SYMPHONY X「TWILIGHT IN OLYMPUS」(1998)

  • 2017/03/18(土) 00:00:00

TWILIGHT IN OLYMPUS
【No.489】
★★★(1998)

3rd「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」(1996)が過去のアルバムを凌駕する出来だったこともあり、それまでの日本に加えてヨーロッパでも人気に火がつきはじめたSYMPHONY Xが放つ4作目。ギターサウンドがグッとヘヴィになってファンを驚かせた前作よりも初期2作品で濃かったネオクラシカルテイストが前に出ているため、本作が2nd「THE DAMNATION GAME」(1995)の次のアルバムと言われてもシックリくる作風です。これまで不動だった演奏陣にメンバーチェンジがありドラマーのJason Rulloがレコーディング前に脱退、後任にTom Walling(Ds)を迎えていますが次回作「V: THE NEW MYTHOLOGY SUITE」(2000) ではJasonが復帰しています。

毎回思うのですが、このバンドはアルバムの掴みがいつも強力ですね。今回もネオクラシカルなフレーズが乱舞する疾走曲①Smoke And Mirrors、SYMPHONY Xにしては珍しく一緒に歌えそうなサビと「ヘイ!ヘイ!」という掛け声をフィーチュアした②Church Of The Machineから間髪入れずにベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」をモチーフにしたインスト小品③Sonataを挟み、④In The Dragon's Denで再びパワフルに疾走する流れに引き込まれました。今回のアルバムは全8曲と収録曲が少ないのですが後半も「鏡の国のアリス」を題材にした13分の大作⑤Through The Look Glass (PartⅠ,Ⅱ,Ⅲ)に始まり、やや薄味ながらも疾走感が心地よい⑥The Relic、メロディが捻くれているため即効性はないもののMichael Romeo(G)Michael Pinnella(Key)による圧巻のソロバトルが楽しめる⑦Orion - The Hunter、和音階を取り入れた叙情バラード⑧Lady Of The Snowなど魅力的なナンバー並びます。

Candlelight Fantasia、Out Of The Ashesというバンドの「静」と「動」それぞれの魅力を凝縮した名曲を収録した3rdに比べると小粒な感は否めませんが、今回もネオクラシカルのマスターピース①を筆頭になかなかの力作に仕上がっています。また②の「バ〜ゥ ダ〜ゥ♪」という歌い出し(サビから曲がスタートするのはこのバンドで初めてかも)や⑥のサビメロなど一度聴いただけで口ずさんでしまいそうなメロディがあるのも本作の特徴でしょうか。当時のSYMPHONY Xはライヴを行っておらず事実上スタジオバンドだったことを差し引いても1994年にデビューして以降、ほぼ毎年フルアルバムを作り上げる彼等の創作意欲には頭が下がりますね。なおバンドは1998年6月に初来日公演(SYMPHONY Xとして初のライヴだったとか)を行い、その後ワールドツアーを敢行するなどライヴ活動が本格化していくため次作からはアルバム発表の間隔は2年毎、4年毎と長くなっていくこととなります。

【音源紹介】
Smoke And Mirrors

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

ゆうていさんの仰る通りDREAM THEATERのメトロポリスパート2とROYAL HUNTのパラドックスは僕にとって2大神盤です。各年代ごどにお勧めアルバムの紹介ありがとうございます。VIENNAは全く知りませんでしたがOVERTUREとSTEP INTO…をYouTubeで聴いてみました。DREAM THEATERの先駆けみたいというのも納得です。試聴段階で結構気に入ったのでいつかCDを買ってみようと思ってます。Amazon、ヤフオクなどで手頃な中古盤があるみたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/06/18(日) 08:16:07
  • [編集]

よしよさん

よしよさんはドリームシアターのメトロポリスパート2や、ROYAL HUNTのパラドックスを高く評価されていますよね。私の中での最高のコンセプトアルバムはビートルズの67年の作品サージェント ペパーズ ロンリー ハーツ クラブ バンドで、もっとも好きな作品はドリームシアターの92年の作品IMAGES AND WORDSです。この2作品に匹敵する位の作品に10年に1度出会えたら良いなと思って聴き続けています。70年代だとKANSASのLEFTOVERTURE、80年代だとVIENNAのSTEP INTO…、00年代だとMARK BOALSのRING OF FIRE、10年代だとSTRATOVARIUSのNEMESISです。共通点はプログレッシブという辺りだと思います。VIENNAは聞いた事は無いかもしれませんが、日本のプログレのメンツのスーパーバンドです。UKやAISAみたいなもの⁉️音楽性はむしろドリームシアターの先駆けみたいな感じで、YouTubeに転がっています。出来れば著作権的な意味でCDを買って欲しい処ですが、滅多に手に入りません(笑)。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2017/06/16(金) 01:49:54
  • [編集]

ゆうていさん

ネオクラシカル要素が強いこのアルバムは3rd以上に2ndからの正常進化態という印象がありますね。3rd冒頭のヘヴィなリフを聴いた時には驚きました。SYMPHONY Xは次作の5thでバンド初のコンセプト作に挑戦するものの個人的には分かり易さに欠けるため、のめり込むことはできませんでした…。ちなみにDREAM THEATERのメトロポリスパート2は僕の中で最高のコンセプトアルバム(というか、これまで聴いた中で一番好きな作品)です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/06/11(日) 08:38:01
  • [編集]

すみません訂正します

このアルバムが発売された当時は、まだドリームシアターのメトロポリスパート2はまだ発表すらされていませんでしたね(⌒-⌒; )。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2017/06/09(金) 06:49:57
  • [編集]

シンフォニーXの4th

改めて聴き直したのですが、ヘヴィなリフが目立った前作と比べてネオクラシカル要素が戻ったのが嬉しいです。2ndよりも音質は良いしね。ただ名盤3rd「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」の方が印象に残る楽曲が多いです。好きな曲は②Church Of The Machineと③Sonata、それにバラード⑧Lady Of The Snowです。特に⑧は珍しい和音階が良いアクセントになっていて、次作ではドリームシアターのメトロポリスパート2のように、このコンセプトでアルバムを作って欲しいと真剣に願いました(笑)。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2017/06/09(金) 06:45:13
  • [編集]

B!13さん

②Church Of The Machineのサビメロは本作のみならずSYMPHONY X全作品の中でも、かなりキャッチーな部類に入りそうですよね。あとは⑤Through The Look Glassの「ドュリィモォ〜ン(Dream On)」なんかも聴き始めの頃から耳に残ってました。おっしゃる通り、前作に比べると小粒なのは事実ながらSYMPHONY Xの全作品で比べてみても本作は上から数えた方が早いですね。ゼロ・コーポレーションからリリースされたSYMPHONY X最後の作品となりましたが、このバンドを発掘したゼロの功績は大きいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/03/21(火) 23:59:08
  • [編集]

聴き直す前に曲名を見ただけでメロディがパッと思い浮かんだのが#2「Church Of The Machine」のサビだけという有り様でした(苦笑)

なので影が薄いアルバムって印象でしたが、レビューをきっかけに聴き直してみたら前作と比べると若干の小粒感はありますがかなり良かったです。

疾走曲はどれもカッコいいですし(特に#1)大作もドラマティックな展開で良いですね。そんな中でも歌詞カードのゼロ・コーポレーション翻訳の無駄に大仰な対訳が今作のMVPですね(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2017/03/21(火) 20:43:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する