LORDI「GET HEAVY」(2002)

  • 2016/10/24(月) 00:00:00

GET HEAVY
【No.481】
★★★★★(2004)

メンバー全員がゾンビ風のコスチューム(特殊メイク?)に身を包んだフィンランドのモンスターバンドLORDIの1stアルバム。本作がリリースされたのは2002年ですが、僕は2004年になってLORDIというバンドの存在を知りHR/HM系サイトで本作が絶賛されているのを見て是非とも聴いてみたいと思い購入しました。実際にCDを手にしてみてまずは力の入りまくったコスチューム姿にビックリ、肝心の音楽を聴いてみて各曲の素晴らしさにまたビックリという作品で、いろんな意味でインパクトがありますね。バンド側の徹底した世界観へのこだわり、エンターテイメント性の高いショウなどKISSを彷彿とさせる点がチラホラありますが、中心人物のMr. Lordi(Vo)はKISSのファンクラブ「KISS ARMY」のフィンランド支部長を務めていたそうです。

イロモノバンドとして片付けられかねないルックスとは裏腹に、本作で聴くことの楽曲群はどれも一度聴いたら口ずさめてしまいそうなものばかりですね。ホラー映画が始まりそうなイントロ①Scarctic Circle Gatheringに導かれてスタートするタイトル曲②Get Heavyを聴いて「なかなか良いね」と思っていたら、キャッチーにドライヴする③Devil Is A Loserでこのアルバムに引き込まれ、リーダートラック⑤Would You Love A Monsterman?ですっかり魅了されました。収録曲のどれもがシングルカットできそうなものばかりなのですが前述の⑤、曲をグイグイ引っ張っていくキーボードと哀愁を撒き散らすメロディが堪らない⑩Last Kiss Goodbye、自然と身体が揺れてくるほどにダンサブルな⑪Dynamite Tonightがハイライト。メランコリックな⑥Icon Of Dominance、メロディアスなサビメロが秀逸な⑦Not The Nicest Guyもかなり気に入っています。

フロントマンのMr. Lordiはダミ声で好き嫌いが分かれそうだし、キャッチーな楽曲群とはミスマッチに思えるものの不思議な魅力(魔力?)があってリピートするうちに気にならなくなってきて、今では「この声でこそLORDIサウンド!」と思うようになりました(笑)。演奏陣もバンド最大の武器であるボーカルメロディを活かす裏方に徹しつつ、キーボードが所々でいい仕事をしている点も見逃せませんね。デビューシングル⑤が母国フィンランドのナショナルチャートで1位を獲得するなど、早くもブレイクした彼等の人気は後にヨーロッパ全土へと拡大していくこととなります。オバマ大統領が2016年のスピーチで「フィンランドは世界の中で人口あたりのヘヴィメタル・バンドの数が一番多く、さらに望ましい政治をしている国として上位に入っている。音楽と政治に何かしらの相互関係があるかはわかりませんが。」と語るほどのメタル大国フィンランドの懐の深さをまざまざと見せつけてくれる1枚です。

【音源紹介】
Would You Love A Monsterman?

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

グラハムボネ太郎さん

たしかに飽きやすいタイプのサウンドではありますよね。新たな要素を盛り込みにくいというか。グラハムボネ太郎さんはこの声がダメでしたか…。僕は5th「BABEZ FOR BREAKFAST」(2010)を最後に彼等のアルバムは買っていませんが、メロディセンスには非凡なものがあると思うので他の作品もいつか聴きたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/11/03(木) 21:57:19
  • [編集]

私も好きだったな

飽きたけど(笑)
私も先に3rdを知って、そこから遡って1stでした。。多分全員そうか。
メロディが最高です。でも今でも思う。この声じゃ無かったらって(笑)
でも、飽きたから前作から買ってません。

  • 投稿者: グラハムボネ太郎
  • 2016/11/03(木) 04:37:36
  • [編集]

B!13さん

僕もLORDIの近作は聴いていませんがニューアルバムが10/26に出ると知り、一番好きなデビュー作を取り上げてみました。僕がハマってたのは3rd辺りまでですかね。楽曲のインパクトとしては本作がトップ、2ndはそれに次ぐ充実振りだと思うので機会があれば聴いてみてください。何故か2ndだけ国内盤のリリースがないようですがBlood Red Sandman、My Heaven Is Your Hellの2曲はWould You Love A Monsterman?に匹敵する名曲だと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/10/27(木) 22:48:04
  • [編集]

最近聴いてませんでしたが一時期ハマってましたLORDI。僕は持っている1、3、4作目の中ではこの1stが一番曲が粒揃いで好きです。PVも作られた#5が特に好きです。

メロディもポップでキャッチーで覚えやすいですし、何より短めで聴きやすいのがいいですね。

このダミ声で人気が出たっていう所がメタル大国フィンランドならではなんでしょうかね?

  • 投稿者: B!13
  • 2016/10/26(水) 19:22:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する