ブログ開設8周年の御礼

  • 2016/06/25(土) 00:00:00

2008年6月25日に開設した当ブログは今日で開設8周年を迎えました。このブログを訪問してくださっている皆様、本当にありがとうございます。以前は3日に1回の更新を目標にしていたのに対して、今年に入ってからは4日に1回ペースが基本になり更新頻度が落ちてきていますが、これくらいが今の自分に合っているように思います。開設当初は毎日記事をアップした月があったり、新しいコーナーを考えたりしていたことを思うと最近は良くも悪くもブログが落ち着いてきましたね。

その一方でブログに「こんな機能を追加したい」「こんなコーナーを作ってみようかな」といった気持ちは漠然とあって今のところ関心があるのは
①ユーザータグを使って作品のジャンルやバンドの出身国、アルバムに参加している人物(例:Michael Kiskeが歌っている作品一覧)などからも記事が検索できるようにする
②僕にとって重要なバンドのバイオグラフィと個人的な思い出を記事にしたコーナーを新設する
③ミニアルバムや国内盤ボーナストラックなどにのみ収録されている大好きな曲を紹介する
④人気記事のランキングをブログ上に表示する
⑤アフィリエイトに挑戦してみる
といったところでしょうか。
すぐに行動に移すことは難しそうなので、いずれは…という感じですが備忘録として書き留めておきます。

話はガラリと変わって我が家の息子達(満年齢8歳と5歳)はよく食べ、よく遊び、よく怒られ(笑)ながら元気な日々を過ごしています。長男は小学校の1、2年生を対象としたキックベース教室に通っていて、今年はキャプテンに任命されたこともあって去年以上に張り切っています。6月25日の誕生日プレゼントはレゴを希望しているようなので、トイザらスへ行き好きなものを選ばせてみるつもりです(もちろん金額の上限設定をした上で/笑)。また長男は結構くじ運が良く先日も6月30日に甲子園で行われる阪神vsDeNA戦のチケットに当選したので2人で初めての野球観戦をしてこようと思っています。
次男はというと相変わらず自由人かつお兄ちゃん大好きっ子で、奥さんと長男が2人で出掛けた時などはすぐ「おにーちゃんは?」と聞いてくるほどです。そんな彼が自発的に興味を示しているのが料理で、奥さんや僕がご飯の支度をしているとよく見に来ます。先日「サクランボを洗って」とお願いしたらヘタをひとつずつ取ってお皿に綺麗に並べるという丁寧な仕事振りを見せてくれました。大雑把な性格だと思っていたので意外な発見でしたね(笑)。

まとまりのない記事になってしまいましたが今後もマイペースにブログの更新を続けていこうと思っていますので、これからもSILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-をよろしくお願いいたします! 今後のアルバム感想記事については再びJim Steinmanとタッグを組んで新作「BRAVER THAN WE ARE」を9月に発表予定だというMEAT LOAF、女性ボーカルKiKiの後任に男性のSAIKAを迎え、オフィシャルサイトもリニューアルしてシングル「NEXUS」を夏にリリース予定のBLOOD STAIN CHILDを取り上げていく予定です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

ブログを参考にしていただきありがとうございます。グラハムボネ太郎さんに続き、B!13さんが関心を示されたのも③ですね。ネタとして思いつくのはTRIBE OF GYPSIESのNothing Lasts Forever、FAIR WARNINGのCome On、HARDLINEのLove Leads The Way、HELLOWEENのDeliver Us From Temptationといったところでしょうか。
たしかに最新作だけ記事にできていないアーティストもありますね。過去の年間ベストにランクインしたアルバムやその周辺作品を今は取り上げているので最新作だけ取り上げていないバンドの作品もいつか記事にできるかな、と思っていたのですが更新ペースが落ちてきているので現時点での最新作の記事を書く頃には次のアルバムが出ている、なんてことがあるかもしれませんね…。大半がお気に入りバンドなのでいつか取り上げようと思っていますので気長にお待ちいただけると幸いです(苦笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/28(火) 23:03:13
  • [編集]

グラハムボネ太郎さん

アイデアベースでいつになるかわからない新企画案に反応していただきありがとうございます。日本盤やベストアルバムにのみ収録されてたり、EPでしか聴けない曲にスポットを当てられたらなぁと思っています。最初に思いつくのはTRIBE OF GYPSIESのEP「NOTHING LASTS FOREVER」のタイトル曲ですね。
MEAT LOAFのニュースは僕も最近知って驚きました。結構な高齢だと思うので身体には気をつけてもらいたいですね。僕が愛聴しているMEAT LOAFのアルバムも「BAT OUT OF HELL」シリーズなので、そこからJim Steinmanへの注目度が僕の中で上昇中です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/28(火) 23:01:50
  • [編集]

ゆうていさん

ありがとうございます。10周年まであと2年、まずはそこを目標に続けていこうかな、と思ってます。お察しの通り、僕は藤木さんの影響をかなり受けてます。最近だとSUNBURSTが当たりだったし、高得点を獲得していたRUN FOR VICTORYにも興味津々でしたが試聴せずに買うのは禁物と思い即買いするのは踏みとどまりました。試聴してみた感想では「まあまあ良さげ」だったので買うのは先送りになりそうですね。
僕も懐事情を考えて中古を買うこともありますよ。新譜に関しては本当にいち早く聴きたいアルバムもあれば、ブログで年間ベスト記事を書くために思い切って買うケースもありますね…。太く短くではなく細く長く続けるをモットーにしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/28(火) 23:00:58
  • [編集]

なっつさん

ありがとうございます。このブログを参考にしていただいているようで嬉しいです。
仕事やその他のことで嫌なことがあっても家に帰ると、それを癒してくれる家族の存在は大きいですね。家でHR/HMを聴くときには家族の顔色を見ながらだったり、奥さんに音楽止めて!と言われたり肩身の狭い思いもしてますが(苦笑)。これからも自分に合ったペースで更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/28(火) 23:00:06
  • [編集]

開設8周年おめでとうございます!!

全然興味無かった作品をレビューを見て興味を持ちAmazonでポチっとすることも多いですし、買おうか迷ってる作品のレビューなどでもたくさん参考にさせて頂いています。

挙げられている中ではどのくらいネタがあるのかな?という怖いもの見たさで3とか興味があります(笑)

図々しくもリクエストさせて頂くと最新作だけレビューされてないアーティストのレビューが見てみたかったりします。

これからもコメントさせて頂くのでよろしくお願いします&無理の無いように更新頑張って下さい!!

  • 投稿者: B!13
  • 2016/06/28(火) 19:19:53
  • [編集]

埋もれた好きな曲を聞きたい

ブログ8周年は凄いです。おめでとうございます(*´∀`*)ノ
私は昔から輸入盤を買うことが多かったから、日本盤のボーナストラックとかをほとんど知らないから知りたいですね。。
それとミートローフはライブ中に倒れて病院に運ばれたなんてニュースがあったので心配です。私はミートローフとジム スタインマンが大好きでして(笑)
これからもよろしくお願いします

  • 投稿者: グラハムボネ太郎
  • 2016/06/26(日) 08:13:42
  • [編集]

8周年おめでとうございます

あと2年で10周年ですね。

同時期にHR/HMを聴き始めたのと、私と同じメロディー重視派なので、親近感を持ってブログを読んでいます。

私も長年BURRN!を読んでいて編集者の中では藤木氏と広瀬氏の影響が強いのですが、よしよさんは私よりも藤木氏の影響が強い方なのだなぁと常々思っています。

私はこの20年で保守的になったかな?中古ばかりで、新製品を買わなくなりました。

これからも無理の無いペースで長く続けていただけたらと、一読者として嬉しく思います。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2016/06/26(日) 07:55:51
  • [編集]

8周年おめでとうございます。
あまりコメントできませんが、いつも参考にしています。

ご家族との生活も充実しているのは素晴らしいですね。
私もよしよさんと近い世代ですので、音楽を楽しめるのも安定した生活があってこそということを実感しています。

今後もよしよさんの負担にならないペースで更新してください。

  • 投稿者: なっつ
  • 2016/06/25(土) 00:39:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する