【気になるCDリスト】2016年5月

  • 2016/05/09(月) 00:00:00

THE FIRE WITHIN
ETERNITY'S END「THE FIRE WITHIN」(2016)5月25日発売予定

ソロ名義でも2枚のアルバムを発表しているテクニカルギタリストChristian Muenznerが新たに結成したネオクラシカルメタルバンドETERNITY'S ENDのデビュー作。王道をひた走るネオクラサウンドもさることながらリードシンガーにIan Parry(ex-ELEGY)を迎えている点でも購買意欲をそそられますね。

The Fire Within


ONE STEP OVER THE LINE
FIRST SIGNAL「ONE STEP OVER THE LINE」(2016)5月25日発売予定

外部ライターが書いた曲をHarry Hess(Vo/HAREM SCAREM)が歌うというコンセプトで結成されたプロジェクトFIRST SIGNALの第2弾。前作がリリースされた2010年当時はHAREM SCAREMが解散状態だったのでHarryが歌うメロディクロックが聴けるという目玉がありましたが、HAREM SCAREMが復活した今もこのプロジェクトが継続していることがまず意外でした。今回も流石のFRONTIERSクオリティとなっていそうですね。

Love Gets Through


Love Runs Free


【気になるCDリスト】
ALMANAC「TSAR」(2016)
Self-Blinded Eyes

ETERNITY'S END「THE FIRE WITHIN」(2016)5月25日発売予定NEW
The Fire Within

FIRST SIGNAL「ONE STEP OVER THE LINE」(2016)5月25日発売予定
Love Gets Through
Love Runs Free

FUKI COMMUNE「WELCOME!」(2016)6月22日発売予定NEW
「輝く夜へようこそ!」(ショートバージョン)

GRAND MAGUS「SWORD SONGS」(2016)5月13日発売予定
Varangian
Forged In Iron - Crowned In Steel

IRON SAVIOR「TITANCAFT」(2016)5月25日発売予定NEW
Way of the Blade

KISSIN' DYNAMITE「GENERATION GOODBYE」(2016)7月6日発売予定NEW

MAHATMA「ORCHESTRA OF THE LIFE 」(2016)6月8日発売予定NEW

MARDELAS「MARDELASⅡ」(2016)6月15日発売予定NEW

MEGADETH「DYSTOPIA」(2016)
The Threat Is Real
Dystopia

MYRATH「LEGACY」(2016)
Believer
Nobody's Lives

NORDIC UNION「NORDIC UNION」(2016)
Hypocrisy
When Death Is Calling

PRIMAL FEAR「RULEBREAKER」(2016)
The End Is Near
Bullets & Tears
In Metal We Trust

RAGE「THE DEVIL STRIKES AGAIN」(2016)6月10日発売予定
My Way
Spirits Of The Night

RECKLESS LOVE「INVADER」 6月22日発売予定NEW
Monster

RHAPSODY OF FIRE「INTO THE LEGEND」(2016)
Distant Sky
Into The Legend

ROYAL HUNT「CARGO」(2016)
Half Past Loneliness(Live)

RUN FOR VICTORY「GAME OVER」(2016)5月25日発売予定NEW

SERENITY「CODEX ATLANTICUS」(2016)
Follow Me
Iniquity

SHAKRA「HIGH NOON」(2016)
Hello
High Noon

SINBREED「MASTER CREATOR」(2016)
Creation Of Reality

SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」(2016)
Sunrise To Sundown
Diamond Under Pressure
Hard Road

SUNSTORM「EDGE OF TOMORROW」(2016)
The Sound Of Goodbye

TED POLEY「BEYOND THE FADE」(2016)
Higher
Let's Start Something
Hands Of Love
Stars

THUNDERSTONE「APOCALYPSE AGAIN」(2016)
The Path

TRICK OR TREAT「RABBITS' HILL PT.2」(2016)7月6日発売予定NEW

VEGA「WHO WE ARE」(2016)5月11日発売予定
Every Little Monster

VALENTINE「RV」(2016)
Bizarro World
Black Rain

WIGELIUS「TABULA RASA」(2016)
Time Well Wasted

摩天楼オペラ「地球」(2016)
ダイジェスト

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

yomamoyoさん

僕もNEVERMOREにはもう少しメロディアスな要素が欲しいですね。何枚か聴きましたが、ハマることはありませんでした。
温かいコメントをいただきありがとうございます。yomamoyoさんと違って楽器が全くできないド素人の書くブログですがよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/06/02(木) 00:02:40
  • [編集]

ありがとうございます。

リンクの追加までしていただきましてありがとうございます。
Nevermoreは本格派でカッコいいのですが自分の趣向と違うみたいで一枚しか持ってなかったりします。HR/HM系の音楽で重視するのがへヴィネスよりメロディアスであることなのではないかと最近自己分析してます。

それにしてもよしよさんのブログはレビュー数も多くてCD買うときの参考になります。たびたび訪問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 投稿者: yomamoyo
  • 2016/05/31(火) 00:15:20
  • [編集]

yomamoyoさん

Jeff Loomisも好きなギタリストですがNEVERMOREの音楽性が今ひとつツボにはまらなかったので彼が加入したARCH ENEMYの新作に期待してます。Gus Dは現在ドイツのベテランスラッシュバンドPARADOXにも在籍してるみたいですね。そういえばETERNITY'S ENDのChristian MuenznerもかつてPARADOXでプレイしていたらしく僕の中でにわかにPARADOXの注目度が上がっています。
リンクは大歓迎です。ありがとうございます。こちらのリンク一覧にも追加させていただきましたので、これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/05/28(土) 23:26:44
  • [編集]

お返事ありがとうございます。

うれしいコメントありがとうございます。いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。

SUNBURSTも早速youtubeでpvチェックしてみました。何となくNEVERMOREをもっとメロディアスにしたような印象を受けました。ギタリストの名前がガス・Dというのも別な意味でインパクトがありました(笑)

ちなみに差し支えなければこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • 投稿者: yomamoyo
  • 2016/05/26(木) 00:21:04
  • [編集]

yomamoyoさん

はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます。テクニカルなギタリストを擁するメタルバンドが好きな方にとってETERNITY'S ENDは注目の存在でしょうね。僕も何曲か試聴して購入意欲が高まっています。最近聴いたテクニカルギタリスト系メタルバンドとしてはギリシャのSUNBURSTが良かったです。
yomamoyoさんのブログも拝見しました。かつてよく聴いていたらマカパインや名前は知っているけど聴くに至らなかったギタリストの記事があって参考になります。また訪問させてもらいますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/05/24(火) 22:13:34
  • [編集]

初めてコメントします。

よしよさん初めまして。先月からブログを始めたyomamoyoと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私は主にテクニカルなギタリストを擁するメタルバンドなどのCDレビュー(というか感想文)をしているので、よしよさんがリストに挙げた中ではETERNITY'S ENDのデビュー作が非常に気になりますね。

買ったらすぐブログに感想を書くつもりでいます。

  • 投稿者: yomamoyo
  • 2016/05/22(日) 03:06:19
  • [編集]

B!13さん

現時点で一番気になってるのはETERNITY'S END「THE FIRE WITHIN」ですが即買いするかは検討中です。RUN FOR VICTORYは今月号のBURRN!を読むまで全く知りませんでしたが僕も気になってます。試聴音源が見つからなかったので、買うかどうかは曲を聴いてから決めようと思ってます。
来月は気になる作品が多そうですよね。特に国内勢が熱くなりそうな予感がしてます。中でも気になるのはFukiのソロですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/05/12(木) 23:12:20
  • [編集]

僕も今月はマストバイは無いですね。

即買いはしないと思いますがBURRN!で94点取ったRUN FOR VICTORYは気になりますね。ボーカルがジョー・エリオット似ってのは若干引っ掛かりますが…。DEF LEPPARDはベスト盤だけしか聴いてませんが声が苦手なんですよね(笑)

今年はまだ新譜は摩天楼オペラ、PRIMAL FEAR、DYNAZTYの3枚しか買ってませんが来月は気になる作品が複数あるので期待してます。

  • 投稿者: B!13
  • 2016/05/09(月) 22:00:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する