【CD購入録】ANTHEM「ENGRAVED」(2017)

  • 2017/08/01(火) 00:00:00

【CD購入録】
ENGRAVED.jpg
ANTHEM「ENGRAVED」(2017)

「軍曹」、「柴サタン」とも呼ばれる絶対的なバンマスとして君臨する柴田 直人(B)率いるANTHEMの16作目を買いました。柴田作の曲がアルバムの大半を占めるANTHEMにしては珍しく今回は清水 昭男(G)が約半数の楽曲を手掛け、SABER TIGERの近作でも作詞を担当している遠藤 フビトが2曲で歌詞を書くなど新しい試みを導入しています。個人的にはJ-POPのアーティストにも曲を提供するなど引き出しの多い清水色が濃くなることを期待していたのですが、いざ聴いてみると良くも悪くも不変のANTHEMサウンドが貫かれているという印象ですね。外部からのインプットが増えても結局はリーダーの支配力でANTHEMらしくなったという感じでしょうか。先行でPVも公開されたリードトラック①The Artery Songから②Far Awayへと至る流れ、スピーディーな③Keep Your Spirit Alive、⑤Midnight Growl、清水が持ち込んだと思われる要素が強めの⑩Don't Break Awayやラストを締めくくるタイトル曲⑪Engravedなどが気に入っています。ただし過去作品にあったようなキラーチューンが本作にも収録されているかというと、現時点では身を乗り出してしまうほどの楽曲はないかなというのが正直な感想ですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

清水さんのインプットが増えてANTHEMがどう変わるのかという点については期待していたほど変わってなくて肩透かしでしたね。それでもANTHEMの作品として十分楽しめる1枚ですが。シンガーが坂本さんから森川さんに変わっても、清水さん作の曲が増えても柴田さんが追求するANTHEMは不変ということでしょうか。この変わらなさがANTHEMらしいという気持ちと、新鮮味が欲しいという気持ちが半々ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/08/04(金) 21:08:51
  • [編集]

清水さんの曲が多いという前評判を聞いて勝手に思い描いた作風とは違ってましたが(あんまり変わったとは感じなかった)満足出来ました。

僕的には前作収録の「Absolute Figure」がANTHEMのインストの最高傑作だと思ってましたがギターが泣きまくってる#7「Sacred Trace」がそれを塗り替えました。急にフェイドアウトする終わり方はイマイチですが。

僕もよしよさんと同じく「Echoes In The Dark」が清水曲で一番好きでしたが#10「Don't Break Away」は同じくらい気に入りました。

  • 投稿者: B!13
  • 2017/08/02(水) 23:12:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する