【CD購入録】摩天楼オペラ「PANTHEON-PART 1-」(2017)

  • 2017/06/15(木) 00:00:00

【CD購入録】
PANTHEON-PART 1-
摩天楼オペラ「PANTHEON-PART 1-」(2017)

前作「地球」(2016)リリース後に、長年在籍していたギタリストAnziが脱退するという事件がありつつも1年弱のスパンで完成した摩天楼オペラの5作目を買いました。本作と「地球」の間にはミニアルバム「PHOENIX RISING」(2016)を発表するなどギタリスト脱退を感じさせないハイペース振りですね。バンドは後任ギタリストを加入させるのではなくゲストプレイヤーを迎えながら活動していくことを選択し、「PHOENIX RISING」にはGALNERYUSYu-to名義でベーシストとして在籍した経歴もあるLeda、今回のアルバムではJaY(LIGHT BRINGER)がプレイしています。またメンバーによると本作は「摩天楼オペラ史上最もHEAVY METALなアルバム」とのことで①PANTHEON、⑤Excaliburのようなスピードメタル曲、摩天楼オペラ流スラッシュメタルと呼べそうな②Curse Of Bloodもありますが、アルバム全編に渡ってメタリックかというとそうでもありません。前作は実験的な要素も盛り込んだ多彩なアルバムだったことを思うと、今回は比較的焦点を絞った1枚という感じです。過去作品に比べると個々の楽曲のインパクトは若干薄いような気もしますが、摩天楼オペラらしいアルバムなのでリピート中です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

グラハムボネ太郎さん

摩天楼オペラは女性からの人気も高いらしいですね。ジャンル的にはヴィジュアル系に分類されそうですが、メタルバンドと呼んでも差し支えない音楽性だと思ってます。ジャンルの細分化が進んでいるので、長年HR/HMを愛聴している人からすると、「これもメタルバンド?」と感じるバンドも結構ありそうですよね。後輩女子さんがこのバンドを入口にヘヴィメタルに興味を持ってくれると良いですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/06/20(火) 23:15:07
  • [編集]

このバンド

私は聴いたことがないんですが、私の後輩(女子)が、好きだと。その娘はヘヴィーメタルは一切聴きません。だからこのバンドがバーンに載ってるなんて知りません(笑)
ヘヴィーメタルってなんでしょうかね?

  • 投稿者: グラハムボネ太郎
  • 2017/06/19(月) 05:20:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する