BLOOD STAIN CHILD「SILENCE OF NORTHERN HELL」(2002)

  • 2016/08/23(火) 00:00:00

SILENCE OF NORTHERN HELL
【No.476】
★★★(2007)

大阪出身の5人組メロディック・デスメタルバンドBLOOD STAIN CHILDのデビューアルバム。リリース当初、本作は7曲入りミニアルバムという位置づけで次回作「MYSTIC YOUR HEART」(2003)が1stフルレンスと見なされていたようですが、今ではこの作品がBLOOD STAIN CHILDの正式な1stアルバムという見方が一般的なようです。今でこそ国産メロデスシーンといえばGYZE、THOUSAND EYESなどの有望株が続々と現れていますが、本作が発表された2002年当時に活動していた日本のメロデスバンドというと女性グロウラー嶋本 斎子擁するSHADOWくらいしか思いつかないですね(実際は他にもいたと思いますが)。僕の中でBLOOD STAIN CHILDはこのジャンルの草わけ的バンドのひとつというイメージがあります。

本作で展開されているサウンドを一言で表すなら「超CHILDREN OF BODOMタイプ」ですね。中でも④Legend Of Darkは「ジャンジャン♪」と響くオーケストラヒットと喚き系のデスボイスが笑ってしまうほどチルボドしていて、やり過ぎ感もありますが曲としては好きです。このバンドの強みはCHILDREN OF BODOM風サウンドにクサメロとシンフォニックなアレンジを融合させている点でしょうね。初期CHILDREN OF BODOMが好きだったので後続バンドと言われるKALMAH「SWAMPLORD」(2000)、NORTHER「DREAMS OF ENDLESS WAR」(2002)なども聴いてみたところ「本家には及ばないかな」というのが率直な感想でした。そんな理由から僕が最初に聴いたBLOOD STAIN CHILDの作品は4th「MOZAIQ」(2007)で、このアルバムは後追いでチェックしたのですがリアルタイムで聴いていたら結構インパクトがあったのではないかと思います。

大仰なシンフォニックサウンドの中でクサいメロディが乱舞するBLOOD STAIN CHILDの魅力を凝縮したオープニングにしてタイトル曲の①Silence Of The Northern Hell、イントロのギターからして見事な泣きっぷりを見せる③Under The Sin Of Grief、3:00過ぎから怒涛の展開を見せる⑤Requiemなどはなかなか強力。ダンス/ユーロビートを導入してトランスメタルを確立する後の作品群に比べると、オリジナリティは希薄かもしれませんが非凡なメロディセンスはこの当時から輝きを放っていますね。音質があまり良くないこと、パワー不足と粗さが目立つグロウルに今後の課題があるし、全7曲で31分というボリュームに食い足りなさを感じるのは事実ながらデビュー作としては十分の出来ではないでしょうか。

【音源紹介】
Silence Of Northern Hell

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

DREAMDANCERさん

数年前までメロデス系の新しいバンドを聴くことはあまりなかったのですが日本のTHOUSAND EYES、GYZEといったバンドが出てきて以降、僕の中でメロデスがまた盛り上がってきています。ただ初期のIN FLAMESやDARK TRANQULLITYがメロデスの代表格として名を馳せた90年代には聞かれなかった「エクストリームメタル」というジャンルとメロデスの区別が難しいですね。僕の中ではARCH ENEMYなら「BURNING BRIDGES」までがメロデス、「WAGES OF SIN」からがエクストリームメタルという漠然としたイメージがあります。HR/HMのジャンル細分化が進みすぎてよくわからなくなってきました(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/08/26(金) 20:05:34
  • [編集]

メロデス自体、今現在はどうなんスかネ?(国内外問わず)。
個人的には初期のIN FLAMESや初期DARK TRANQULLITY辺りの古いイメージが強いのですが...実際、今現在のバンドは殆どスルー状態。
まぁ現在ここ日本でトップの人気を誇るアモット兄率いるARCH EMEMYも"メロデス!?"っていう括りではなくエクストリームなメタルの...というよりは単なるメタルの代表格のような取り上げられ方のようだし...ネ。

  • 投稿者: DREAMDANCER
  • 2016/08/24(水) 10:58:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する