【CD購入録】SABER TIGER「BYSTANDER EFFECT」(2015)

  • 2017/07/27(木) 00:00:00

【CD購入録】
BYSTANDER EFFECT
SABER TIGER「BYSTANDER EFFECT」(2015)

下山 武徳(Vo)復帰後としては3枚目、SABER TIGERの結成35周年記念にあたる通算11作目を買いました。本作は「キャッチーで大合唱できること」をテーマにした1枚だそうで、たしかにここ最近のアルバムと比べるとわかりやすい作品になっているように思います。このバンドにはもう少しわかりやすいメロディが欲しいと感じていたので、この方向性は歓迎ですね。また今回はSABER TIGERとして久し振りに日本語詞による楽曲が収録されています。下山が日本語で歌うのを聴いているとSIXRIDEを思い出しますね。第一印象としては、やはり日本語詞のナンバーの方がスッと耳に入ってくるし、中でも8分近くあるバラード⑨An Endless Endは胸に迫ってきます。全体的に見ればキャッチーになったと言っても、それはあくまでSABER TIGERにしてはの話なので僕の嗜好からすればもっとメロディアスになってもらってもいいのですが、そうなるとSABER TIGERらしさが揺らいできそうなので難しいところですね…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

たしかに本作はアニキ復帰後の3枚の中でも第一印象が良かったですね。アニキが日本語詞で歌うのを聴いてるとSIXRIDEを思い出します。そういえば先月のBURRN!によると3rdアルバムの制作に入る予定もあるそうで楽しみにしてます。
「PARAGRAPH 4」は未聴です。Miseryのオーケストラバージョンを試聴して満足し、買わずじまいになってました(苦笑)。バンドの無骨さとわかりやすいメロディが絶妙なバランスで融合した「SABER TIGER」(2001)は僕にとっても大好きなアルバムですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2017/07/31(月) 23:10:09
  • [編集]

今作はアニキ復帰後の3枚の中では最も第一印象が良かったです。大合唱できるかは不明ですが、日本語詞なのもあってキャッチーさは増したと思います。よしよさんが仰るようにあくまでSABER TIGERとしては…ですが。

好きな曲が多く収録されているリメイクアルバム「PARAGRAPH 4」(未聴ならオススメです)を買ってからあんまり聴いてませんが、「SABER TIGER」くらいのキャッチーさとプログレッシブさのバランスが好きでしたね。

  • 投稿者: B!13
  • 2017/07/29(土) 18:39:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する