【気になるCDリスト】2017年1月+2017年の展望

  • 2017/01/11(水) 00:00:00

SILVER_2017010919531197a.jpg
GOTTHARD「SILVER」(2017)1月18日発売予定

デビュー25周年を迎えるスイスの英雄GOTTHARDによる12作目。正直なところ2代目シンガーNic Maederを迎えてからの2作品は可もなく不可もなく、という印象なのですがやはり気になるバンドではあります。

Stay With Me


FEARLESS.jpg
PRIDE OF LIONS「FEARLESS」(2017)1月25日発売予定

Toby Hitchcock(Vo)Erik Martensson(Vo、G/ECLIPSE)をブレインに迎えてソロアルバムを2011年に発表、Jim Peterik(G/ex-SURVIVOR)Marc Schrer(Vo)とPETERIK/SCHRERを結成して「RISK EVERYTHING」(2015)をリリースしたことなどから自然消滅したのかと思っていたPRIDE OF LIONSの新作。先行で公開されている音源を聴く限り、これまで以上にソフトな作風になっているように思いますね。

The Tell


Silent Music


The Light In Your Eyes


HEROES OF MIGHTY MAGIC
TWILIGHT FORCE「HEROES OF MIGHTY MAGIC」(2017)国内盤1月25日発売予定

昨年に輸入盤がリリースされるや、その筋では結構話題になっていたらしいスウェーデンのパワーメタルバンドTWILIGHT FORCEの2nd。以前から気になっていたのですが国内盤が出るだろうと様子見をしていました。僕が注目していた日本盤の特典としてはキャラクターの長文解説と、初回限定盤のみアルバム本編のカラオケバージョンが10曲収録されたボーナスディスクが付くようです。カラオケバージョンにはあまり興味がないので輸入盤で済ますか、日本盤の通常バージョンにするかで迷っています。

Flight Of The Sapphire Dragon


Powerwind


【2017年の展望】
2017年は1月から気になるCDが多いですね。特にメロディックロック系の作品が目白押しで1月のGOTTHARD、PRIDE OF LIONSに加えて既にリリースが決定しているだけでもErik Martensson(Vo、G)率いるECLIPSE、イタリアの爽やか系メロハーLIONVILLEHELLOWEENの最新ツアーに参加することが発表されたMichael Kiske(Vo/UNISONIC)が歌うPLACE VENDOMETed Poley(Vo/DANGER DANGER)TRIXTERのメンバーと新たに組んだTOKYO MOTOR FISTなどが控えていて、今年はこの手のバンドのリリースラッシュと言えるかもしれませんね。またSTEEL PANTHERも「LAWER THE BAR」というタイトルの4thアルバムの発売が輸入盤では既に決定しているようです。僕としてはBAD HABIT、DANGER DANGERの新作をここ数年待ち続けています。とはいうもののDANGER DANGERの新作はまだ先になりそう、というか昨年はソロアルバム、今年はTOKYO MOTOR FISTを結成するなどしている最近のTed Poleyを見ていると「REVOLVE」(2009)時のラインナップがまだ存続しているのか心配になってきますね…。

また海外の大御所ではARCH ENEMYがそろそろ新譜を届けてくれるのではと期待していますが、今年は「AS THE STAGES BURN!」というライブDVDを出すようだし、BLACK EARTH名義でも映像作品をリリース、Alissa White-Gluz(Vo/ARCH ENEMY、ex-THE AGONIST)のソロ作品も年内に発表予定とのことなのでARCH ENEMYのオリジナルアルバムは来年以降ですかね…。また最近の新譜発売サイクルからいくとHELLOWEEN、STRATOVARIUSがそろそろニューアルバムを完成させてくれそうではあるもののHELLOWEENはMichael Kiske、Kai Hansen(G、Vo/GAMMA RAY)を迎えてツアーを敢行するので、現実的なのはSTRATOVARIUSのみでしょうか。あとは来月に「BRINGER OF PAIN」をリリース予定のBATTLE BEASTにも注目しています。

国内バンドでは既にアルバムの発表が決定しているGYZE、SERENITY IN MURDERを始めとしたメロデス勢に期待できそう。ベテランではANTHEMが新作を完成させてくれそうだし、昨年に活動を再開したLIV MOONがニューアルバムを届けてくれると嬉しいですね。あとはLIGHTNINGの新作もそろそろ聴きたいところです。僕の好きな国産メタルバンドの大半は2016年にアルバムを発売しているので、今年は海外バンドをよく聴くことになるかもしれませんね。そんな中で2月にメジャーデビューするVORCHAOSには期待しています。2017年も素晴らしい音楽と出会えますように…。

【気になるCDリスト】
BATTLE BEAST「BRINGER OF PAIN」(2017)2月17日発売予定NEW
King For A Day

ECLIPSE「MONUMENTUM」(2017)3月8日発売予定NEW

GOTTHARD「SILVER」(2017)1月18日発売予定
Stay With Me

GYZE「NORTHERN HELL SONG」(2017)3月29日発売予定NEW
トレイラー

KELLY SIMONZ'S BLIND FAITH「OVERTURE OF DESTRUCTION」(2017)2月8日発売予定NEW

LIONVILLE「A WORLD OF FOOLS」(2017)2月22日発売予定NEW
I Will Wait

MORS PRINCIPIUM EST「EMBERS OF THE DYING WORLD」(2017)1月25日発売予定
Reclaim The Sun

PLACE VENDOME「CLOSE TO THE SUN」(2017) 2月8日発売予定
Welcome To The Edge

PRIDE OF LIONS「FEARLESS」(2017)1月25日発売予定
The Tell
Silent Music
The Light In Your Eyes

SERENITY IN MURDER「THE ECLIPSE」(2017)2月8日発売予定NEW

TOKYO MOTOR FIST「TOKYO MOTOR FIST」(2017)2月22日発売予定NEW
Love Me Insane

TWILIGHT FORCE「HEROES OF MIGHTY MAGIC」(2017)国内盤1月25日発売予定
Flight Of The Sapphire Dragon
Powerwind

VORCHAOS「VORCHAOS」(2017)2月8日発売予定NEW
LET IT DIE~おまえに届くまで~

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

グラハムボネ太郎さん

あくまでも気になるCDリストなので、これは絶対聴きたい!という作品から備忘録的に書いているものまで混在してますが楽しみなバンドがあるのは幸せだと思います。一方で過去の名盤達と向き合っている時間はグラハムボネ太郎さんに比べると短いと思うので一長一短ですかね。
アルバムの思い入れという意味では、やはり高校〜大学時代に聴いていたアルバムの方が強いですし。このブログがグラハムボネ太郎さんが新譜を楽しみにするバンド探しの参考になれば嬉しいです。買った新譜がハズレだった時はご容赦くださいね(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/01/18(水) 23:36:26
  • [編集]

yomamoyoさん

お久しぶりです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
僕もPRIDE OF LIONSは2ndが一番好きですね。先行で公開されている3曲はどれもマッタリ系なので、もう少しハードな曲も聴きたいですね。アルバム全体としてどうなってるのか気になります。
TWILIGHT FORCEはGLORYHAMMERや昨年ゴタゴタのあったRHAPSODYを彷彿とさせるタイプのバンドだと思われます。仰る通りこの手のバンドの場合、アルバムのストーリーやキャラ設定を理解してた方が楽しめそうなのでやはり日本盤を買おうかなと思ってます。
LIONVILLEは過去2作品がどちらもよかったので今回も期待してしまいます。ただ2月はBATTLE BEASTなど、それ以上に聴きたいバンドがあるので財布と相談ですね(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/01/18(水) 23:35:06
  • [編集]

羨ましい!、

こんなにも新譜を楽しみに出来るだなんて!
私なんて、いつからか新譜を楽しみにするバンドがいなくなってきました。
懐メロばかり聴いてるとヤバイです。ワクワクしたい(笑)

  • 投稿者: グラハムボネ太郎
  • 2017/01/16(月) 16:21:05
  • [編集]

ご無沙汰してます。本年度もよろしくお願いします。
Pride of Lionsは2ndアルバム発売当初、買って当時よく聴いてました。溌剌としたアップテンポの曲も結構あったと記憶してるのですが、youtubeで確認する限りだいぶ大人しめですね。

TWILIGHT FORCEは初めて知りましたがコテコテですね(笑)。この手のジャンルは疎いのですが、Music Videoを見るとストーリーや世界設定が気になります。

よしよさんのリストの中では僕としてはLIONVILLEが気になりますね。キラキラメロハーから全くぶれなさそうなので期待してます。

  • 投稿者: yomamoyo
  • 2017/01/15(日) 00:04:56
  • [編集]

B!13さん

KREATORは最近メロディアスになったという評判を耳にしますね。僕もスラッシュメタルはあまり聴かないので、かなり前にアルバムを買った覚えがあるくらいですがFIREWINDは試聴した音源がどれも気に入ったので気になるCDリストに追加しようと思います。彼等についてはこのバンドならではの何かがないイメージが強くてスルーしてました。
TWILIGHT FORCEのボーナスディスク付き輸入盤はシンフォニックバージョンが数曲入った分ですかね。カラオケバージョンばかりの国内盤ボーナスよりも輸入盤の方が魅力的に感じます。
GALNERYUSはハイペースで新作を出してくれてますがSyuが昨年11月にソロを出したばかりなので、流石に新作は来年かなと予想してます。THOUSAND EYESは今年の国産メロデスのリリースラッシュに乗ってくれると嬉しいです。H.E.A.Tもスタジオ入りですか。前作が良かったので期待してしまいますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/01/15(日) 00:00:34
  • [編集]

僕は今月はKREATORとFIREWINDが気になってます。スラッシュメタルバンドはMETALLICAとTESTAMENTくらいしか聴きませんが、レビュー読むとメロデス並みにメロディックでカッコ良かった前作と同様の方向性っぽいので期待してます。

BURRN!のレビューで高得点だったFIREWINDは過去作を聴いた事がないんですが、視聴してもカッコ良かったので惹かれてます。

TWILIGHT FORCEはボーナスディスクが付いた輸入盤もありますね。ブックレットにビッシリとストーリーが綴られていて(笑)この世界観に浸りたい気持ちも無くは無いですが、僕はお財布と相談して輸入盤で良かったと思っています。

今年は働き者のGALNERYUSが新作を出してくれるのでは?と期待してます。サイクル的にはTHOUSAND EYESもライブでは新曲をやってるみたいなので出るのかな?海外バンドではH.E.A.Tが3月にスタジオ入りするらしいです。

  • 投稿者: B!13
  • 2017/01/12(木) 23:41:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する