【CD購入録】MYRATH「LEGACY」(2016)

  • 2016/06/13(月) 00:00:00

【CD購入録】
LEGACY_20160320214217865.jpg
MYRATH「LEGACY」(2016)

3rd「TALES OF THE SANDS」(2011)で日本デビューを果たしたチュニジアンメタルバンドMYRATHの4作目を買いました。今回も前作同様、エスニックなムードとプログレテイストに溢れたメロディックメタルを展開しているのですがメロディ、音作りなどあらゆる面でメジャー感が増していますね。ド派手に疾走したり、激しさを全面に出したりする場面はほとんどなくミディアム、バラード調の曲でとにかくメロディを聴かせるスタイルと、バンドの顔でもあるZaher Zorgati(Vo)によるコブシの効いた独特の歌い回しは本作でも健在です。決め手となる1曲がないのも相変わらずながら、このバンドの場合は聴き応えのある楽曲揃いなので突出したナンバーがないと感じるタイプなのだと思います。どの曲も甲乙付け難いのですが、お気に入りは序曲①Jasminに導かれて始まるリーダートラック②Believerですね。バンド名のミラスとはアラビア語で「遺産」を意味するため本作がバンドのセルフタイトル作ということになりますが、文字通りこのアルバムでMYRATHのアイデンティティが確立されたと言えるのではないでしょうか。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

買うなら前作よりこちらだというのは同感ですね。ジャケットは前作と比べるとビミョーですが、これはこれでアリという気もします。ただこのブログは背景が白なので、白いジャケットだと見辛いんですよね…(苦笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/16(木) 22:01:43
  • [編集]

買うなら・・・

やっぱりこちらだと思うのですよ。

ただジャケットがどうしてこうなった( ゜Д゜ )?

何だかアマランスの3rdのジャケットと相通じるものが有るような気がする。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2016/06/13(月) 10:02:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する