影を潜め、デジタリーなアレンジが目立つように思いますね。アルバムを代表する1曲こそないものの期待を裏切らない作品に仕上がっていると思います。現時点でのお気に入りはノリのよい曲調が新鮮なタイトル曲⑬Ice Ageでしょうか。余談ですがイギリスのメロディックロックバンドにはこのBURNだけでなくNEWMANやPRIDE、SHY、TEN、VEGAなど何故か一単語の名前が多いですね(笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する