ROYAL HUNT「MOVING TARGET」(1995)

  • 2010/04/14(水) 00:00:00

MOVING TARGET.jpg
【No.228】
★★★★(1995)
年間ベスト1995年第2位

過去2作品で順調な成長振りを見せつけてくれたROYAL HUNTの3作目。僕が初めてリアルタイムで聴いたROYAL HUNTのアルバムでもある本作の話題はやはりシンガーの交代劇ですね。声域は広くはないものの、なかなか味のある歌声を聴かせてくれていたHenrik Brockmann(Vo)の後任として加入したアメリカ人シンガーD.C. Cooperの圧倒的な歌唱力が、この作品だけではなくバンドそのものを大きくグレードアップさせています。艶のある声質で歌う中低音域と伸びやかなハイトーンを駆使するD.C.のボーカルパフォーマンスに負けじとバンドの演奏陣、サウンドプロダクションの面でも更にパワーアップした本作はROYAL HUNTの出世作だと思います。

楽曲に関しては従来の煌びやかで華麗な雰囲気は減退した一方、よりドラマティックでメロディに深みと洗練性が増した印象で、静かなイントロからスリリングに展開する①Last Goodbyeと徹底したドラマティシズムで貫かれた名曲⑨Timeの2曲が本当に素晴らしいですね。この2曲を聴くためだけに本作を買っても良いと思えるほどです。そんな2大キラーチューンをオープニングとエンディングに配した本作はそれ以外にも、インストをベースにした曲調の中で説得力あるD.C.のボーカルが光る②1348、阪神大震災の被災者に捧げたバラード④Far Away(ラストで聴けるD.Cの熱唱が素晴らしい)、初期ROYAL HUNTの作品ではお馴染みのクラシカルなインスト⑥AutographJacob Kjaer(G)による泣きのギターが活躍する⑦Stay Downなど充実しています。中でも④は震災を体験した僕にとっては特別な1曲ですね。

バンドのブレインであるAndre Andersen(Key)の世界観を表現するためにD.C.というこの上ないシンガーを手に入れたROYAL HUNTがワンランク上のバンドになったと感じさせてくれる名盤。疾走系の曲が減ったこともあり、わかりやすさという点では前作に一歩譲るかもしれませんが、D.C.と女声コーラスが織り成すボーカルパートと円熟味を増したバンドサウンドが一体となって押し寄せてくる楽曲が詰まった本作は、総合的に見て過去2作を上回る完成度を誇っています。なお、2008年のリマスター盤にはD.C.のお披露目音源ともなったシングル「FAR AWAY」にのみ収録されているインストDouble Conversion、D.C.が歌うライブ音源2曲とFar Awayのアコースティックヴァージョン(4th「PARADOX」の先行シングル「MESSAGE TO GOD」のカップリングかな)の計4曲が追加されていてお買い得です。


【音源紹介】
・Last Goodbye

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

敏紫さん

こんばんは。
そうなんです。震災被災者へHR/HMバンドが贈ってくれた曲といえばこのFar AwayかVALENTINEのHand In Handがまっさきに浮かびますね。どちらも極上のバラードです。【年間ベスト】1995年の記事にも少し書きましたが、震災を経験したことがきっかけでHR/HMを聴くようになったので、その当時に出会った曲は今でも思い入れがありますね。特に90年代後半はROYAL HUNTに夢中になっていて、D.C.最高!と思いながら毎日彼らのアルバムを聴いていました。
残念ながらD.C.は脱退してしまいましたが、今もROYAL HUNTは大好きなバンドのひとつです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/16(金) 00:31:21
  • [編集]

ピッペンさん

こんばんは。
ピッペンさんも本作が初ROYAL HUNTですかー。過去2作に比べるとややとっつきにくい気が最初はしましたが、仰るとおり最初と最後がビシッと決まっているので、リピートするうちにそれ以外の曲もどんどん好きになっていきました。Last GoodbyeとTimeは歌詞もだいたい覚えているほど繰り返し聴いていたほど思い出深い曲です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/16(金) 00:24:31
  • [編集]

こんばんは。僕もそうなんです。このアルバムでROYAL HUNTを知りました。震災経験してるのですね・・・。尚思い入れありますよね。緊張感が心地よいアルバムという印象があります。D.Cの声もいいですね、好きな声です。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/04/15(木) 19:54:26
  • [編集]

同じく

僕もこのアルバムが初リアルタイムROYAL HUNTでした。アルバムの始めと終わりがビシッと引き締められていることもあって、聴き終わった後の印象がいいですよね。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2010/04/14(水) 10:16:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する