【CD購入録】TREAT「GHOST OF GRACELAND」(2016)

  • 2016/04/14(木) 00:00:00

【CD購入録】
GHOST OF GRACELAND
TREAT「GHOST OF GRACELAND」(2016)

6th「COUP DE GRACE」(2010)が「最後の一撃」という邦題通りラストアルバムになる予定だったTREATが解散宣言を撤回してリリースした7作目を買いました。前作はここ数年に聴いた全てのCDの中でもナンバーワンと呼べる超名盤だっただけに、本作にも並々ならぬ期待とそれに応えてくれるのかという不安が交錯していましたが「流石はTREAT」と思える仕上がりとなっています。ただし全体的にはジャケットやタイトル曲①Ghost Of Gracelandに象徴されるように、ダークで重厚な要素が強まっているように思います。現時点でのお気に入りはアルバム発表前から公開されていた⑤Endangered、⑥Infernoの2曲と一際キャッチーな⑧Nonstop Madnessですね。バラードの⑪Together AloneRobert Ernlund(Vo)を差し置いてギタリストのAnders Wikstromが歌っていると聞いて一抹の不安もありましたが、なかなかの歌声を披露してくれています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

即効性の高かった前作に対して今回は聴き込みを要する1枚という感じですね。僕も本作の収録曲で最初に聴いたのが⑤Endangeredだったのでアルバムがこんな曲で埋まっていればと期待したせいもあってか、聴き始めの頃は微妙かもと思っていましたがなんだかんだでよくリピートしてます。メロディックロック界の注目バンドのひとつなので、これからも末長く活動してもらいたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/07/17(日) 21:45:44
  • [編集]

ようやく聴きました。今回も素晴らしいデキですね!ダークな要素が強まったというレビューが多いですが、自分はあまりそういった印象を受けませんでした。5曲目を頭に持ってきていたら、アルバムの印象が違ったかなとは思います。ただ、あえてバンドはそれを避けたんじゃないかと。いずれにせよ、またしても傑作を作ってくれた彼らに感謝です。次があるのか分かりませんが、できるだけ長く活動してほしいですね。

  • 投稿者: イモ男
  • 2016/07/15(金) 13:03:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する